また誤射が発生してしまいました。
・・・
にほんブログ村
こんにちは。
またも誤射が発生したようです。
今度は国の特別天然記念物の『コウノトリ』です。
ニュースソースはこちら ←福井新聞へ
記事によると有害鳥獣駆除の従事しているハンターが駆除対象であるサギと間違えて発砲、射殺してしまった様です。
コウノトリは4月にヒナが誕生したばかりで、残ったオスが懸命に子育てをしているようです。
過去にも誤射の話題を記事にしました。
誤射を行ったハンターは色々な責任を負わなければなりません。少なくとも所持許可証は取り消しになるでしょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
参考:過去の誤射事件「トモエガモ誤射」「誤射をしたハンターはどうなるの?」
「オカヨシガモ誤射」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
コウノトリとサギは似ているのでしょうか?
左:コウノトリ 右:サギ wikipediaより
過去のカモの誤射事件は「似ているな。気をつけなければ…。」って感想だったのですが、今回の誤射のコウノトリとサギは似ていないですね。
言うなればシルエットでしょうか?
逆光だったり飛翔する鳥に対して確認を疎かにしてしまった位しか誤射の理由は思い浮かばないです。
でもソース記事では水田にいたコウノトリを撃ったと書いてあります。んー。
コウノトリのげんき君は懸命に子育てをしていましたが、
①餌や水分を与え続ける事が出来るかわからない
②巣を長時間開けることになり外敵からの被害が心配
などの理由から兵庫県のコウノトリ郷公園に保護されることになった様です。
ソース記事はこちら ←福井新聞へ
コウノトリのヒナたちは保護されましたが、このような誤射がなくなるように僕も含めよりいっそう気を引き締めたいものです。
↓よろしければクリックお願いします。確認大切。
にほんブログ村