10万の狩猟用ジムニーに5万のカーナビってどうなの?

IMG_5235
・・・
ナビを考える。

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村



こんにちは。

今、僕が所持している車は2台あります。
1台は発売と当時に買ったTOYOTAの86です。

SAMURAI 1/18 トヨタ 86 レッド

この車を購入時は狩猟に全く興味が無く(存在自体知らなかった)小さい頃からの憧れのスポーツカーっぽい車が欲しい!ってので、予約の予約までして手に入れた念願の車でした。

しかし、月日は流れ狩猟や射撃に興味が出てきて色々と不都合な点が出てきました。
車高が低いのでお腹を擦ってしまい、坂を登らなかったり…。
猟場へ行くのに狭い場所を通過できなかったり… 。
雪が降ると全く動けなかったりと…。
まだまだ色々ありますが、自分の目的に合ってない車となってきました。

そんな時に、上司から「ジムニー余ってるけどいる?」って事でジムニーを買うことになりました。

走行距離は結構走っていますが中々状態の良いジムニーを譲って頂けたと思っています。

IMG_5228

このジムニーオーディオは壊れていてラジオも聞けません。
猟場の地点登録もしたいし、色々知らない場所に行くことも有るだろうしカーナビが欲しいなぁと思っていました。

・カーナビを調べてみる



昔からコスパが良いとされるストラーダのカーナビ。
はめ込み式でスッキリ収納出来てTVもオーディももちろんついてる。
TVはフルセグで映像も綺麗◎



86に積んでいるケンウッドの彩速シリーズ。
僕はPCなどの機械のレスポンスが悪いとイライラしてしまうので、この彩速ナビは自分に合ってた。
僕が買ったのは6年前だったけどサクサク動く。
USB端子なども付属していて僕は、動画をUSBメモリなのに入れて再生したりしている。
でも地図の更新をしていなくて遠くへ行くと僕の車はよく空を飛ぶ。
あと結構高い。

はめ込み式じゃなくてポータブルナビと言う選択肢。
スッキリとは行かないが価格が安いのが魅力的。
最初に調べたストラーダのおよそ半額で買える。
しかし、周りの人を見ているとポータブルナビは壊れやすい印象がある。
僕の嫁のナビも3年で膨らんで液晶が浮いている。
TVもワンセグで画質悪すぎ。見ないのなら問題はない。

・どう使いたいのか?

ナビの話を相談していると嫁に「どう使いたいの?」と言われた。
なるほど確かにそうだ。僕のナビが欲しい理由。

・始めていく場所に行きたい
・運転中に音楽が聞きたい
・猟場などの地点登録をしたい

まとめてみるとこんだけだった。

これなら安いポータブルナビで十分かもしれない。
しかし、レスポンスが悪いのがイライラしてしまう…。
かと言って10万のジムニーに5万のカーナビってのもなぁ…。

・あれ?ナビ必要?

色々考えてみると、ジムニーの出番は猟期だけだしナビ必要ないかなって思い始めた。

その代わりスマホで使えるのグーグルマップはどうか?

・始めていく場所に行きたい→グーグルマップのナビ機能で行ける
・運転中に音楽が聞きたい→バックグラウンド再生でOK
・猟場などの地点登録したい→グーグルマップには任意の場所の登録が出来ないので他のアプリで解決する。  長押しで地点登録可能!

※2017年2月から地点長押しで地点登録出来るようになっていた様です。
 教えていただいてありがとうございます!

こう考えると地点登録さえ出来ればナビの必要性が無くなってきた。
グーグルマップだと地図の更新も必要ないので高額な更新費用もかからない(・∀・)

・スマートフォンを固定しよう

じゃあカーナビは諦めて、グーグルマップで代用しようって事に。
スマホを持って運転はダメですし、横にほっぽりだしてナビを確認ってのも無理ですよね。

なので色々な固定方法はありますが、評判の良い以下の商品を導入してみました。
スマホの大きさに依存しないのでiPhoneでもiPhone+でも使用できる。


IMG_5795

エアコンの吹き出し口と操作パネルの真ん中の赤い物体が有るのわかりますか?
付ける場所を色々悩みましたが1番見やすい真ん中に付けました。

これを設置してスマホをくっつけます。

IMG_5797

くっつけるとこんな感じ。
なぜくっつくかと言うとスマホ側にマグネットを装備しているから。

horuda-題

こんな感じです。
固定部分もしっかりくっついて簡単には落下しない様になっています。
マグネットも厚みも殆どありませんし、僕はマグネットをつけてからスマホケースに入れています。

しかし、あまり厚いスマホケースだとマグネットがひっつかない事も有るようです。
僕の場合そのままでは走行中にズレて来たのでスマホケースを外して付けています。
スマホケースの外側にマグネットをつけるのも良いかもしれない。

IMG_5796

こんな感じでナビに代用。
悪路も走ってみましたが全然ズレませんでした。
音声もしっかり聞こえますし、音楽も聞けます。

音質は、まぁ・・・。

ナビや音楽をかけると消費が激しくなるが、充電はシガーソケットから引いてくればいいかなぁ。


・まとめ

10万のジムニーに半値の5万のナビをつけるのも…なんか凄く抵抗がありまして…。

その為このような方法でカーナビの代用をして今後の猟に望んでいきます。
実際使ってみるとグーグルマップも馬鹿にできなくて、実際のナビよりも到着時間が正確だったり、新しい道に強かったりします。

不満点は音質ですかね。
これは我慢するかBluetoothのワイヤレススピーカーなどで代用しようかな(´・ω・`)

よーし!これ狩猟用ジムニーの準備は整ってきたぞ!
猟期まで後1ヶ月だ!みんな準備はいいかー(・∀・)?


↓よろしければクリックお願い致します。
(あ…ゼロインしなきゃ…)
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村




2 件のコメント

  • おにおにさん、こんばんは!
    ナビ(きちんと嵌め込み型)って、やはり高価なんですね!
    僕のクルマはどれも、90年代のものなので、純正のナビ設定がまだ無い時代でした。
    なので、2000年代になって、ソニーのポータブルナビや、
    スピード違反取締レーダー付きナビを使ってました。
    ですが、iPhoneが出現してからはこれに頼りっぱなしです^^
    最新機種への変更や、ソフトのアップデートで充分実用出来ますね。
    おにおにさんの選択は、大正解でしょう!

  • けろよんさんコメントありがとうございます!
    はめ込み式高いですよねー(ヽ´ω`)
    仰るように今の時代スマホで十分なのでナビは生き残りが難しくなって来るように感じます。
    僕は86ではケンウッドのナビとレーダー探知機を付けています。
    飛ばす気はないですが車が車ですし、他県に行くときはレーダー探知機あると安心ですよね。
    Twitterではその他にもヤフーナビってのも無料であり、そちらもオススメらしいのでDLしてみようと思います(`・ω・´)ゞ

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)