サイトアイコン へっぽこサラリーマンの週末ハンター

狩猟に最適な車はジムニーなの?86では狩猟できない!

IMG_0708

ジムニーいいですよね
・・・

にほんブログ村



こんにちは。

・狩猟に86は不向き

以前に散弾銃持ってないけど残弾処理大会行ってきたの回で、僕のクルマが射撃場に入れなかったと書きました。

僕のクルマはTOYOTAの86です。





この車は狩猟の世界を知る前に買った車で、販売前に予約の予約をして試乗しないで買った思い出の車です。もう6年位乗っています。
別に車高を落としているわけでもなくノーマルなのですが、スポーティカーということもあり車高が低い構造になっています。

その為坂道などに極端に弱く下を擦ってしまうんです。
それに加えFRだという事もあり雪が降るとても足も出ません…。道路ではラッセル車の如く雪をかき分け、少しでも凍ってるようなら直ぐにお尻をフリフリしてしまいます。(運転技術のなさもあります)

そんな訳で昨年は雪が積もっているから猟に出れない事が間々ありました。
今年も、猟場を探す時に入る道は地元の人が軽トラでしか通らないような場所に86で「うぉおおおおお!!」と、突っ込んで行ってましたので、作業中のお婆ちゃんがドン引きしていました。

車に傷はつくし・・・そんなに頑張っても入ればい所とかも結構沢山合ったのです。
入れるけどUターンできない場所とかもありました。

・2つ考えた

1・車をもう1台持つ
2・原付きを持つ

1・車をもう1台持つ


我が家にはもう1台車を停めることが出来るスペースがありますので場所の問題はOK。
しかし、経済的にどうか?
税金もかかるし、保険も…中古の軽トラやジムニーでも結構な値段がします。
86を手放して軽自動車1台にするというのも考えましたが、86は不便ですけどアレはアレで運転が楽しいんですよ。マニュアル車ですし。
86は乗り潰すつもりで買ったのでこれは無いかなー。

2・原付きを持つ
エアライフルの教科書に原付きのズーマーでの狩猟がオススメだと書いてありました。



座る部分の下の隙間にエアライフルを差し込んで流し猟を行うそうです。
しかし、カモを回収するのに竿なども持たなければなりませんし、獲物を入れるクーラーボックスも持っていきたい所です。
それに、鳥取県は雪が降る時はドカっと振ります。
原付きで雪道を走るのは自殺行為です。それに冬は寒いですからね。
僕のスタイルには合いそうにありません。

・ジムニーのフルモデルチェンジ

そんな悩みを抱えながらぼーっと中古車のページを眺めているとジムニーのフルモデルチェンジの話題が!

丸いデザインが多い車業界の中でカクカクしている車は攻めてますね。

新型いいですねー」と以前カモでドン引きされた上司と話をしていると…

上司「うちにジムニー余ってるけどいる?


(*´∀`)は?

つづきます「狩猟の為の車!ジムニーを確認せずに即決したった!

↓よろしければクリックお願い致します。そんなキュウリみたいに言われても!!

にほんブログ村