サイトアイコン へっぽこサラリーマンの週末ハンター

念願のマガモの味はいかに?捌いて食べてみたぞ!

FullSizeRender

念願のマガモです。

美味しかったらいいなぁ(´・ω・`)

・・・

にほんブログ村

こんにちは。

オオバン多いですね。

前回、念願叶ってマガモをGETしましたので今回は料理をしようと思います。

先ずはホシハジロと同様に大きいビニール袋の中で毛をムシっていきます。

さすがマガモ。

羽もしっかりしているし、かなりの大きさのために1時間くらいかかりました。

その際はマスクと手袋をして感染症の予防をしましょう。

表面の羽毛をバーナーで軽く炙り肉の状態になったのがこちら

 

上からみた状態

下から見た状態はこちら


 
観察してみると


 
このような弾道だったのがわかりました。

見えにくいですが、緑で囲った手羽の部分の骨が砕けていました。

その後に胴体を貫通したようです。

何度もエアライフルでは頭部~首を狙えって言ってるのですが実践できていないへっぽこハンターですね。

右手羽の部分の骨を折りながら胴体も貫通するプレチャージ式のエアライフルの威力に驚かされました。

40m位は離れていたと思うんですが、矢に強いとされているマガモに対してこんなにも威力を発揮するとは・・・。

当たり前ですが、取扱には十分に注意しないといけませんね。

処理をしている時、首を落としたときも血があまり出ませんでした。

これは解体してわかったのですが、胴体の弾が貫通した部分で血管が切れたらしくそこに大量の血が溜まっていました。

血合いの部分も多くなりお尻のあたりの肉は食べれそうにありません。残念です。

またうちのハルのものになりそうです。

キター!!!!

前回、ホシハジロを料理しました。

その時は臭いと評判を聞いていましたのでなるべく匂いが消えるように処理をしました。

カツオや昆布などと一緒に煮てなるべく臭みが出ないように工夫したんです。

しかし、今回は美味しいと評判のマガモです。

カモ本来の味を味わいたい!そう思いました。

やっぱカモといえば鍋でしょ(*´ω`*)


<作り方>
①カモのガラでゆっくり1時間くらいかけて出汁を取ります。アクを取り除く。

②その後にんにくや生姜を入れてじっくり煮立たせます。アクを取り除く。

③好きな野菜をぶち込んで、醤油やみりん・日本酒などを入れて完成。 

めっちゃ簡単。出来たのがこれ



結構美味しそうじゃないですか??

前回のホシハジロ鍋よりもスープが透き通っています。

味見をしてみると薄味ですが深い味わいです。はっきり言ってスープ美味い。

鴨肉はずっと煮ていると固くなってしまうので最後に入れます。

 
さてお肉を頂きます!!!


 

んー。

臭くはないですがやっぱりレバー

回収のときに呼び出しがあって処理が遅れたから?

それとも胴体を貫通したせいで血抜きが満足に出来ていなかったからでしょうか?

色々理由はあるかもしれません。

ホシハジロよりもだいぶ良いですがやっぱり、僕が苦手なレバーっぽい血の味がします。

そういえば肉も普段見る鶏肉と違って赤いですね。


 

 

写真の撮り方もあるんでしょうがやっぱり血の匂いからは逃げられませんでした。

これがカモの味ってことなのかな…と諦めかけていましたが『牛乳につけたらどうだ?

と思いつきました。

昔から臭い肉や硬い肉は牛乳につければ良いと言うじゃないか!

よしやってみよう!

そして牛乳につけて次の日


 
牛乳で漬け込んだタッパーです。

肉から血が出たのでしょうか。

白い牛乳がほんのり赤くなっているのが分かるかと思います

シンプルに塩コショウで焼いて食ってみよう!

では・・・

いただきまーす!

・・・

!!!!!?

 
 
めっちゃ美味い!!!!!

味の濃い肉!レバーっぽさもまったくない!カモの香りはするがそれが良い!

鶏肉より牛肉に近い感じ!高級な肉だこれ!!

肉の味はしっかりするのに牛乳効果か?柔らかくて最高!

すばらしい経験(味)だった。

これにて2016年度のへっぽこサラリーマンの猟期は終了です!皆様お疲れ様でした!

来期も頑張ろう(*´ω`*) 

↓よろしければクリックお願い致します。励みになります。

にほんブログ村