スポーティング散弾銃「ミロク2700MC」中古売ります!

完売御礼

おにおに
こんにちは。へっぽこサラリーマンのおにおにです。

今回は、僕が所持しているミロク社製2700MCを手放そうと思っていますので、引き継いで所持していただけるオーナーさんの募集です。

ミロク2700MCを所持したときは、猟友会の大会を頑張りたい!と思って購入したのですが、コロナ渦でその大会自体がなくなってしまいました。
だんだん落ち着きを見せてきたので、これからは大会が開催されるかもしれませんが「もっと活躍していただける方に引き取って欲しい」という思いが強くなってきました。

この銃はスポーティングとかフィールドとか言われる種類で、交換チョーク式の12番上下二連式散弾銃です。

トラップ・スキート・狩猟…と一挺で幅広い活躍ができる銃です。

それぞれの競技の特化した銃には敵いませんが、一挺で幅広く楽しみたい!なんでもやりたい!という方にはオススメな散弾銃です。

株式会社 ミロク

創業のルーツは1893年(明治26年)。弥勒蔵次が猟銃の生産を始めたことに遡ります。
現在は米国ブローニング社と提携し、
「BROWNING」「WINCHESTER」「B.C.MIROKU」の3ブランドでミロク銃を世界各地に送り出しています。
中でも主力の上下二連銃は、猟銃の最大市場である米国においてトップクラスのシェアを実現。
「匠の技」と「最先端の工業技術」が生み出すミロク銃の品質と性能は、世界中のハンター、シューターから高い信頼を得ています。

現行のMS2000シリーズ、スムースボアで高い精度を誇るMSS-20、ハーフライフルのA-BOLT、ライフルのBLRなんかも有名ですね。
2009年にSKBが自主廃業をしましたので、現在国内唯一の散弾銃メーカーになります(一部除く)

古くからの歴史もあり、安心の国内産という事で愛用する人が多いメーカーでもあります。

その特徴は、なんと言ってもコスパの良さ

精度は良く、壊れにくく、価格も海外製の同等スペックの商品に比べ10万円位安くなっている場合もあります。
また、国内に工場もありアフターケアもバッチリ対応可能で各パーツも豊富にある事も魅力の一つです。
他にも、所持されている方が多いという事でレビューを見てから購入できるのも良い点ですよね。

最初に所持する銃でミロクを見ることが多い気がします。
その頑丈さは折り紙付きで「10年前?20年前の銃?どこよ?ミロク?じゃあ大丈夫だな。」なんて話が出るほど。
中古で買っても頑丈で壊れにくい・アフターパーツバッチリ・銃砲店も慣れてて修理出来る等…様々なメリットがある会社になっています。

2700MC+おまけ

・12番 2700MC 本体
・ハードケース
・スペーサー
・交換チョーク 6つ
・銃床カバー 2つ
・スリング

以上のセットになります。
真ん中のビニール袋は銃にスリングをつけるための金具です。

2年前にオーバーホールを済ませております。
それからはなかなか出番がなかったので、数えるくらいしか使用しておりません。
トリガーバネ交換済み。詳しくは過去記事を御覧ください。

散弾銃のオーバーホール・修理依頼の手順。ミロクの銃が綺麗になって帰ってきた!

2020年5月31日

ハードケースは表面が剥がれています。接着すればまだまだ使用可能です。

おまけの銃床カバー

本体に穴+ほつれがあります。

もう一つの方の銃床カバー

Tourbonのスリング。見た目はシンプル。スリングとしての性能としてはバッチリでした。

銃本体の状態

狩猟にも使用していたということもあり、銃本体には傷や凹みなどがあります。

凹みなどは購入時とさほど変わっていないと思いますので、過去記事を参考にしてみてください。
また、見たい画像などあれば撮影しますので気軽にお申し付けください。

万能スポーティング!上下二連散弾銃「ミロク2700MC」を所持しました!

2019年10月21日

素手で触ったあとは再度メンテナンスを行っております。

オレンジのハイビス蛍光照星付き。

使ってみてどうだったか

ミロク2700MCとても良い銃ですよ。

12番スポーティングということで交換チョーク式なので、銃をあまり増やしたくない方、これ一挺でなんでもやりたい方、初めて散弾銃を所持する方なのにおすすめできる銃だと思います。
本体も軽く頑丈なのでクレー射撃から狩猟・有害鳥獣駆除まで幅広い活躍をしてくれる銃だと思います。

僕の成果としては、この銃で猟友会セットのトラップを23枚、カモを数々、ニホンジカを2つ獲っています。

オーバーホールも終わっていますし、トリガーバネも交換済み。おまけも付けていかがでしょう?

おにおに
気になる方はDMやコメント下さい。

過去の取引が135kほどみたいなので現時点でが100kほど??

使ってくれる方!!どうぞ!よろしく(・∀・)!!!

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

9 件のコメント

  • 興味あります。
    10万円で売ろうとお考えということでしょうか。
    よろしくお願いします。
    片桐

  • 初めまして。
    ブログを拝見しコメントさせて頂きました。
    散弾銃を売却されるという事ですが、もう決まってしまいましたでしょうか?
    購入希望なのですが、まだ決まってなければ一度詳しくお話しを聞かせていただけないでしょうか?

    宜しくお願い致します。

  • はじめまして。
    興味があります。
    もう売れてしまいましたでしょうか?
    よろしくお願いします。

    • ボウさんコメントありがとうございます。

      只今、ほしいと言われる方の許可申請中であります。
      もし頓挫するようでしたらメールさしあげますね(・∀・)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    ABOUTこの記事をかいた人

    サラリーマンでも狩猟はできる! 2016年より第1種狩猟免許と罠免許を習得と同時にブログ開設。 空気銃のレインストームと散弾銃のBeretta A400で狩猟を楽しむ。 他の趣味は麻雀/ハースストーン/クラロワ/美味しいもの/酒