サイトアイコン へっぽこサラリーマンの週末ハンター

初心者は何インチの散弾銃を買うべき?

sdaggh

今度はインチを考える…。
・・・

にほんブログ村



こんにちは。

散弾銃習得に向けて動いているへっぽこサラリーマンです。

出来れば色々な銃を試しに撃ってみたりして車のように試乗が出来ればいいのですが、銃はできません。

安い銃を買って自分のスタイルに合わせて次を考えるというスタイルでも良いのですが、銃の申請から登録まですごく面倒なんです。
平日出ることが難しいサラリーマンにはキツイです。

なるべく後悔のない選択をしたい!って事で前回は口径を考えましたが、今回は銃身長(インチ)について考えていこうと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

銃身長(インチ)について考えよう

1センチメートルは0.3937インチです。
これはベレッタのカタログですが、つまりカタログスペックの66cm/71cm/76cmは26インチ/28インチ/30インチとなります。

調べてみると国内で流通している散弾銃のインチは21~30が殆どの様です。
長くなれば遠射に有利で短くなれば取り回しが良い。

21~24インチは主にスラッグ用銃身で、26~30インチはオールマイティに出来る銃身となります。
初心者がいきなりスラッグ専用に行くとは考えにくいので、ここではよく見かけるい26~30インチを調べました。

へっぽこサラリーマン調べだとこんな感じ

◎が他に比べ得意な分野で△が苦手だと思って下さい。

26インチは近距離を狙うスキート向き、重さは軽く取り回しは良いが連射時の跳ね上がりなど強く、命中精度はやや劣る。

30インチは遠距離を狙うトラップ競技に向いている、連射時の跳ね上がりも抑えられ命中精度は良いが、やや重く取り回しなどで劣る。

28インチはその中間ってイメージ。

ちなみに、この銃身長(インチ)によって弾の威力や射程距離は殆ど変わらないらしい。
言ってしまえば、銃身が短くてもちゃんと狙えば当たる。しかし、狙いやすいかどうかの差や弾の広がりの差だと思う。

国内競技人口で考える。

競技人口で言うとスキート3:トラップ7って感じだ。

もちろん双方に面白さが違い、どっちをやるべきだ、とはならない。
しかし、初心者にとってやっている人口が多いトラップの方が好ましいのではないかと思った。
指導者の問題もありますしね。

初心者にオススメのインチ

以上のことを踏まえ、
最初に買う銃でなんでもやりたい初心者にオススメなのは
28インチ
競技や狩猟に本気になればその時に自分のスタイルに合った銃を選ぼう!

※所持して1年経過した現在、狩猟に重きを置くなら26インチをオススメします。
※ちなみに現在日本では26インチが多いようです。

ちなみに

ベレッタの公式ページにはこのような2インチ伸ばす様なチョークも売っています。
もちろん対応の銃じゃなければいけませんが、ベレッタの銃を購入する場合少し短めな銃を購入しておいてモービルチョークの様な延長チョークを付けても良いのかもしれません。
なので、26インチ交換チョーク式もオススメ

↓よろしければクリックお願いします。間違ってたら教えてください(´・ω・`)

にほんブログ村