サイトアイコン へっぽこサラリーマンの週末ハンター

初心者は散弾銃の12番・20番どっち買えばいいの?

初心者はどっちを買うべきなの?
・・・

にほんブログ村

こんにちは。

エアライフルで1年生のへっぽこサラリーマンですが、散弾銃の所持へ向けて動き出しているとことです。

(参考記事:散弾銃もってないけど残弾処理大会行ってきたぞ!

全くこの世界のことは分かりません。
猟銃を選ぼうの回で書きましたがこの程度の分類しか知りませんでした。

これではいかんと、カタログや色々な銃砲店のサイトをめぐりました。
見ていると全く同じ銃でも12番と20番と2種類あることに気づきました。

(´・ω・`)『初心者の僕は12番・20番どっちを買えば良いの?』

他にも初めての散弾銃を選ぶ基準は沢山ありますが、ここでは

  ・よく見る12番と20番の違いは何なのか?

  ・初心者はどちらを最初の銃として買うべきなのか?

それをへっぽこサラリーマンなりに調べましたので書きたいと思います。


散弾銃の弾は何種類も有るのですが、国内で流通しているのは主にこの3種類。
12番(12GA)・20番(20GA)・410番(410GA)となります。
(※12番の散弾銃で20番用の弾を撃ったり、20番の散弾銃で12番用の弾を撃つことは出来ません。)

12番
直径18.1mm。1ポンドの鉛玉の1/12。
国内流通量が1番多く一般的に使用されている。

クレー射撃などでよく使用される。
装弾量は24g~36g。
威力がある反動も強い
まとめ買いをすると射撃用で1発40円位~。
口径が大きくなるため銃自体が重くなる傾向が有る。

20番
直径15.6mm。1ポンド鉛玉の1/20。
国内流通量が12番に比べやや少ない。(
僕の近所の銃砲店では取扱なし取り寄せ可能
装弾量は24g~32g。
威力は12番よりもやや劣る反動も少ない
12番に比べ弾道特性が良いらしく、スラッグ・サボットなどに用いられる。
まとめ買いをすると射撃用1発50円位~
12番よりも20番の銃の方がやや軽くなる傾向がある。

410番
直径10.4mm。
あまり取り扱いがない

僕がカタログで見た分にはこれが撃てる散弾銃を見つけることができなかった。
近距離の鳥や小動物に使用する。
20番よりも更に反動が少ない
まとめ買いをすると1発110円位
昔々、ライフルが欲しくて持てなかった人がゴニョゴニョした事があるらしい。

ちなみに
スラッグ弾は1発300円~
サボット弾は1発600円~
らしい。1発撃つとお昼ごはん…下手すりゃ夕飯が飛んで行く。信じられん。

以上を踏まえて僕のオススメ

初心者・男性・若い人・クレー射撃をしたい人には12番がオススメ
1発の弾代も安いし、流通量が多い。
初心者は特に沢山撃って練習しないとダメ。
反動は若さや筋肉でカバーだ!
1発10円の差は大したことがない様に見えてぜんぜん違う。
ザックリだが1年間で2000発撃つなんて考えるとその差がわかるはずだ。

高齢の方や女性や狩猟専用には20番がオススメ
反動が少ない分撃ちやすい。(ただし、銃が軽い傾向がありますので跳ねる)
過去に反動が強すぎて撃つのをやめてしまった人がいるとか。
大物専門でスラッグ・サボット撃つぞ!って人も20番(これは初心者ではない)。

どちらを選んでもちゃんと当たれば12番でも20番でもイノシシやシカは獲れます
しかし、12番のほうが少しだけズレてても倒せる位のイメージだとの事。

って事でへっぽこサラリーマンは12番の散弾銃を探そうと思います(*´∀`)
初心者だもんでもし、間違えてたり不足があったら教えてください。追記します。

へっぽこサラリーマン最初の散弾銃を決めました!←NEW

↓よろしければクリックお願いします。励みになります

にほんブログ村