サイトアイコン へっぽこサラリーマンの週末ハンター

「カモ猟の猟場探し」服装と回収方法など

IMG_5129
行ってきました! ウェーダーについて追記
・・・

にほんブログ村



こんにちは。

毎日暑いですね。
昔書いた記事で来季に向けてやっておこうと思うことってのがありました。
その中で何個かは達成しましたが、まだやっておかなければならない事があります。

エアライフルハンターになって何が1番大変かって、猟場探しでした。

始める前は「猟友会や先輩に聞けばいいか~」 「漫画みたいに簡単に見つかるだろw」なーんて思っていましたが、いざ初めてみるとこれが大変。

NEW:

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

猟場は財産って言います。
知らない人がいきなり教えてーって言っても教えてくれません。(実体験)
今思えば当然だと思いますが、初心者だとわからないからね。仕方ないね。
通勤途中などで、ここで撃てたら良いかなーと思った場所は決まって禁止区域…orz

・ハンターマップが見にくい


その都道府県全域をカバーするために仕方がないことですが、ハンターマップって結構ざっくりなんですよね。細かいとこや自分が今いる場所を把握するのが難しい。
これだけで猟場を探すのは無理ですね。

その時に便利だったのがグーグルアースでした。
これなら細かい地形や周辺の状況を確認できますね。これと合わせて猟場を探すことにしました。

・実際行ってみるとぜんぜん違う

ハンターマップとグーグルマップで確認して撃てそうだなと思いその場所に行ってみました。
地図上では池があるはずの場所ですが、行ってみると水が抜かれていたり随分前から池が存在しなくなってたりしていました。

ここに池があるはずなんですが・・・。


よく見ると草の丈がやや低い場所があります。
ここが昔は池だったのでしょうか・・・。

他にも良さそうな猟場だなと思っても、近くに民家が何軒も建っていたり車を停める場所が全く無かったり、近くにガラス張りのオフィスがあったり。。。(こっち丸見え…)
以外に撃てる場所は少ないって印象でした。

・熱中症に注意

僕は暑がりで普段サンダルで生活しています。
この日もいつものクロックスのサンダルで「どうせ流し猟の池探しだし、ちょろっと行ってみるかー」なんて軽い気持ちで出かけました。

サンダルで歩く道じゃねえ!

向こう側に池があるらしい…暑い日だということもあり、虫がすごい。
とても草木をかき分けて突っ込む勇気はなく断念しました。
服装は上下長袖で靴は最低でも普通の靴で行きましょう。

この日は猛暑日、歩いているだけで汗
が止まりません…猟場探しに夢中になって歩いていると耳鳴りが…。あれ?これ脱水じゃないか?慌てて自動販売機へ…水分も携帯してなかった…。

水を飲んで一休みしているとカラスが「カーカー」とこっちをみて鳴いている。
「あいつサンダルで山にきてやがるwww」
「水分補給は基本ですなwwww」
そんな声が聞こえそうだ。「絶対来季喰ってやるからな!覚えとけよ!

・やっと撃てそうな場所を発見


やっと撃てそうな場所を見つけることができました。
しかし、この池…めちゃくちゃデカイ!
対岸のカモを狙えるのか?そうなると池の中央付近のカモを狙う事になりそうです。
しかし、回収はどうしよう…?

そんな時アマゾンで見つけたのがこれ


めちゃくちゃ安い!これなら良いかな?と思ったんですがTwitterで。

「ボートは膨らましたり凹ましたりで大変」
「死ぬぞ」
「銃を積んで回収向かわないとダメだし、沈んだら大変なことになるぞ」
「人柱報告お待ちしています^^」

などと温かいアドバイスを頂きました(・∀・;)

・下見はとても大切

そういう事で半日位猟場巡りをしました。
写真に撮ってませんでしたが2箇所ほど回ってみようかな?って位の成果でした。

現実は、漫画のようにスッと気楽に行って狩りができるもんじゃないですね。
カモの回収については前年同様に、

(参考:カテゴリー、エアライフル猟記)

・なが~いタモ

探せばもっと長いのもあるみたい

・鴨キャッチャー



に加えてウェーダーを取り入れてみようと思っています。


去年の猟場に川もあったのでウェーダーがあると回収に便利かなと思う。
あと、冬場は地面が濡れていることが多くウェーダーなら抵抗なく座撃ちができそうだなって理由です。
もう少し時間はありますので道具も猟場も頑張って探そうと思います。
※コメント欄でウェーダーを池で使用するのは危険だと言う指摘を頂きました。
 その通りだと思います。川での回収のみに使うようにしましょう(*_*)今年も危うかった…。

さぁ猟期まで3ヶ月ですね(・∀・)みんな準備はいいかなー!?

↓よろしければクリックお願いします。モチベ-ションがあがります!

にほんブログ村