クマの味はどうなの?食べてみました!!

thumbnail_IMG_8789
今回は熊肉を食べてみましたので味の感想を書きます。
今回の熊肉はオスのツキノワグマです。
・・・
 にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ←クリック!
にほんブログ村

こんにちは。
僕がハンターになろうと思ったのは自分で獲って食べたいと言う思いが1番でした。

「~は不味いよ」「~はしわい」「~は臭い」「~は美味い」
と色々聞きます。でもそれって本当でしょうか?

人によって色々な味の好みがあると思います。
例えば僕はラム肉が大好きなのですが、嫁は嫌いです。
って訳で久しぶりに「食べてみなきゃ分からない!」企画の開始~。

参考:ヌートリアの味はどうなの?食べてみました!

参考:カラスの味はどうなの?食べてみました。

参考:イノシシの睾丸(金玉)の味はどうなの?食べてみました。 

日本にいるクマ

1024px-Kodiak_bear_in_germany (1)

<ヒグマ>

オスの成獣で体長2.5-3.0mで体重は250-500kg程度に達する。メスは一回り小さく体長1.8-2.5mで体重は100-300kgほど。がっしりとした頑丈な体格を誇り、頭骨が大きく肩も瘤のように盛り上がっている。
エゾヒグマでも、1980年に羽幌町で射殺された体重450kgの通称「北海太郎」や、1982年に古多糠の牧場で子牛3頭を襲った500kgの雄(6歳)、2007年11月にえりも町の猿留川さけ・ます孵化場の箱罠にかかった推定年齢17歳・520kgのオスなど大型の個体もおり、近年大型化しているとの指摘もある。このます孵化場の箱罠では、300kgの個体も捕獲されている。三毛別羆事件を引き起こした通称「袈裟懸け」は340kgであった。    Wikipediaより
1024px-Ursusthibetanus
<ツキノワグマ>
本州にいるクマはツキノワグマになります。
こいつは110cm~130cm 体重はオスが80kgメスが50kg程度です。
最大記録は宮城県で捕獲された個体で220kgもあったそうです。
胸に月の様な模様があるのが特徴ですね。

<クマの狩猟>
クマは狩猟が可能な地域もあれば不可能な地域もあります。
僕が知っている狩猟可能な地域は北海道・兵庫くらいでしょうか?他にもあると思いますが、可能な地方の方が少ないです。
僕が住む鳥取県では狩猟不可能です。
鳥取県でも目撃情報はありますが僕は会ったことはありません。クマは臆病ってのは本当のようですね。
例えば鳥取県で認定事業によりクマが罠にかかったら隣の県から麻酔銃を持つ方を呼び野山に返すとの事です。
まぁクマなんて会いたくないんですけどね(´;ω;`)めっちゃ怖いし

参考:認定鳥獣等捕獲等事業者って何?講習会へ行ってきました

僕の熊肉のイメージ

友人が熊肉が幸運にも手に入ったのでお裾分けを送ってくれると連絡がありました。
なんでも食べてみようと狩猟を始めた僕が、激レアなクマの肉を頂けるのは願ったり叶ったりなのですが、僕は熊肉に対してあまり良いイメージがありませんでした。

クマって色々なキャラクターになっていて、可愛らしいと思われる方も多いかと思います。
でも、僕のクマのイメージって「怖い」なんですよね。
日本にいる最強の獣ですもん。あの大きな体で襲われたらひとたまりもありません。
すごく、筋肉も発達しているでしょうしガチガチの赤身じゃないの?
カラスみたいな?去年食べたカラスは筋肉の塊で硬いレバーみたいだったな。
不味くはないけど、好んで食べようとも思わないって感想でした。

そうだったら嫌だな~。

それに熊肉はしわくて美味しくないと聞いたこともありました。

さらに、しわい?

うーん(゜-゜)想像ではわからないことだらけです。怖くなってきました。

しかし食べずにはいられないッッ。

参考:僕がクマに恐怖するキッカケ「シャトゥーン」無料掲載!

友人が熊肉を送ってくれた

そんな激レアな熊肉が届きました。オスツキノワグマです。
お肉の状態は、血抜き出来てない・1週間熟成だそうです。
血抜きが出来てないそうで、更に臭いのではないか…?と不安に(´・ω・`)
thumbnail_IMG_8786
駄犬ハルの厳しいチェックが入ります。
興奮が隠しきれない様子。臭くない・・・?
ありがたい事にペットシートに包んだ状態で送られてきました。
thumbnail_IMG_8787
お肉ドーーーーーーーーーーーーーーン!!!
僕の予想と異なりサシが入っていて美味しそう・・・?
thumbnail_IMG_8790
切ってみるとこんな感じ。
すごく美味しそうじゃないですか??脂も最高。
手前のが背ロース。奥のお肉がモモのお肉だそうです。
thumbnail_IMG_8788
サプライズでこんなモノも入っていました(´・ω・`)どうすんだよ…?

先輩の猟師曰く、クマは左手で蜜を舐めるから左手が1番美味いとの事。
友人に聞くとこの足は左後ろの足で、毛を毟ってから皮付きで煮込む?らしい。
貴重な部位を頂きました。今回は食べませんが、今度食べようと思います。

足の感想はこちら↓
参考:【閲覧注意】鹿の脳みそ・熊の足の味はどうなの?食べてみたました!

へっぽこ料理開始
thumbnail_IMG_8794
今回は初めての熊肉って事で味をごまかさず、塩コショウ位で食べてみます。
薄く切るとイノシシみたいですね。
野菜はネギと白菜を用意しました。
thumbnail_IMG_8796
せっかくなので、牛脂ならぬ熊脂を使います。
thumbnail_IMG_8797
脂が出てきたら僕のスキルで可能な限り薄くスライスした肉を入れ塩コショウ・少しのニンニク。
ネギは間違えて斜めに切ってしまいました。
ネギはまっすぐ切って立てておくと脂を吸って美味しくなります。
thumbnail_IMG_8798
ネギにある程度火が通ったら白菜をどーん。
本当は美味しい白い部分を使いたかったけど、妻から許可が出ませんでした(´・ω・`)
軽く塩コショウします。
thumbnail_IMG_8799
はい!完成しました!
「熊肉の野菜炒め」

僕はイノシシでも良くこの食べ方をします。
ネギは脂を吸ってトロトロ。白菜もお肉の旨味がしっかりついていながらシャキシャキ。
白菜は白い部分のが美味しいですよ。僕でも出来る簡単料理ぜひ(・∀・)!

いざ熊肉を実食
thumbnail_IMG_8801
色々な事を言われ不安がありますが、いざ…。

・・・

え?

なにこれ・・・?

\(^o^)/
めちゃくちゃ美味い!!!!!!

すごい美味しさです!
お肉も脂も全然くさみがなく、脂は甘くて美味しい。
肉もしわいなんてとんでもない。噛むほどに中から脂が染み出してくるジューシーなお肉です。
味は牛肉に近い感じで、ほのかにラムの様な香りを感じました。

しかも、お肉が柔らかい!!これは野生の獣では考えられないです!
火加減や下処理などを工夫してようやく柔らかいお肉にありつけると言うのに…!
その後少し冷めた状態の熊も食べましたが、肉が全然かたくなっていませんでした。
柔らかい…なんと素晴らしいことか(*´ω`*)

僕はラム肉大好きなんで、牛とラムの良いとこ取りっぽい感じです。

僕の熊肉の評価「牛肉の上位互換」めっちゃうまい!!!!

※注意
今回食べたのは、ツキノワグマ・オス・背ロースでした。
他の部位や個体によっては全く味は違ったものになるでしょう。
もう二度と食べれないかもしれない熊肉。譲ってくれた友人に感謝です。


↓ランキングいます。よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

12 件のコメント

  • 当地ではプーさんが結構居るのですが、プーさんを獲ると完全合法な捕獲であろうとなかろうと
    「狩猟ハンタイ~!」な方々が湧いてきてタイヘンなことになるので「後でスタッフが美味しく
    頂きました」的な表現も許されないジレンマがあります。
    ウチではジビエを家人が嫌うので食べることはないのですがご近所や職場に好き者が大勢いるの
    でおすそ分けすると大変喜ばれます。
    脂身は取っておいて薬に加工してもいいですね。

    • 私の住んでる所で一昨年熊による人身被害が五件発生しましたか゜、愛護団体の会員から抗議(嫌がらせなど)私は五人も熊被害が出ているのに何言ってるだと言ったらその熊が人に危害加えたかなどと馬鹿な事を言って来たのでなら山へ餌を撒き出ない様うにするか、捕獲用檻に入った熊をやるから自分たちで始末しろと言ったら出来んと言い、私に今までに何頭殺したと言うので一年三頭として五十年やったら何頭か計算しろと言ったら、お前死んだら地獄へ行くぞと言ったので、馬鹿俺が地獄行こうか゛天国行こうが何がお前に関係有るかと言ってから着信拒否にした。
      ちなみに私は猟友会の支部長を八年間させて頂いてます

  • k三曹さんコメントありがとうございます!
    送ってくれた友人もそんな事言ってました。
    牛、豚、魚やカモやイノシシと何が違うねんって思いますが(´・ω・`)
    僕も大好きになりましたので、ぷーさんいつでもお待ちしています(*´ω`*)笑

  • おにおにさん,よかったですね!
    私もジビエの中では熊が一番好きです.
    だいたいいつも鍋でいただきますが,
    今度やってみたいのは油煮です.
    開梱時普通の肉だと思ってあけて足だとびっくりしますね.笑
    プルルンとした感じでしょうか.楽しみですね.

  • ともぞうさんコメントありがとうございます。
    とても美味しい脂だったので鍋もいいですね~。
    脂煮ってことはアヒージョ?
    想像できないです(゜o゜;また感想聞かせて下さい。
    足は…どうしましょ
    そのまま真空パックして冷凍してますw

  • 今日お店で月の輪熊のバラ肉ジンギスカンを食べたので
    他の方の感想を調べようとして辿り着きました
    イメージと違って固柔らかく甘くて美味しかったです
    融けた脂で炒められた野菜も美味しい
    嗅いでみたら獣臭さもありませんでしたが胡椒の香りがしたので下味はついてたのかも

    • 通りすがりさんコメントありがとうございます。

      そんなお店が!
      すごく羨ましいです(・∀・)
      クマのお肉も結構個体差あるみたいで、苦手って言っている人も居ます。
      僕も他の料理を食べてみたいな~。なんと羨ましい限りです!

  • 熊肉の一番美味しい時期は穴へ入る前(冬眠前)で、年によります、栗、ドングリの豊作年で一杯食べた熊は大変美味しいです
    栗、ドングリなどの不作年で柿を大量に食べた年は栗などを大量に食べた年よりかなり落ちます、でも私は猪、鹿よりも好んで食べます、やはり熊は美味しいです。

    それと足ですが何回食べても、どの足も同じ味です、熊も全部利き手が同じとも思えませんし人といっしょで色々居ないでしょうかね???

    • なるほど。くまによっても味が違うの参考になります!
      利き足はいわば通説ってか迷信ですので、本当は変わらないんでしょうね~(・∀・)でもウマイ!

  • 愛護団体のコメントは御社にかなりの反響が有ると思いますので、もしどうしても愛護団体からの嫌がらせの相談者がおられたらその方にだけにして下さい。

  • しわい‥の意味がわからず気になって調べてみました。
    方言なのですね。硬いという意味でしょうか?
    熊肉、食べてみたいです!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    ABOUTこの記事をかいた人

    サラリーマンでも狩猟はできる! 2016年より第1種狩猟免許と罠免許を習得と同時にブログ開設。 空気銃のレインストームと散弾銃のBeretta A400で狩猟を楽しむ。 他の趣味は麻雀/ハースストーン/クラロワ/美味しいもの/酒