こんにちは。
前回記事では新型ジムニー専用のフットレストを装着しました。
このフットレストは穴あけ不要で取り付けができ、とても良い商品でした。
とても満足していました。
しかし、色々な方のレビューを見ていると…「専用のアルミペダルを取り付けると、左サイドのスペースがより広くなる。足が大きい人も引っかからなくなる」との事。
これは、試してみたい!
そう思い、酔った勢いでポチってしまいました(・∀・)ツマニハナイショダヨ
【APIO/アピオ】 アルミMTペダルセット
この商品もアピオさんの得意分野。
なんと穴あけ不要で、アルミペダルを取り付けることが出来ます。
アルミ製のクリアアルマイト仕上げ。
専用のフットレストと同士に使用できるように、極限までタイトに制作されたとか。
ブレーキとクラッチの表面の穴は凸凹のバーリング加工されているので、グリップ力を強化。
アクセルペダルはデザイン性は損なわず、表面の凸凹を無くした肉抜き加工となっています。そのため、足を滑らせるようなスムーズなアクセルワークが可能となっているそうです。
前回取り付けたフットレストと同じ加工ですね。
フットレストのレビューでも書いたのですが、ググッと安定感ある感じだったので期待が膨らみますね。
必要工具
・3mmヘキサゴンレンチ
前回使用した、メガネレンチではなくこのような形状のスパナが必須となります。
潜りこんでの作業になりますので、なるべく薄いスパナが良いかと思います。
へっぽこ取り付け
まずは、ブレーキとクラッチにかぶせてあるゴムを外します。
ハメてあるだけなので、ぐいっと力を入れてやると簡単に外せます。
次にこの図の通りに取り付けます。
ステーとスペーサーを上手に使うことで穴あけ不要を実現してるんですね!
ってコレ図を見た感じ。。。15分くらいで出来ると思うじゃないですか?
実際めっちゃ大変だった!
まず、アクセルペダルの後ろにつけるナイロンスペーサーこれが位置決めをしてる段階でポロポロと落ちる!上を固定したら次は下の固定時にもポロポロ…。
作業される方は最初にステーにスペーサを何らかの方法で仮止めすると良いかもしれません。
ステーにスペーサー固定されてる商品頼みます…。これが1番ストレスだった。
また、運転席下に潜り込んだ姿勢で作業を行うため、非常に苦しい姿勢になる。
これはしょうがない。新型ジムニーの足元はかなりタイトな作りなので、どうしても作業範囲は狭くなる。
レンチで抑えながらスパナで取り付ける必要がある。
フットレストの場合はそんな事なかったのですが、この商品の場合は宙に浮いている関係でボルトを回してもクルクルと回転するだけで、固定されません。
そのため、レンチでボルトが回転しないようにしながら、スパナを回転させる必要があります。(逆では力が入らず締まりきらない)
赤の矢印の範囲位しか動かせないのに、何度も動かす必要がある。それなのに、後ろのナットは見えない。これも大変でした。
もちろん作業中に気付いた良い点もあります。
取り付け位置をやや自分好みに出来ます。
取り付け位置はほぼ決まっていますが、締め付けの位置を変えることで少し、右に寄せたり左に寄せたりと言うことが出来ます。
穴あけをしていないので、気に入らなかったら変えれる。と言うのは良いですよね。
ボルトが滑り止めに一役買っている。
穴開き加工ばかり目が行っていましたが、ブレーキとクラッチのボルトは滑らかな形状で表面に出ており、グリップとして一役買っています。
逆にアクセルペダルは表面の凸凹を作らないように、ボルトが全部入るような形状になっていて、スムーズさが損なわれていません。
完成
はひぃ!
くっそ格好いいヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。
色々大変だった取付作業でしたが、全体的に統一感が出て疲れが吹っ飛びました!
結局1時間以上かかってしまいました(´・ω・`)
ジムニーなんですが、どことなくスポーティングな印象です。
やりすぎかな?と思われるかもしれませんが、内装にも結構シルバーの場所あるので違和感ないんですよ(・∀・)?
ここで当初の目的を忘れていませんか?
格好いいから付けたいってのももちろんありましたが、本当の目的は『左のスペースが広くなったのか?』
これを検証していきます。
いろいろな靴で検証
前回のフットレストの記事と見比べてみてください。
全く同じ靴で検証していますので、違いが分かりやすいと思います。
僕の足のサイズは26.5~27.0です。
ランニングシューズ
【干渉なし】
前回と比べて足を置く空間が空きました!
全く干渉しません。
トレッキングシューズ
【干渉なし】
前回は、すこーしだけ干渉でしたが、全くの干渉なしにランクアップ。
さらに指が1本位入りそうです。
これはかなり運転しやすい。
クロックス
【干渉する】
前回は踏み込むと、クラッチも一緒に踏んでました。
今回は、踏み込むことは出来たのですがが、足を戻す時に緑色の広がった部分が干渉します。
クロックス2
【干渉なし】
先程のクロックスと比べて底の部分が幅広になっていないタイプ。
かなりスレスレですが、干渉なしです。
前回足を引く時にゴムと干渉して気になると書きましたが、それが完全に解消されました。足を引く時もゴムに引っかかるということがありません。
マイティーブーツ
【干渉なし】
前回も干渉なかったマイティーブーツですが、全くの干渉なしに。
更に隙間も見えると思います。
また、ペダルからゴムを外したことがとても大きく、足を引く際の引っかかりが全くなくなりすごく運転しやすくなりました。
まとめ
今回の取り付けは、かなり苦労しました。
ステーとスペーサーがくっついていれば親切かな?と思います。
結構大変だった取り付けですが、それでも付けてよかった!と本気で思える商品でした。
見た目もさることながら何より、左のスペースが広がった事で靴が引っかかるストレスから一気に解消されました。
グリップ感などもUPし、運転もしやすくなった事も嬉しいポイントです。
前回紹介したフットレストを取り付けようかな?と思われる方は同時購入をおすすめいたします。これ両方つければ真価が発揮するタイプです!
また、僕と同じ様に左足のスペースがタイトで悩んでいる方はこのペダルセットをつけるだけでも随分解消されると思いますのでチェックしてみて下さいね。
実は、一度この商品の誤発送がありました。
しかし、迅速かつ誠実な対応をしていただいた事も付け加えておきます。
以上新型ジムニーのパーツレビューでした(・∀・)
↓ランキング参加中。よろしければクリックお願いいたします!
にほんブログ村