狩猟の車「新型ジムニー?シエラ?」比較して契約した

thumbnail_IMG_8792
新型ジムニーを申し込んできました。
・・・
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ←クリック!
にほんブログ村


こんにちは。

狩猟に最適な車は何なのか?
色々語られてきた内容です。軽トラ・軽バン・ハイゼットデッキバン・ランクルerc…
それぞれの地域や猟場、ライフスタイルが違いますのでそれぞれに最適解があると思います。

僕の場合は崖のような状態の林道も行きますし、誰も通っていない状態で木や草が生い茂った道?も通ります。
20cm位雪が積もった時も広場に突っ込んでいかされました。
立ち往生した軽トラを助けたこともありました。
しかし、狩猟だけではなく、通勤やスーパーに行くにも使いたい。

zimun-
いろいろ考えた末に決めたのが「ジムニー」でした。
・悪路に強い
・コンパクトなので細い道でも大丈夫
・雪にも強い
・新デザインになって好き

もちろん悩んだ点もあります。
・中古でも価格が高い
・新車は納車2年待ち
・新車で狩猟は車がボロボロになる
・荷台に獲物が積めない

中古に高い金だすなら新車買ったほうが良くない?
そう思い前回、ボロボロの軽で新型ジムニーを待つ決意をしました。

参考:さらばジムニーいい車だった。

ここでまた僕を悩ませる問題が発生しました。
ジムニーを買うと決めたわけですが、1台持ちで使うならシエラじゃないか?と思い始めたんです。
何よりあのオーバーフェンダーが格好いい(・∀・)


<ジムニーにするかシエラにするか?>

・本体代金で考える                    
siera
シエラ  JC 5MT   1,922,400円
        4AT  2,019,600円

ジムニー XC 5MT 1,744,200円
             4AT      1,841,400円

本体代金で言うと178,000円の差がある。
MTとATで見れば97,200円の差がある。
ジムニーが安い

・燃費や諸費用等で考える                  
     税金      車検費用
シエラ  34,500円    45,387円

ジムニー 10,800円    35,763円

詳しい説明は他のサイトを参考にしてもらえば分かりますが、年間の維持費は税金の差で33000円ほどあることが分かりました。
これを月にすると3,000円ほど。これをどう見るか。
※ざっくりとした計算で任意保険は考慮していません。
ジムニーが安い

・燃費で考える                        

      MT         AT
シエラ   15.0        13.6

ジムニー  16.2        13.2

ビックリしたのがシエラとジムニーでMTとATで燃費が逆転している。
たくさん走るならMTならジムニーでATならシエラが効率が良さそうではある。
これは好みとしか言えないが、僕はどちらでもOK。
MTの方が好きかな?と思ってる。流しが多い僕はATもいいかな?って具合。
シエラ・ジムニー引き分け

・オイル交換代金で考える                   

ジムニーはターンボでシエラはNAである。
オイル交換をしたほうが良い頻度は理想はガソリン車が5000km毎でターボ車が3000km毎と言われているらしい。
車好きでも無い限りこんな頻度で交換する人は少ないだろう。
少なくとも僕はズボラなのでしない(断言
シエラで10000kmに1回
ジムニー5000kmに1回
このくらいだろうか?オイル交換代金を1回3000円として、年間20000km走るとすると…。

シエラ  2回交換 6000円
ジムニー 4回交換 12000円

理想通りやるならこうだ

シエラ  4回交換 12000円
ジムニー 7回交換 21000円

オイル交換代を考えるとやはりターボ車のジムニーの方が高くなる。
それでも年間6000円の差な訳で上記の年間33000円を埋める差とは言えない。
罠&流しもするんで沢山走りそうな予感がするので20000kmで計算。
シエラが安い

・快適性能で考える                      

ご存知のようにジムニーもシエラも箱は全く一緒。
なのでシエラだから広いとかそういった事は一切ない。
ここでの話はMTにするかATにするかを考えた。
ジムニーがMT派の人も多いだろうが、今はATでも全然問題ない悪路走破性がある。
あくまでMTが楽しいかATが楽しいかだと思う。
上にも書いたが、僕の猟のスタイルは流しが多いし、足元は長靴を履いているのでMT操作は厳しい…?

参考:【狩猟の靴】長靴を選ぶならオススメの「マイティーブーツ」

zimuniu
試乗して分かったことだが左足の部分が狭い。
クラッチを離すとき僕は左に足を逃してたのだが、ジムニーだと靴によってはクラッチに引っかかる。
慣れの問題かもしれないが、試乗程度の時間だと違和感がすごかった。
以前86のMTに乗ってたからってのもあるだろう。

参考:さらばTOYOTA86いい車だった。

・購入決定!

MARK43 1/43 スズキ ジムニー (JB64W) XC ジャングルグリーン モノトーンカラー 完成品

色々考えた結果新型ジムニーのMTにすることに!
シエラとも相当悩んだが、本体代金の差と維持費の差でジムニーを選んだ。
MTかATかにする話は、慣れの問題と燃費の問題、そしてMTが苦ではなく楽しいという事で決めた。
色はジャングルグリーン!
高速をよく走るならシエラだっただろう。
しかし、僕は高速にほとんど乗らないのだ(田舎バンザイ泣)

納期予定は2年後。なんでも1月からラインが増設して1.5倍になるらしい。
そうなるとシエラのが納車が早いと言われたが、そこは待つ事にする。
thumbnail_IMG_8793
値引きが難しい車だけど、頑張ってくれたと思う。
ドアバイザー・フロアマット・希望ナンバーつけてXCで諸経費込み1,848,000円
中間グレードのXLとも悩んだが、変更が効くらしいのでとりあえずXCで契約しました。
ちなみにオフロードガシガシではないのでLSDは標準ので(´・ω・`)

こいつでバキバキの林道を攻めたるんや(・∀・)

↓よろしければクリックお願いいたします。2年後…。
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

8 件のコメント

  • 新型にもリアヒッチメンバー出ましたね
    JB23・43には耐荷重の大きなヒッチ付きバンパーがありましたから
    それにキャリアをつければシカ2頭ぐらいは乗せられますよ、私は43でそうしてます。
    リヤゲートは使いづらくなりますけどね

  • k三曹さんコメントありがとうございます!
    マジっすか!?
    流石ジムニー早いですね!大物やるなら必要なパーツだと思ってるんですが、おっしゃるようにリアへのアクセスが悪くなるので躊躇していました。(値段も…。
    もう少し獲物が取れるならぜひ付けたいなー。
    可能ならどちらで購入出来るか教えてもらえないでしょうか?

  • ソレックスの製品はすぐヒットしますがこれは上からの荷重はどうなんでしょう?
    23・43ならワイルドグースの製品で荷重200キロまで大丈夫の物がありましたが。
    私の使っている製品なら獲物を積載するまではリヤゲートの開閉は可能でした。
    いっそのことダイハツハイゼットジャンボにして上手にウインチを取り付けた方が
    幸せになれるかもしれませんよ。

  • k三曹さんコメントありがとうございます。
    教えていただきありがとうございます。
    その2つ検索してみました。有名なのですね。
    色々な種類あってどれにしようか迷っちゃいます。
    新型ジムニー対応はこれから色々出てくると思いますので2年後ですし、気長に探していこうと思います( ・`ω・´)
    ハイゼットは僕の行く猟場だと車高上げないと無理だし、普段乗りにしたくないと言う葛藤が…便利なのは分かるんですけどねw

  • おにおにさん,ご契約おめでとうございます.
    楽しみですね!私も今買うとすればシエラと思っています.ただ今の車の寿命が来たらなので,まだ相当先の予定です.買う頃には次のモデルチェンジしてたりして.笑

  • おにおに さん
    お久しぶりです。
    ジムニー契約、おめでとうございます。
    鈴菌の工員さんたちも慣れてきたころでしょうから、いい塩梅に組み上がったジムニーが届くことを祈っています。

  • ともぞうさんコメントありがとうございます!
    決めてきました!ありがとうございますw
    って言っても納車2年?位かかるそうなので、僕も特別仕様車やマイチェンvr来てもおかしくないですよね(´・ω・`)はやくおいで~

  • 毛沢さんコメントありがとうございます!
    決めました!しかし納車2年(´・ω・`)もう少し頑張って早く手元に届かないものか…。
    マイチェン出たくらいに手元にきたら泣いちゃうw

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)