鳥取県の米子国際射撃場でラビット射撃が撃てるように

ラビットを撃てる射撃場はそんなに多くありません。
鳥取県にある米子国際射撃場でラビット射撃ができる様になったと聞いて、行ってきました。
・・・
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村


こんにちは。

米子国際射撃場は今までトラップ・スキートだけでしたが、実は昔はラビットが撃てたらしいのです。
よく見るとスキートのプール・マークの下になにやら箱みたいな施設があります。
ずーと使ってなかったそうなのですが、「今年の猟友会の射撃大会はラビットが追加される」という訳でラビットが撃てるように改良されていました。

参考:<平成30年度>鳥取県猟友会総会の7つの報告

・米子国際射撃場

トラップ1面・スキート1面・ラビット(スキートと同じ場所)
ryoukin
利用料金 1R 1,200円(一般) 1,000円(会員) 800円(レディース)

入場料      400円(一般) 300円(会員)

自然の中に囲まれ静かな環境です。
射撃場が山頂付近に作られているので山や壁に囲まれておらず、クレーが広々とした空間へと飛んでいく射撃場です。
開放感があって気持ち良いのですが、クレーが遠くへ見えたり、風の影響を受けたり、と他の射撃場に比べ難しいと聞いたことがあります。



・新設!ラビット!

thumbnail_IMG-9382
このようにスキートのプールの下からコロコロとクレーが転がってきます。
目隠しの板の手作り感がいいですねw

飛んでくる順番はプール→マーク。
コールをして機械のランプが点灯して暫くするとブシュー!っと音をたてクレーが放出されます。
クレーは黒いゴム板をコロコロと勢いよく転がってきますので、センターポールまでに割ることが出来れば得点となります。
撃てる弾は1つのクレーに対して一発。スキートと同じ。
thumbnail_IMG-9521
立つ位置(射台)は画面黄色の矢印。
スキート射台とはグレーで色分けがしてあります。
ラビット用の射台は5つあり、スキートの様に同じ場所を交代で撃つのではなく、トラップと同じようにすべての射台に人を配置して順番で撃っていく感じです。

・1ラウンド20枚
・ラビット射台でトラップのように順番に撃つ
・プール側→マーク側
・センターポールまでに撃つ

使う弾は7.5号でも9号でもどちらでも良いそうです。
米子ではOKでしたが、射撃場のルールに従って下さい。

・ラビットと通常のクレーの違い
thumbnail_IMG-9383
左:ラビットクレー   右:通常のクレー

大きさや形が全然違いますね。
ラビットの方が小さいです。
thumbnail_IMG-9384
上:通常のクレー   下:ラビットクレー

ラビットは転がりやすい様に、地面との接地面が広いです。
持った感じ、厚みが全然違います。転がったときに簡単に割れないようになっているのかな?
クレーの本体の値段も高いとか…およそ倍らしいです。
thumbnail_IMG-9385
左:ラビットクレー   右:通常のクレー

ラビットの方は均一な形状で作られています。
後ろから見ても、やはり転がりやすい様になっています。

通常のクレーの方は中心部に凹みがあり、飛びやすい形状になっています。

参考記事:「初めてのクレー射撃」最低限必要なものと買うべきもの。

・実際に撃ってみました
thumbnail_IMG-9519
何が正解なのか分からない…とりあえず撃ってみることにしました。

今回の僕のセッティング
チョーク:スキートチョーク
実包:9号

撃てる場所は画面に描いてる場所です。
8番射台のマイクは地面に穴が掘ったり収納できるようになっているので、ラビットを撃つ時はマイクに弾が当たらないように隠すことが出来ます。

構えた状態で「はー」(クレー出して下さいって掛け声)

ブシュー!すごい音がしたと思ったらしばらくしてコロコロと転がってきます。

そこをバーン!
気持ちよく砕け散りました。

スピードは自転車くらいでしょうか?
集中していると面白いように当たりますが、油断してると外します。

初めてのラビット射撃僕は17/20でした。
thumbnail_IMG-9523
コツを掴んだと思った2ラウンド目はまさかの13/20
最初よりも悪い成績…(T_T)

これには理由がありまして、ラビットのクレーって地面を転がっているじゃないですか。
そこを撃つ訳ですが、撃つ場所って大体みんな同じ様な場所なんですよね。
なので、そこにクレーの破片が溜まります
ranitto題
その溜まったクレーで、いざ撃つぞ!!って瞬間に逃げるように跳ねるんです!
ぴょん♪
その姿はまるでウサギの様。「あーだからラビット…納得(T_T)」

1ラウンド目後半~2ラウンド目の方がクレーの破片が多くなってますので、不規則に跳ねる頻度も多かったです。先輩も悪戦苦闘。

・手前を撃って跳弾で当てる?
・クレーが厚いから9号よりも7.5号がいいんじゃないか?
・スキートみたいに振って撃ったほうがいいんじゃないか?
・チョークはどれがいいのか?

などなど、色々研究されていました。
なにが1番良いのでしょうか(´・ω・`)?

・ラビット射撃でした
thumbnail_IMG-9272
初めて撃つ僕でも、面白い様に当たるラビット射撃でした。
集中していると跳ねても対応出来るのですが、一旦リズムが崩れると外しちゃいます。
1回1回レーンを掃除しないのであれば、前半組が有利かな?と思います。

今年は猟友会の大会でラビットがありますし、貴方も1度経験してみては?

以上(・∀・)へっぽこサラリーマンでした。

↓RANKING参加中。よろしければクリックお願いいたします。
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

 

 

4 件のコメント

  • おにおにさん、こんばんは。
    先ず、「ラビット」出来るとこってあったんですね!(再開が正解でしょうか)
    よく関東地方では耳にしますが、少なくとも中国地方では、
    おにおにさんご紹介のここだけでしょう!
    実は僕も「クレーが転がって、何が面白いんだろう???」
    って思ったんですが、
    大変に失礼致しました(汗)
    散らばったクレーの破片で、「イレギュラーバウンド」が発生するんですね!
    結構、楽しめそうですね^^
    「米子国際射撃場」、なかなかやりますね!

  • けろよんさんコメントありがとうございます。
    そうなんですかΣ(゚∀゚ノ)ラビットってそんなにレアだったんですね。
    僕も転がって遅いし、近いし楽勝だろうと思ってたんですが、やってみないと分からないことありますねw
    けろよんさんもぜひ1度ラビット経験してみて下さいw
    面白いですよ~\(^o^)/

  • ついにラビットで営業開始しましたね♪♪
    簡単なようで、気を抜くと外してしまうので、やっぱり集中は大事ですね。
    猟友会の大会でラビットは「満射」を狙わないと勿体ないです!笑
    ちなみに私は、7.5、スキートチョーク、スキートのように腰から上げると
    よく中る?感じです♪♪

  • やまさんお久しぶりです!
    そうですね。当たるのが普通って感じなので外した時の動揺がすごくて、次も外しちゃうますw
    メンタル大切ですね><
    なるほど!上げるのはまだ無理ですが、7.5試してみます!
    これで満射や\(^o^)/

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    ABOUTこの記事をかいた人

    サラリーマンでも狩猟はできる! 2016年より第1種狩猟免許と罠免許を習得と同時にブログ開設。 空気銃のレインストームと散弾銃のBeretta A400で狩猟を楽しむ。 他の趣味は麻雀/ハースストーン/クラロワ/美味しいもの/酒