サイトアイコン へっぽこサラリーマンの週末ハンター

春は出会いと別れ。さらばTOYOTA86いい車だった。

IMG_6580
今回は狩猟とはあまり関係のないカモ…僕の近況報告回です。
・・・

にほんブログ村

こんにちは。
春は出会いと別れの季節。

このブログを読んでおられる方はご存知かも知れませんが、僕の車はTOYOTAの86です。
この車は僕が就職してから一生懸命お金を貯めて発売日に予約の予約までして買った思い出の車でした。

小さい頃からスポーツカーへの憧れがあり、1度は乗ってみたいと思っていました。
発売が噂されてからネット上のリーク情報などを見たり、車雑誌の予想CGなどを見てニヤニヤして日々を過ごし、予約開始となった瞬間予約しました。
その頃が1番ワクワクして楽しかったかも知れません。

予算の都合でグレードはG。当然マニュアルを選択。
売れ筋モデルの1段階下のモデルでしたが貯金が全部なくなった記憶があります。
フロントグリルにはオプションでガーニッシュを取り付けました。
よく見るとこの時はハンドルも黒いままです。


それからまた少しずつお金を貯め、ハンドルカバーを取り付け、内装は一部シルバーへ。
上位モデルは完成されてて綺麗でしたが、僕のモデルはかなりシンプルなデザイン。
発売されたばかりで社外パーツが殆ど無い中、色々組み合わせを考え、工夫するのが楽しかった思い出があります。

嫁とハルと色々な場所へ連れて行ってくれました。
カーブを曲がるときなどの安定感が抜群で山道を走るのが楽しかったです。
(油断するとすぐお尻をふろうとするんですが・・・)
ハルの迷惑そうな顔w

スポーツカーと言えば羽!でもあんま大きいのは嫌だ!ってので色々探してつけた羽。
見た目は理想通りになったんで大満足だったですが、ただでさえ見にくい後方が絶望的に見にくくなりました…(´・ω・`)
広めのルームミラーと慣れでどうにか解決。

内装も上位グレードっぽく赤を基調としたデザインへ変更。
シフトノブも革製の良いものに交換しました。

ここまで色々手をかけてきた86ですが、皆さんご存知のように狩猟に興味を持ってしまったので、維持が難しくなってきます。
以前にも書きましたが、86では行けない猟場の多い事…。
と、言うか86で行ける場所の方が少ないです。

なんたって射撃場にも上がれませんからね(´・ω・`)

そんなこんなでジムニーを手にしたのです。

ジムニーは15万キロ走っていましたが、丁寧に扱われていたようで目立った不具合もなく調子もとても良いものでした。
そうすると、普段ちょこっとスーパーまで買い物に行くのもジムニー。
ホームセンターで苗などを買っても汚れが気にならないジムニー。
となり、86の出番は自然と減っていきました。

僕としては置いておいて、暖かくなってからの休日にドライブ…とも思っていたのですが、そのためだけに維持していけるほど僕は甲斐性がありません。
税金…車検…ガソリン代…(´・ω・`)

嫁も「ん。手放せば?」と…

別れる時は女性の方がクールなものです(´;ω;`)

そんな理由で大切な86を手放す事を決意。
友人間でその様な話をしていると、ちょうど欲しいと言う方が居られましたので嫁に出すことにしました。
トントン拍子に話は進み、手放そうかな?と話をした次の日のは名義変更をしていました。
その方も昔からスポーツカーを1度は乗ってみたかったとの事でしたので、大切にしてくれるんだと思います。
すごく良かったのですが、手放した次の日は昔の写真を見て少しウルッときちゃいました。

そう言えば、僕は小さい頃ミニカーはスポーツカー。
手にはオモチャの鉄砲を持っていた気がします。

スポーツカーは手放しましたが、今は手元に猟銃があります。
そう考えると小さい頃にやりたかったことは少しずつではありますが、叶っているんだなと感じました。
春は出会いと別れの季節。
次の夢の為86と別れを告げ、ベレッタA400を手にジムニーで射撃場へ向かうへっぽ
こサラリーマンなのでした。


↓よろしければクリックお願い致します。あと何が夢だったかなぁー?


にほんブログ村