サイトアイコン へっぽこサラリーマンの週末ハンター

【ギモン】テトラポッドのワカメって食えるの?の答え

IMGp_5042

めっちゃ生えてますよね。

・・・

にほんブログ村


こんにちは。

最近週末ハンターしていないなと思うへっぽこサラリーマンです。
猟期は11月15日~2月の15日(鳥の場合)と決められているのでしょうがないです…(;´Д`)

そうだ!夏は魚をハンティングすればいいんだ!
そう思いキスを釣りに海へ行ってきました。

しかしながら、釣りも初心者なへっぽこサラリーマン…全然釣れません。
天気は良いので気持ちは良いのですが、ぼけーっとしているのも飽きてきました。
竿に餌を付けて投げてから周囲を散歩してみました。

テトラポットから下を覗いてみると…そこには溢れんばかりのワカメが!

多分ワカメ。
ハンターたるものなんでも食べてみたい!

一応食えるのか確認しようと思い調べました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

横浜 康継
文一総合出版
2013-11-25


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ワカメの旬は4月でこの頃の若いワカメは美味しい様です。
しかし、ワカメなどは周辺の環境状況などによっては汚染されている可能性があります。
汚染された状態のワカメを食べるのは非常に危険だと思われます。

『じゃあ綺麗な場所のワカメなら食べていいの?』

僕もそう思いましたが、今度は漁業権が絡んできます。

これは鳥取県の水産課のページです(リンクはこちら

勝手に採ってはいけない魚介類の欄にワカメがあります。
都道府県によっては多少違いは有るのですが、基本的にはダメだという事でした。

・打ち上げられたワカメは食べてもいいの?
・針に引っかかって手元に来たワカメは食べていいの?
色々ギモンはあるかと思います。その辺りはお住いの都道府県の担当に問い合わせてみて下さい。

結論
キレイな海のワカメなら食べれるけど無断で獲ると密漁になる可能性アリ!

ちなみに密漁で検挙されると3年以下の懲役または200万円以下の罰金が科せられます。
↓よろしければクリックお願いします。気をつけましょう(’A`|||)

にほんブログ村