サイトアイコン へっぽこサラリーマンの週末ハンター

〈ハンター養成スクール〉鳥取クレー射撃場に行ってきました。

IMG_5981
クレー射撃実習をしてきました。
・・・

にほんブログ村



こんにちは。

前回のハンター養成スクールはベテランハンターの装備を学びました。
今回は実技という事で実際にクレー射撃をしてみようとの事で「鳥取クレー射撃場」へ行ってきました。

・鳥取クレー射撃場
 

当施設は、昭和58年に整備され、昭和60年国民体育大会(わかとり国体)に使用された施設で、鉛弾による環境汚染問題等により、平成20年から休場していました。その後、鳥獣被害防止を図る観点から、年々減少している銃猟者育成・確保のため、また銃器の取扱い技術の取得及び射撃技術向上を図るため、再整備を計画し、平成26年度から、農林水産省の鳥獣被害防止総合対策交付金及び鳥取県射撃場整備支援事業を活用し、1市4町(鳥取市、岩美町、八頭町、智頭町、若桜町)による再整備を進め、平成28年9月15日にあらたにオープンしました。  射撃場HPより

県内では数年前に改築工事開始と話題になりました。
競技人口の減少や鉛玉が環境への悪影響があるなどの周辺からの批判を受け2008年に閉鎖されていた射撃場です。
その為、周辺住民は遠くの射撃場まで足を運ばなければなりませんでした。
一旦は閉鎖されたものの、獣害などが周辺住民を困らせている現状があり近年ではイノシシの被害は4468万円にまで登ります。
背景にはハンターの減少・高齢化があります。これからの担い手の確保を目的に4億6681万円をかけて周りに弾が飛ばないようにネットなどで整備され、2016年にリニューアルオープンした新しい射撃場です。

会場期間: 4月1日~10月末
営業日 : 木(13:00~17:00)金(13:00~17:00)土日(9:00~17:00)
設備  : トラップ1面 (7 1/2号) スキート1面 (9号)
料金  : 付近の住民    使用料 600円 1ラウンド 1000円
      それ以外の利用者 使用料 800円 1ラウンド 1200円

スクール受講生は2ゲーム分と入場料が無料
弾代も領収書を持っていくことで最大で5000円分まで負担してもらえました。
すごいぞハンター養成スクール(・∀・)

・最初は座学

最初は座学を受けました。
射撃協会の会長から銃の選び方や狩猟の魅力、銃の安全な使い方を学びました。
初めて撃つという人が2~3人居ましたので、クレーの撃ち方やマナーもここで学びます。



新しいと言うだけあってきれいな事務所です。
自動販売機はありますが、食べ物を食べれる設備はありませんのでお昼をまたぐなら食べ物を持っていきましょう。

この日は台風が急接近している時だったので急いで講義を済ませて実技に入ろうという事になりました。

土砂降り&強風
こんな中に新銃を晒したくないと言う気持ちが湧きましたが、Twitterで「1度濡れてしまえば気にならなくなるよ」と言われたのを思い出しました。

(´・ω・`)「そうだ、僕はA400を狩猟用に買ったんだった」
どうせ猟場に持っていけば傷も付くだろう。濡れても丁寧に掃除すればいいかと心が決まりました。

・ずぶ濡れUFOトラップ

よーし!

濡れてしまえ!

皆も若干躊躇していましたが、弾代も貰っているし後には引けません。
隣に居られたM870オーナーと「後でしっかり掃除しないとなー」お互いに話しをしました。

この日はすごい雨と風でクレーが縦横無尽に動き回ります。

まるでUFOです。
射撃場が山に囲まれている地形の問題もあるのでしょう。
いつもは真っ直ぐ綺麗に飛んでいくクレーが様々な方向からの風に煽られ、生き物のように動き回ります。
それでも周りの受講生は3回に1回位は当てていました。
経験者がほとんどとは言え25枚中10枚当てている方も…。

僕は中々当たりません…。
撃つ瞬間にクレーが「バーカwww」と言って避けてるように感じました。
なにくそと思って頑張りましたが結果は3枚…。(受講生中最下位

まぁ今回はこれで勘弁してやる…(´・ω・`♯)


・ずぶ濡れUFOスキート

その後スキートも撃つことになりました。
スキーとは競技のルール上同じ場所を交代で撃っていきます。その為、後ろからどうやって撃っているのかよく見えるんです。
このハンター養成スクール新人ばかりが来るとは限りません。ある程度経験がある人も来られます。
僕は最初に教えていただいた様に構えていたつもりですが、色々なクセがある撃ち方を見ました。


両方の膝をグッと落として構える人。
トラップではクレーが射出される際に膝をみよ~んと伸ばしながら撃っていました。


がに股に構える人。
大袈裟ではなく、本当に膝を90度位まで曲げて撃っていました。

後は首をかしげてすごく覗き込む様な撃ち方をされている方も居られました。
最初に教えていただいた時に「最初は基本に忠実に、慣れてきたら自分のやりやすい様に」と教わりましたが、人によってこんなに色々なクセがあるなんて面白かったです。
自分としてはなるべくクセが無いように鏡の前でチェックしようと思っています。

ちなみにスキートは台風の中12枚割れました(`・ω・´)(受講生中1位!

・終わってみて

台風の中の射撃という、もう2度と経験できない事が経験出来たのは良かったかな?と思います。
雨に銃が濡れても動じない心を手に入れました。

鳥取クレー射撃場は掃除場は室内にあってガンオイルや掃除道具が揃っていますので、ありがたく使わせてもらいました。
射撃場でもしっかりと掃除しますが、帰ってからは更に丁寧にトリガーまで外して掃除します(`・ω・´)ゞ

↓よろしければクリックお願いします。次は巻狩体験らしいです♪

にほんブログ村


ゴールデンボンバー
Zany Zap
2017-11-15