エアライフル猟記:鴨の狙う部位とその2つの理由

magamo1

どの部位を狙って撃つのか?その理由。

・・・
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

こんにちは。

何度か猟に行って1回目は失敗の連続で、2回目で人生初の獲物に恵まれました。

今回はエアライフルでの鴨の狙う部位についてと自分のミスについてです。

猟銃には大まかに2種類ありまして、散弾銃空気銃エアライフル)があります。

どっちの銃でも鴨を狙うことは出来るのですが、狩猟の仕方に差があります。

89

散弾銃は限界まで近づきこのように鴨が飛び立ったらその方向に向かって撃ちます。
空中で鴨を仕留めるわけです。

もちろん水面に浮いている状態の鴨まで近づけるならそのまま撃つこともあります。

飛んでいるかもに向けて撃つのですから、狙いは「鴨の方向」になります。

散弾銃ですので無数の小さな弾が被弾します。

その為、散弾銃で鳥を取る場合エアライフルに比べ肉の状態が良くないと言われるわけです。



ダウンロード (5)
 
一方、エアライフルは静かに近づき遠くから狙撃します。

スナイパーライフルの様なイメージです。

1度に発射される弾は1発でまさに一撃必殺。

しかし単発なので飛んでいる鴨に当てることはとてもできません。

1発で仕留めなければならないので狙う場所が重要になります。

前回のコガモの料理回で胴体を貫通させてしまいミスです。と書きました。

IMG1_4440
 血合いの部分が多くなり可食部が少なくなってしまいました。

その為狙うポイント頭部~首がいいと思います。(もう一つ理由もあります・・・

ダウンロード (6)
 
この赤丸の部分を狙いましょう。

ある日

(´・ω・`)「猟に出て2回ボウズが続いてるぞ・・・」

(´・ω・`)「今日こそは・・・」

いつのも川へ

(´・ω・`)「いた!カルガモだ!」

ばーん!

・・・ミス

(´・ω・`)「いた!カルガモ!」


ばーん!

・・・ミス


自分の腕の無さが嫌になります・・・orz

気づかれて飛ばれたことも多々あります。その為ビビって遠くから撃ってしまい外してるんだ・・・。

レーザーファインダー欲しいなぁ・・・(*_*)
これがあれば獲物との距離が測定できて弾道計算できるんだけど。。。

そうして今日も無理かなーと思い池を回っていると・・・。

(´・ω・`)「いた!アオクビだ!!!」

※アオクビ
マガモの事です。ハンターの間ではアオクビと言われています。
ハントしてもいい鴨の中では最大級の大きさです。
肉の味もよく臭みがないが鴨の香りがあり最高にうまいと聞いています。
僕はこれをハントしたくてハンターになりました。

(´・ω・`)「絶 対 に は ず せ な い

その日は何度も外して飛ばれていました。しかも憧れのマガモ

これは仕留めるしか無い!!

(´・ω・`)「まだ近づけるか・・・」

(´・ω・`)「よし!いい狙撃ポイントに来たぞ!」

(´・ω・`)「ふーふー。息を整えて・・・焦るな・・・」

ばーん!

ビシッ!!!!

羽が中を舞います。

(`・ω・´)「やった!!!勝った!第三部完!!!」

ダウンロード (7)

しかし、マガモは一瞬ひるんだと思いましたがすごい勢いで飛び去って行きました。

半矢です。

その時僕は、アオクビの憧れやミスショットの連続で狙撃部位を頭部~首ではなく、1番大きい胴体を狙ってしまいました。

4296038079_276f433bb4_o

前回のコガモはこれでも胴体を貫通したのですが、さすがの王様マガモこの程度では仕留められないようです。

この日の猟はこれで終わりました。

マガモを仕留められなかった事に、何より半矢にしてしまったことに落ち込みました。

また反省です。

最新のプレチャージ式で威力が強いからと言って安易に胴体を狙わない

半矢にする可能性があるだけではなく、可食部がも少なくなります。

半矢にするくらいなら外したほうがいいでしょう。

半矢にすると落ち込みます・・・ごめんね・・・orz

次からはプレッシャーに負けずに頭部から首を狙って狙撃したいと思います。

※追記
半矢で飛び立ってもしばらくして力尽きる場合があるようです。
飛んだ!で諦めるのではなくその後も注意深く観察するべきでした。

↓よろしければクリックお願いします。励みになります。
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

4 件のコメント

  •  青首は、なぜか興奮しますよね。
     頭の中が「獲りたい!」で一杯になってしまいます。 結果、ガクビキ!失中あるいは半矢!!たぶん経験値不足だと思ってます。
     私も「半矢のノブ」を卒業したいですw

  • 半矢のノブさんこんにちは!
    そうなんですよね~アオクビすごく興奮します。しかもそのアオクビ遠目に見てもかなりの大きさでした・・・(T_T)くやしい・・・。
    HNはそこからなんですか?笑
    僕も今『半矢のおにおに』です卒業目指して頑張ります(T_T)

  • 青首様の胸部装甲は異常(´・ω・`)5.5mmプレチャージが直撃しても余裕で耐えるってどうなのさ日向ぁ~
    私は首狙ってます。上逸れならHS、下逸れなら心臓~肺に当たるのを期待して。
    綺麗に首に当たると気道と頸動脈が千切れて、暴れているうちに血抜きも出来て後処理楽なのよねぇw

  • 白衣のハンターさんコメントありがとうございます!
    そうなんですよねー。
    でも去年50mのボディショットで骨を砕きながら貫通していました。
    当たりどころが良かったのでしょうか…。
    それいいですね!
    血抜きがオートで行えるというのにとても惹かれました!
    今期は僕も首狙いで出猟してみようとおもいます(`・ω・´)ゞありがとうございます!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    ABOUTこの記事をかいた人

    サラリーマンでも狩猟はできる! 2016年より第1種狩猟免許と罠免許を習得と同時にブログ開設。 空気銃のレインストームと散弾銃のBeretta A400で狩猟を楽しむ。 他の趣味は麻雀/ハースストーン/クラロワ/美味しいもの/酒