新型ジムニーに天井収納を!カーメイト製サイドバーで室内キャリアを取り付け。

おにおに
こんにちは。へっぽこサラリーマンのおにおにです。

ジムニー…とても楽しい車ですよね。

見た目だけでなく、その類まれなる走破性や安全性で愛用しているハンターも多いのではないでしょうか?

僕も納車前から「ジムニーが来たら、釣りやキャンプいくぞー!」なんて思っていました。

しかし、そんなジムニーにも弱点が有りまして…。

それは・・・収納が少ない!!

公式さんもその収納の少なさは分かっているようで、紹介ページでのトランクの欄はすべて後部座席を倒した画像になっています。そこまでするかいな…。

僕はもっぱら、後部座席を倒して運用しています。
それでも「もう少し収納ほしいな~」と思うことがしばしば。

って訳で今回は「カーメイト社製のサイドバー」を購入して取り付けてみました!

新型ジムニーにオススメ社外パーツをどんどん乗せていくぞ!レビューも書きます!

2020年2月3日

ついに完成!新型ジムニーにヒッチメンバー/ヒッチカーゴ取り付け。【最強の狩猟車】

2020年7月20日

カーメイト製 サイドバー

ジムニーのアフターパーツでもお馴染みの安心のカーメイト。

前回取り付けしたドリンクホルダーは大満足の商品でした(・∀・)ニヤリ

今回のこの商品はジムニー専用というわけでは有りませんが、バッチリ適応します。

●主な適合車種
 ・ジムニー(JB23W/JB64W)
 ・Nボックス(JF1/JF2/JF3/JF4)
 ・Nバン(JJ1/JJ2)
 ・ルーミー(M900A/M910A)
 ・タンク(M900A/M910A)
 ・ピクシスバン(S321M/M331M)
 ・ライズ(A200A/A210A)
 ・NV100クリッパー(DR17V)
 ・エブリィ(DA17V)
 ・ハスラー(MR31S/MR41S/MR52S/MR92S)
 ・ウェイク(LA700S/LA710S)
 ・タフト(LA900S/LA910S)
 ・タント(LA600S/LA610S/LA650S/LA660S)

対応するオプションも多く、釣りやサーフィン・スノーボードをする方にも良いのではないでしょうか?

1本あたりの最大重量は10kgもあるので、スピアフィッシング時のウエットスーツをかけとくのも良さそうですね(・∀・)

トランクネット

取り付けるトランクネットは上記の商品を購入。

Amazonを検索してると色々な製品が名前や値段を変えて出品されている。
バシラーのおにおに君としては1番安いものを…と思ったけどある程度評価があるこちらの商品をポチ。

日和ってしまったぜ…(;´Д`)

必要道具

・ドライバー
・内装剥がし(ジムニーでは必要なし)

今まで「締めるだけなら手動で十分だろ?」と電動ドライバーを敬遠してきたけど、使ったらもう過去には戻れないレベルの便利さ。
自分で組み立てる系の家具を購入する時にも大活躍します。

この程度の作業なら大型なインパクトドライバーではなくても上のコンパクトな商品でも十分。
軽くて取り回しも良いので僕みたいに滅多にDIYしない人や女性にオススメです!

今回の作業では普通のドライバー1本あればいいかな。

取付作業開始

サイドバーは当然まともな箱に入ってきた。ネットの方はやっぱこんな感じかって印象。

外装のビニール袋に「食べないこと!子供の手の届く場所に置かない。窒息の危険!」的な事が書いてあった気がする。危機意識が高すぎるビニール袋。

こちらはしっかりと梱包してある。説明書付き。

①後部座席の手すりを外します

後部座席の左右にある手すりを外していきます。プラスのドライバーで難なく外れます。

②その部分に部品取り付け

こういう部品があります。これを取り付けていきます。

しかし、この部品の取り付けが難所だった。
普通にとりつけるだけだとスポンと抜け落ちちゃうんですよね…。

この部品の取り付け方が説明書に書いてなくて10分くらい悩みました(;´Д`)

悩んだ末、先にネジをある程度指しておきその上から被せる。→それから取付。
という事がわかりました。

蓋を締めてこの状態にしてから取り付けていきます。

この取付の上下で天井からの距離が決まります。
僕は狭くしたかったので、この向きで取り付けました。

やった!!ようやく分かった!

これで勝った!!一気に全部とりつけてやるぜ!!!

ここでまた失敗

③パイプ取り付け

このパーツにはパイプを締め付ける機能があるので、結構ゆるゆるにしておかないと入りません。

せっかく取り付けたのに全部のネジを緩めていきます…(´;ω;`)ネジナンカイユルメルノ…。

終わったら、パイプを前方から入れていきましょう。

取り付け位置が決まったらキャップを嵌めてから、ここでようやくネジを締めていきます(´・ω・`)

なるべく後ろへの設置が良いかなと思います。

④完成

左右同じ様に取付作業をして完成。
パイプを揺すっても押しても全くズレません。さすがカーメイト製。

う~ん(・∀・)いい感じだぜぃ。

ネット取り付け作業

続いてネットの取り付け作業です。

下のフックみたいなものは手すりをそのまま利用した時に使うものみたいです。
今回は使用しません。

はい完成。

え?取付作業?

ここは長さ調節するだけなんで、さすがのおにおに君でも失敗はなかったです(`・ω・´)笑

裏表と前後ろだけ注意してくださいね。

すごいぞー格好いいぞー!

ワンポイント

普通に長さ調節しただけでは、パイプを滑ってしまいます。
根元の部分をインシュロック(結束バンド)で止めておくのがオススメです。

こうすることでかなり滑りにくくなります。最後に根本を切っちゃいましょう。

まとめ

新型ジムニーに天井収納機。サイドバー&ネットの取付作業でした。

実際に荷物を載せてみると、ネットの中にジッパーもあるのでコロコロを動く系のものや丸めた衣類系の収納に良さそうだなと思いました。
狩猟目線でいくと、袋に入れたカモなんかを入れておくのに良いかもしれません。

普段こういった作業を全くしてないとこれだけの作業でもトラブルが有るな~(;・∀・)

サイドバーのハンガー掛けとしての昨日が地味に便利。
ウェットスーツなんかも安心してかけることができますね。

釣り好きな人はロッドホルダーも取り付けができるし、新型ジムニーの問題点である収納不足の解消にかなり貢献できてるんじゃぁないでしょうか(・∀・)?

この商品…オススメだ!

今日の教訓。ネジは締めすぎない。

↓よろしければクリックお願いいたします。

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

サラリーマンでも狩猟はできる! 2016年より第1種狩猟免許と罠免許を習得と同時にブログ開設。 空気銃のレインストームと散弾銃のBeretta A400で狩猟を楽しむ。 他の趣味は麻雀/ハースストーン/クラロワ/美味しいもの/酒