初めての「スラッグ射撃練習大会」のお知らせが来た!

IMG_7661
スラッグ大会のお知らせが来ました。
・・・
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村



こんにちは。
猟期までのこり3ヶ月を切りました。
いかがお過ごしでしょうか?

猟期が始まってからが本番ですが、猟期前にもやる事はたくさんあります。
道具を揃えたり、猟場を探したり、罠を埋めたり…。

射撃練習ももちろん大切です。
狩猟を始める前は「鉄砲持って山に行けば獲物とれるだろ~」とか思ってましたが…

(・へ・)とれねえ!!

(# ゚Д゚)とれねぇから!!!

相手も必死ですからね。なかなか思うように獲らせてもらえません。
大物猟では自分の目の前にくるチャンスなんて数回しかないと思います。
(去年僕は毎週末出猟し、巻狩での発砲チャンスは2回でした)

(参考:散弾銃猟記

そんな限られたチャンスをものに出来ないのは悔しい!!!
だからみんな練習するんですよね。
去年も至近距離の鴨を何度も外し落ち込みました…(´・ω・`)

・鳥取県猟友会からスラッグ射撃練習大会のお知らせ

IMG_7664
ある日猟友会から電話がかかってきました。

猟「もしもし、スラッグの練習大会があるから参加しない?」

(´・ω・`)「え!?僕!?新人で、まともに撃ったことないレベルなのに…いいんですか?」

猟「大丈夫。あくまで練習大会だから。」
猟「銃の安全な操作や技能向上が目的、新人にはかえって良いんじゃない?」

(`・ω・´)「そうですね!参加させていただきます!」

と、言うことで初めてのスラッグ射撃で練習大会への参加が決定しました。

・スラッグ射撃練習大会のルール
IMG_7663
詳細は画像参照。大まかには

・立射で行う
・距離は50m
・的の大きさは直径30cm
・15分の持ち時間の内に練習と本番を済ませる
・弾は練習無制限、本番10発
・標的の交換を選手が行う

と、言うルールです。
50mの標的はエアでは撃ったことあるのですが…的は確認出来ますが、狙いをつけるなんてとても出来ない距離だと思います。オープンサイトだし(´・ω・`)

当たったかどうかも分からないんじゃないかな?
スコープでもあればいいのでしょうが…あの距離をスラッグで撃つのか…不安になってきました。
当日は双眼鏡を持っていこうと思います。

・スラッグ弾を買いに行こう

当日、練習で撃てる弾は無制限だと聞きましたが、持ち時間が15分…。
どのくらい持っていけば良いか先輩に聞いた所10発もあればいいんじゃない?との事で練習10発+本番10発の合計20発を銃砲店へ買いに行きました。

(´・ω・`)「こんちゃー。射撃用の1番安いのください~」

店主「あいよ~」
店主「今はコレしかないね、レミントンのスラッグ。」

(´・ω・`)「前回買ったアポロの在庫は無くなりました?」

店主「そうだね~もう手に入らないかな?値段も上がって一箱3000円だね。」

(´・ω・`)「うぅ・・・しゃーなし。」

e7769809
※前回はアポロを購入。これは2800円だったかな?

IMG_7101661
今回はレミントンのスラッグ。
一箱に10発で一箱3000円。合計で6000円でした。

IMG_7662
スラッグと言うのは簡単に言うとバラバラに広がる弾ではなく、1発弾
大きな鉛の塊が大物にも確実なダメージを与えます。
その分当てるのが難しい(´・ω・`)

その当てるのが難しい弾を練習でバンバン撃つわけです。
1発300円…冷静に考えると頭おかしい(´;ω;`)でも練習しないと当たらない…。
今回の射撃大会は補助金が出るらしいので、少しの負担で購入できたのは良かったです。

というわけで9月の湯原の射撃大会にへっぽこサラリーマンお邪魔します(`・ω・´)ゞ
参加される方おられましたらインドアオタク…お手柔らかにお願いいたします(汗)

↓よろしければクリックお願いいたします。
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村


13 件のコメント

  • お久しぶりです♪
    スラッグ大会に出場するんですね♪
    私はスラッグ大会は出たことないです。。。
    一発弾は、実猟と本職(爆)でしか撃ちませんが、
    良い経験になると思います。
    クレーと同じで撃った数だけ上達しますよ♪
    頑張ってくださいね~

  • やまさんお久しぶりです!
    そうなんですか意外です(゚д゚)!
    やまさんでしたらどっちも上手そうだなぁ~w
    クレー最近いけてませんが、来月くらいからまた頑張るつもりです(`・ω・´)ゞ
    って打ってたら撃ちたくなってきましたw
    明日行ってきます(・∀・)ハハハ

  • k三曹さん。
    こちらでも、声がかかっている人とそうではない人がいるみたいです(´・ω・`)
    猟友会主催射撃大会の参加率などからの声掛けでしょうか?

  • 射場まで行ってスラグ射撃すると結構なお値段ですので補助が出るのは助かりますね。
    ちなみに自分にも声がかかってません。
    総会に出なかったから声掛けられなかったかと思ってましたが(笑)

  • JJJさんコメントありがとうございます。
    そうなんですよ!
    5000円の補助ありがたい!と思ってたら弾代だけで6000円かかってビックリしましたけどねw
    どういう基準での声掛けなのでしょう?
    岡山だと人数が多く出る人決まっているから鳥取みたいに新人にまで声がかからないのでしょうか(´・ω・`)?それとも総会ですかね??不思議だ。

  • スコープ無しのオープンサイト。
    50m先の30cmの標的にまとめるには私もかなり練習しないと難しいです。
    私の場合、集中出来るのは最初の10発だけで、後は撃った後の衝撃で次の引き金引くのにビビりまくりですわ。
    猟場で鹿撃つ時は躊躇ないけど、標的射撃は身体が固まり撃つまでに段々と時間がかかります。
    8月中に3回ほど練習しましたが、スラッグの標的射撃は何度やっても苦手です。。。汗

  • 豆鉄砲ハンター♪さんコメントありがとうございます。
    そもそも初心者の僕が的に当たるのか?ってレベルって事ですねw
    不安だ(´・ω・`)
    20発持っていきますけど、体の心配も出てきましたね。
    滅多にない機会なので楽しもうと思います!

  • おにおにさん
    はじめまして。
    一発300円は十分泣けてくる金額!
    ボラギノール、もとい
    スラッグ弾はとても高価なんですね。
    自分で作ろうとする人の気持ちもわかるような気がします。

  • 毛沢さんはじめましてー!
    ほんと高すぎてボラギノール撃てるんならそっち撃ったほうが安いですよ。
    さらに高価な弾のサボットなんて600ボラギノールくらいしますからね。
    今回は6000ボラギノールだったんですが、それでも20ボラギノールで6000ボラギノールだった訳で、サボットは1ボラギノールで600ボラギノールですからね。
    手もとい、尻がでませんよね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)