車のバッテリー上がりに!『ジャンプスターター』が最高にオススメだった!

djpg
3ヶ月も運転してないとバッテリーも上がってしまいますよね。
良い方法がないか調べたら便利なものが売ってるじゃないですか!
・・・
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

こんにちは。

早いもので猟期が始まってから3ヶ月が経過しようとしています。
僕のクルマはトヨタの86なんですが、これは狩猟という世界に出会う前に購入した車でした。
86で田んぼの畦道を走ったり木が多い茂る道へ突っ込んでいったり…時には農家のおばちゃんをドン引きさせたこともありました。
流石に86では行ける場所に限界を感じていた時に上司がジムニーを格安で譲ってくれることに!
そういった出会いもあって猟期が始まってからは86の出番はありませんでした。
タイヤすら交換してないからね…(;´∀`)



・放置の86怒りのバッテリー上がり

青島文化教材社 1/24 プリペイントモデルシリーズ No.35 トヨタ 86 2012 サテンホワイトパール 塗装済みプラモデル

車屋さんに「週に1回位はエンジンをかけて近くでも良いので出かけないとバッテリー上がっちゃいますよ。」と脅されてはいたんですが、ジムニーを運転しだすとその便利なこと!

小回りも効くし凸凹道も物ともしません。何よりも狩猟のために買ったので汚れや傷を全く気にしなくて良いのがいいね(*´ω`*)♪
そんなこんなで買い物などの私生活もジムニー中心になってきました。

3ヶ月位経過した時「あっそう言えばたまには86動かせって言われてたな」と思い出しエンジンをかけてみることにしました。

86「キュルキュルキュルキュル…」

86「・・・」

対象完全に沈黙

長い間ほったらかしだったので怒ってしまいました(´・ω・`)
これは車屋さんを読んでバッテリーチャージしてもらうしかないかと思いネットで値段を調べてみるとJAFで12800円位との事…。

(´;ω;`)「ぐっはぁ!!!!マジかよ!!!?」

(´・ω・`)「…待てよ…確か車が2台あれば充電できたよね?」

小さい頃1回だけ見たことがあるのを思い出しました。

trouble14_01
JAFのホームページより動画もあります。(リンク

このイメージで接続をすればいいんだよね。
幸いにもジムニーがあるし、何事も経験だからやってみようかな、ケーブルを買おうかなと思っていた時、偶然にもすごく便利そうなものを発見しました。

・ジャンプスターター


バッテリーが上がった時の車用のモバイルバッテリーです。
車も2台必要なく、これをバッテリーにつなぐことで充電ができます。
エンジンをかけるだけなら繋いでスグにまわしてもOK。後は自走して充電してください。
もちろん普通のモバイルバッテリーとしても利用できます。
スマホもPCも充電OK。
ただし、ディーゼル車の場合や排気量が多い車だと対応商品が違いますので注意して下さい。

めっちゃ簡単やんけー!これだ!そう思い早速注文しました。
Amazonで3500円程度で買うことが出来ました。
IMG_6240
こんな感じのiPhoneを彷彿とさせるピッタリとした箱で届きまし
た。
IMG_6241
開けるとこんな感じ。
海外製によくある独特の日本語が書かれています。
これを読むのが少し楽しみな僕。
本体はマッドな感じと言いましょうか滑りにくい素材で作られています。
ちゃんと車のバッテリーに接続できるようにブースターケーブルの様なものあります。

・ジャンプスターターの使い方

①電源ボタンを押す

届く時点で満タンに充電されて送られてきますので直ぐにでも使用ができますが、先ずは電源ボタンを押してバッテリーが25%以上入っているか確認します。
サイドに有る緑のランプの点灯を確認して下さい。

②ジャンパーケーブルをジョンピングポケットへ差し込む
IMG_6297
ゴムで蓋が閉まっていますのでここを開けます。
IMG_6298
最込口は特殊な形状で左右が間違わないようになっていますので安心。
これを接続します。

③車のバッテリーに接続する
IMG_6289
※ゴム手袋をつけて作業をしましょう
バッテリーの+には赤いカバーがついています。
その赤いカバーを外し赤のクランプを接続します。
その次に黒のクランプをマイナスに接続します。

④エンジンを回します

この状態になったら運転席に行ってエンジンをかけてみて下さい。
最初はギュルルルルとなかなかかかりませんが、僕は3回目くらいでエンジンが掛かりました。

⑤接続を外す
IMG_6290
エンジンがかかったら、今度は逆の手順で外していきます。
黒のクランプから外し、次に赤いクランプを取り外します。
その後赤いカバーを元の場所に戻して終わり。

・ハンターにもオススメ

どうだったでしょうか?
この方法なら車も2台無くてもいいし、高い費用を払ってJAFに来てもらわなくてもOK。
寒い時期になるとバッテリーが上がりやすくなると言います。
ハンターは一人で人里離れた山の中などにも行く機会が多いと思いますので、この車もスマホも充電できるジャンプスターターを一つ車に積んでおくと安心なのではないでしょうか?

僕は大満足の商品でした(*´ω`*)

↓よろしければクリックお願いします。86復活ッッッ。
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

4 件のコメント

  • k三曹さんコメントありがとうございます!
    無知でジャンプスターターの存在を知らなかったので感動しました!
    あんな面倒なことしなくていいんだ!ってw
    色々進化してますね(*´ω`*)色々な使い方がありそうですw

  • おにおにさん、ご無沙汰です。
    先日のイノシシ猟では大活躍だったご様子!
    何より、経験を積まれてどんどん「ハンター」に成られてますね。
    解体の方も、随分上達されたようで、例の冷凍庫はフル回転の活躍ですね^^
    さて、今は凄いスグレものがあるんですね!こんなサイズで大容量の電力を出しちゃうんですね!
    僕も、数台の自家用車を所有してて、季節モノもあるので全部均等に乗れないので、「CTEK」というメーカーの充電器をローテーションで使ってましたが、ジャンプスターターに僕も感動です!

  • けろよんさんお久しぶりですー!
    いえいえ、まだまだ師匠にくっついているだけなのでもっとレベルを上げて自分で色々考えながら動けるようになりたいものです。
    冷蔵庫はデカイかな?と思ってましたが買って正解でした。
    まさか埋まるとは思いませんでしたもんw
    でしょー!これ僕見つけた時感動しちゃってw
    便利な世の中になったもんです。しかも安いですし(*´ω`*)
    複数台あるとどうしても乗れない車が出てきますのであると便利♪

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    ABOUTこの記事をかいた人

    サラリーマンでも狩猟はできる! 2016年より第1種狩猟免許と罠免許を習得と同時にブログ開設。 空気銃のレインストームと散弾銃のBeretta A400で狩猟を楽しむ。 他の趣味は麻雀/ハースストーン/クラロワ/美味しいもの/酒