ついに完成!新型ジムニーにヒッチメンバー/ヒッチカーゴ取り付け。【最強の狩猟車】

こんにちは。

おにおに
へっぽこサラリーマンのおにおにです

最強の狩猟の車を求めて、前回に色々と揉めたヒッチメンバー/ヒッチカーゴの取り付けが完了いたしましたのでそのご報告です。

前回記事を最初に御覧ください。

新型ジムニー(JB64W)にヒッチメンバー/ヒッチカーゴ取り付け。後悔しないために…買うときの注意点。

2020年6月28日

前回の問題点

①穴のサイズが上下で合ってなくて刺さらない

②ヒッチメンバーの穴の奥行きとカゴの穴の位置があっていない

画像は施工後

③この部分が狭くて入らない

と、いう問題点がありました。

その事を車屋さんと相談した結果
1、穴を広げる
2、穴の位置が合うように棒をカットする
3、さらにジョイント部分が狭いので広げる

という事になりました。
普通に使うだけでもこれだけ問題があるなんて…\(^o^)/

色々と調べていると、統一された規格などはないみたいなので新たにヒッチカーゴを購入する方はカットすることを前提に動いたほうが良いのかな・・・?

ついに完成

つに完成だ!!!!

・・・と思ったんですが(ヽ´ω`)

伝達ミスで、本体部分を固定されてしまいました…。
その後、要望を伝え直しついに完成しました(・∀・)

これこれー!

本体部分のピンを抜くことで、不要なときは根本からヒッチカーゴを取り外すことが可能になりました。

カゴは結構重たいですが、一人でもどうにか取り外しや取り付け作業が可能です。

カゴを取り付けた状態で、トランクはこのくらい開けることが出来ます。

カゴの部分にはタイヤが当たるのでタイヤカバーには傷が付きません。

カゴのサビは加速してる気がします(ヽ´ω`)

ちょうど合う長さに切っていただけました。

このおかげで奥まで指してピンで固定することが出来ます。

この商品折り曲げる部分でかなりガタつきますので、荷締めベルト等で引っ張っておかないと安定しません。
このベルトを通すことで走行中のガタツキはなくなりました。

僕はリアラダーにくくりつけましたが、リアラダーを取り付けていない方はリアタイヤなどに巻くと良いと思います。

撮影してきました

完成したジムニー+ヒッチカーゴ

斜めになっていますね。
まぁ…激安中華製品で固めたので、このくらいは良いでしょう。

この部分がガタガタする

折るパーツのジョイント部分の作りが適当なのでしょうがないです。
ただし、根本はかなりしっかりしています。

積載量UP

カゴがサビサビですね…。
獲物乗せるのだからまぁいいか(ヽ´ω`)

嫁に乗ってもらいました。約48kg?しらんけど。問題なさそうです。

その後71kgの僕が乗ったんですが。大丈夫でした。
ただし、端っこに乗るとカゴが傾きますのでなるべく中央で使うように心がけたほうが、良いと思います。

本体とも中央でしかつながっていませんし、乗せ方を工夫する必要がありそうです。

まとめ

新型ジムニーで狩猟をするためにヒッチメンバー/ヒッチカーゴの取り付けでした。

激安中華製品を購入したんで、不安でしたは車屋さんのおかげでどうにか形になってホッとしています。
商品紹介ページには簡単そうに書かれていますが、僕みたいな素人は車屋さんに相談&取り付けするのが吉だと思います。

これから取り付け予定の方は事前に、
「この商品を買おうと思うがどうか?」
「ヒッチメンバーの取り付け経験はあるか?」
「鉄をカット出来るか?」
「穴のサイズを広げることは出来るか?」

なんかを確認しておくと良いと思います。

なんにしても、僕が買った↓のヒッチカーゴはオススメしません

↓ヒッチメンバーは奥行きの問題以外はわりと良さそうだったので、アリっちゃアリなのかもしれません。

色々とトラブルはありましたが、どうにか形になりました。

その後、71kgの僕と48kgの嫁が一緒に乗ってみても大丈夫でした。
思ったよりも重たい獲物を乗せても大丈夫そうなのでこれから活躍してくれることを期待しています。

サビに関しては外で使うとどうせ錆びるので、気にせず使い倒したほうが良いとの事でした。
しかし、あんまりにもサビだらけで見た目が悪いので機会を見て染め直しをしようかな?と企んでします。

このブログを見た良い子のみんなは、ちゃんとした商品を…。
できればセットで売ってあるような物を買おうね(・∀・;)

車屋さんありがとうー!!!

おにおに
準備は整ったぜ!?待ってろ獲物!!

以上へっぽこサラリーマンでした\(^o^)/

↓よろしければクリックお願いたします。

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

4 件のコメント

  • おにおにさん

    こんにちは。

    なんとかモノになって良かったです。
    現行ジムニーもいつのまにかすっかり狩猟車のお姿に。
    車屋さんあっぱれ。
    荷台ができればしつこいノミ叔父さんやダニィー坊やともおさらばでしょう。
    500ポンド分、豚さん満載してキャリアをギッシギシとイワしてください。

    • 毛沢さんコメントありがとうございます!

      紆余曲折ありましたが、なんとかなってホッとしています。
      ノミおじさん…ダニー坊やww本当に怖かった!これで心配しなくて済むと思うと嬉しいです(・∀・)

      あとは、獲物がとれるかどうか…
      ここまでやって成果なしじゃ洒落にならない><がんばりますw

  • 無事に搭載おめでとうございます❗
    やっぱり色々大変な事だとわかりました、ありがとうございます。
    今シーズンの猟期が楽しみですね。

    • 伝説のヘボハンターさんコメントありがとうございます!

      いや~大変でした笑
      ありがとうございます(・∀・)これで獲れなかったらシャレにならないwww

      どうにか良い報告が出来るようにがんばりますね♪

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    ABOUTこの記事をかいた人

    サラリーマンでも狩猟はできる! 2016年より第1種狩猟免許と罠免許を習得と同時にブログ開設。 空気銃のレインストームと散弾銃のBeretta A400で狩猟を楽しむ。 他の趣味は麻雀/ハースストーン/クラロワ/美味しいもの/酒