サイトアイコン へっぽこサラリーマンの週末ハンター

ホシハジロの味はいかに?捌いて食べてみました。

IMG_4516

今回はこいつを食ってみようと思います。

・・・

にほんブログ村

こんにちは。

前回決死の寒中水泳も虚しく結局カモキャッチャーで獲ったカモ、ホシハジロです。

せっかく頂いた命。

今回はこいつを食べます。

外は寒いですが、鳥の羽根を頑張ってむしります。

その際は外でビニール袋の中でやりましょう。羽毛が飛んでえらいことになります。

あと感染症対策に手袋とマスクをしましょう。

40分位かかりました。

毟り終えましたので次はバーナーで表面を炙りうぶ毛を燃やしてしまいます。

 ちょっと炙りすぎましたね。


 
上から見た状態です。

 

過去にも頭を狙えって何度も言ってたのに、今回も胴体です・・・。
へっぽこですわorz

羽の根元に当っているため飛び立てなかったようです。

さて実食です!せっかくなので塩コショウで焼いて食べてみましょう!

わくわくー

食べてみると・・・
 

 うーん。

レバーっぽいです。

食えなくは無いのですが、ハッキリ言って美味しくないです。

僕がレバーが苦手ってのもあるのでしょう。

カモの臭みと血の味が強烈でした。

後味に臭みが強く次を食べようか!と、なりません。

前回食べたコガモはとても美味しかったのですが・・・。

そう言えば昔、『陸カモは美味いけど海ガモは不味い』と聞いたことがあります。

なるほどなーこういうことなのかと納得しました。 


陸ガモ:マガモ・カルガモ・コガモ・オナガガモ・ヨシガモ・
ハシビロガモ・ヒドリガモ
海ガモ: ホシハジロ・キンクロハジロ・スズガモ・クロガモ


上記の様に種類があります。

今回食べたホシハジロ海ガモに分類されます。

食べている餌の違いでしょうか?一般的に陸ガモの方が美味しいらしいです。

僕は語れるほど鴨を食べていませんが今回のは強烈でした。

でも頂いた命、僕も死ぬ思いで回収した鴨です。

余すとこなく食べます!

そうだ!!!焼いたのがダメでも煮ればいいんじゃないか?

そうだよ!昔から鴨は鴨鍋が1番美味い食い方だって言うじゃないか(*´ω`*)

臭みをどうにか消そうと、1度ガラを湯通ししたり、ゴボウやネギなどを入れて醤油・味醂などで鍋にしてみました。

    デデーン!


色味は悪いですが味が良ければ問題ないのだよ!

2回目の実食じゃー

・・・。

うーん。


食えます。

食えますけど…鍋に鴨の臭みを感じる…。

ぶっちゃけ普通に一般のスープで食べたほうが美味しい。

さてと…肝心の鴨肉は?

・・・もぐもぐ


完全にレバー。ってか血。くせえ血。

焼いた時は焦げた部分などがありカリカリっとしてどうにか食べれましたが、煮るともうね血ですわ。

こりゃ食えそうにありません。

さっきも書きましたが僕がレバーが苦手ってのが大きいと思います。

レバー大好きな人なら食べれると思います。

しかし僕は余すとこなく頂くことを信条にしています・・・。

こうなりゃ奥の手だ!

ででーん!!

残りのお肉はすべてうちの駄犬のハルが頂きました(・∀・)

今までにないガッツキ様ですごく喜んでいました

いつもは腹出して寝ているのに・・・。

野生がまだあったんだね。

僕の家での地位が上がった瞬間でした。

<おいしかったよー

↓よろしければクリックお願いします。励みになります。

にほんブログ村