第2回米子国際射撃場の年忘れ射撃大会に参加してきました

thumbnail_IMG_8828
今年も鳥取県の年忘れ射撃大会に行ってきました。
・・・
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ←クリック♪
にほんブログ村



こんにちは。
狩猟シーズンいかがお過ごしですか?へっぽこサラリーマンです。
流石の僕も3年目ということもあって、カモなら結構な確率で獲れるようになりました。
イノシシは・・・。
と・・・とにかく週末は猟に出かけるので忙しいのです。

そんな人も多いようで猟期中はクレー射撃場を締めてしまう場所も結構あります。
だけど、ここ米子国際射撃場は猟期中でも開いているクレー射撃場。
ここで2年目となる年忘れ射撃大会が開催されると聞いたので今年も参加してきました。

参考:米子国際射撃場の年忘れ射撃大会へ参加してきました!

・米子国際射撃場
yonago

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<米子国際射撃場> ↑HPは画像クリック
トラップ1面・スキート1面  鳥取県公安委員会指定教習射撃場、日本クレー射撃協会公認射撃場
射撃料金 1R 25枚              入場料(保険料込) 
一般(個人)        1,200円  400円
会員(個人)日クレ会員   1,000円  300円  
レディース会員         800円 
※身障者の方は「射撃料金」200円割引
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

山やネットで覆われていない射撃場で比較的明るい射撃場。
特にトラップは閉塞感を感じないので撃っていてとても気持ちが良いです。
場長も丁寧に教えてくださるので初心者も安心!

フィールドの日と公式の日があり、クレーの速さやキレ角などが変わります。
トラップも5m.10m.15mと対応。ダブルトラップも撃てます。
ラビットも撃てるのですが、調整中との事でした。

・年忘れ射撃大会
IMG_8901
今年は、去年の失敗を踏まえ事前にHPをしっかりチェックしてから参加しました。

参加費:5000円
豪華景品とお弁当がついてきます。もちろん3ラウンドの代金込みです♪

もちろん今回もハンデ戦。
最後に特典に応じて場号くじを引き対応した場所が当たったことになると言うもの。
しかも今回は白クレーを撃つと点数に応じて加点があります!
(例:合計8点以下なら白クレーを撃つと+3点。13点以下なら+2点とか)
そのダブルハンデにより理論上は夢の30点も可能となる恐るべきルールなのだ。

実際行ってみると今年もチラシよりも豪華な景品が数多く用意されていました。
thumbnail_IMG_8827
優勝は装弾250発 2位:150発 3位:100発
thumbnail_IMG_8828
更に!優勝賞品 100万円!!!(風メモ帳)
thumbnail_IMG_8829
その他にも豪華賞品がずらり。
真ん中のスペースのはあとから美味しいと評判のカレーがずらりと並びました。
thumbnail_IMG_8831
どれが当たっても嬉しい。
貴重なお酒やゴムを飛ばす射撃ゲームなんかもありました。
thumbnail_IMG_8832
お昼ご飯。これに豚汁もついてきました。
寒い日だったので豚汁の暖かさが染み渡ります。

・去年との違いを見せてやる!

前回はハンデ戦にもかかわらず…数少ない当てた場所を引き当てると言うくじ運のなさをいかんなく発揮した僕。結果は最下位(´;ω;`)。
Dq1kMleUwAAx7SK
しかし・・・今年は違います。少し自信があります。
去年よりも撃ちましたし、猟友会ルール(10mトラップ)では23枚当てたこともありました。
もちろん自動銃のベレッタA400でです。
この銃にも慣れてきましたし、ハンデをうまく使えば上位入賞いけるのでは?

参考:クレー射撃の初心者はパターンテストをしてみたら?

。。。

と、愚かな僕は思っていました。ここまでは。


・公式クレーやばい(語彙力
thumbnail_IMG_8556
(´・ω・`)「そういえば公式は全然撃ってなかったなー。まぁ大丈夫やろ」

そう思い射台に立ったのです。
構えて…ハー(掛け声)

バシュッ!!!

え?

凄い早い!
さらにヤバイのは右と左にキレるクレー。
ものすごい速さで真横に飛んでいく様な感じです。
公式の速さをバシュッ!だとすると、フィールドはふわ~って感じです。伝わるかな?笑

それでもどうにか、ゆるい角度のクレーとストレートを当てて結果9点

左右にキレるクレーも緩やかなクレーも真っ直ぐ飛ぶクレーも全部同じ速度らしいのですが、体感速度は左右のクレーがものすごく早く感じました。
銃を動かす距離が多いからですかね?

その後も悪戦苦闘しながら2回戦10枚、3回戦も10枚でフィニッシュ。

<考察>
今までは狙うと、左目のまぶたが下がってきてて右目だけで撃っていたみたい。
片目だと公式スピードの左右のクレーに対して反応出来なかった。
眼瞼下垂の手術をしてから初めてのクレー射撃。
両目で見ることが可能になったので3回戦目に両目でみてやってみたらキレるクレーにも当たった。
今後は両目で狙う練習をしていきたい。公式でも撃つ事にしよう。

・ハンデ付き結果発表!

上記の通りこの大会はハンデ戦です。
その区切りが 0点~8点・9点~13点・14点~17点・18点~25点 なのだ。

それなのに9点や10点を連発する致命的なミス(´・ω・`)どうせなら8点にしとけってんだ。
まぁ真剣にやってるからしょうがない。
さらに白クレー加点がある。僕にもまだまだチャンスがあるって事だ。

去年は、くじ運最悪で再開だった…今年こそはッ!
c1c433fc
download

ハンデ:ハズレ・ハズレ・ハズレ!!!

へっぽこサラリーマン☆最☆下☆位☆
thumbnail_IMG_8833
今年も安定のくじ運のなさを披露し、最下位になってしまいました(´;ω;`)

純粋な得点は最下位では無いのですが…むしろ同じ様な得点の二人がワンツーフィニッシュ
どんだけくじ運ないんだorz

1番下の最後の方は最高にくじ運が良く、3ラウンド目はなんと26点!
満射よりも高得点がでましたw

装弾チケットと100万円風メモ用紙ゲットおめでとうございます!

・年忘れ射撃大会を終えて

その後は景品くじ引きです。今年も豪華♪
thumbnail_IMG_8834
わりと良いモノが当たった気がします。
ツールキットはあったほが良いな~とは思いながら買ってなかったもので助かりました。
我が家はオール電化なので灯油ポンプはお隣さんへプレゼント。

    さ  ら  に
c5c28771
その後で特別賞でのくじ引きで…

ハンデの運のなさを取り戻すように…大賞当たりました!!
thumbnail_IMG_8835
電気ストーブ!!

僕はデスクでPCをかまうことが多いのでこれは嬉しい!

大会は最下位だったのに、くじ引きで大賞を引き当てると言う天国と地獄を1日で体験できましたw
一人でクレーを撃つのも楽しいですが、大会などでワイワイ撃つのも楽しいですね。
僕みたいな下手くそでも楽しんでますので、「上手になったら…」「恥ずかしいから…」と言わずに地元の射撃大会なの参加してみてはいかがでしょう(・∀・)

来年も参加して最下位脱出!汚名返上しますよ( ・`ω・´)b

参考:米子国際射撃場の年忘れ射撃大会へ参加してきました!

↓ランキング居ます。よろしければクリックお願いたします。
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村




2 件のコメント

  • おにおにさん、こんにちわ。
    米子の年末大会お疲れ様でした。
    今年も・・・(失礼しました)クジ運に見放されて・・・と思いきや、
    最後にドンデン返しで大賞GETおめでとうございます♪♪
    スコアはともかく、去年と比べるとフォームも取る場所も格段に上達してましたよ♪♪
    私なんか声が出なくてハチャメチャになりました・・・←精神鍛錬が足らん!w
    残りの猟期もカモから大物まで、安全第一で頑張ってくださいネ♪♪

  • やまさん、こんにちは。お疲れ様でした!
    いや~まだまだ練習足りませんな(´・ω・`)猟友会ルールで満足してちゃダメですね。
    失礼ながら声が出なくて苦しんでいるやまさんが面白かったですw
    大賞でビックリでしたw良い年納めができました。
    この前迷子になりかけましたが…安全第一で楽しみます(`・ω・´)ゞ

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)