今年買ってよかったモノを狩猟関係で5つ振り返ります【2020年】

こんにちは。

おにおに
へっぽこサリーマンのおにおにです。

今年ももう終わりますね。

大晦日いかがお過ごしでしょうか?

僕は狩猟に出かけたのですが、数年ぶりの豪雪で足跡を見つけるどころか山にも近づけませんでした。

こんな時は、カモやキジがでてないかなー?と散策するも雪によって草が倒れていて隠れれる場所がないからなのか。どこにもいませんでした(ヽ´ω`)

このままビール飲んでふて寝…しても良かったのですが、せっかくなので「今年買ってよかたもの」でも書いて今年の更新の締めくくりにしようと思います。

第5位:マイティーブーツ

僕の地方は雨がとても多い場所です。

地面がぬかるんでる場所や川を渡ったりします。

そのため足元は長靴を選んでいるハンターさんが多いです。

長靴を選ぶならこの「マイティーブーツ」がへっぽこサリーマンのおすすめ。

林業用の長靴になっていて、長靴全体がしっかりと作ってあるため横から枝が刺さることもありません。
なんなら長靴の上でナイフが使えるくらい丈夫にできています。

サイズは普段の靴と同じサイズでぴったりと言った感じです。

そんな丈夫なマイティーブーツも今年で3年目。
長靴としての機能に変わりはないのですが、スパイクがなくなってきました。

怪我をしてからでは遅いので、購入することにしました。

地域の農林組合にお願いして値段は16,885円

ネットで買うと高いですが、農林組合等を通すと安く購入することが出来ます。

それでも少々値は張りますが、安全を買うと思えば安いものです。

これからも守ってれることでしょう(・∀・)b

【狩猟の靴】長靴を選ぶならオススメの「マイティーブーツ」

2018年2月3日

第4位:パラフィンワックス

これは僕が買ったのではないのですが、友人が買っていて使わせてもらいました。

もうね…

すごい。

コレ無しでのカモの毛むしりなんて考えられません。

専用のダックワックスなんかも売っていますが、このパラフィンワックスで十分使えました。

使い方は簡単。

簡易コンロなんかで熱して溶かしたあとカモをつけ、表面の蝋を絞り落とします。しばらく冷やすか、川につけて蝋を固めます。んでバリバリっと剥がすだけ。

これを使うと、筆毛やお尻の毛、抜きにくい脇のあたりの毛もペリペリ…っと一気に剥くことが出来ます。

また、詳しくはブログに書こうと思いますが「これはカモ猟するなら必須かなー」と思いました。

手間が全然ちゃいます(・∀・)b

第3位:マキシマム

言わずと知れた万能調味料。

4年生にもなると、ジビエの味もだんだん慣れてきて自分のレパートリーでは代わり映えしなくなります。

そんな時、簡単に味を変えてくれるのがこの調味料。

普通にお肉を焼いてかけて食べるだけでも十分に…ウマイ!

色々な調味料を裏でこっそり試していたんですが、このマキシマムが1番お肉を美味しく食べることが出来ました。

なんと言っても手軽さが最高

サラダにふりかけてもいいですし、フライや炒飯にもいいと思います。

ジビエ料理だけではなく普段遣いにも(・∀・)b

第2位:低温調理器

ジビエは美味しい…しかし僕はお肉のクセを感じます。

特に火加減が難しく、火を入れすぎるとクサイ…。
かと言って、火が通っていない状態で食べるには怖い…。

そんな悩みを解決してくれるのがこの低温調理器。

使い方もめっちゃ簡単で、ジップロックに入れたお肉などをバケツに沈め放置しておくだけ。

こんなに簡単なのに、今まで食べたこと無いようなお肉を食べることが出来ました。
僕は鹿肉が美味しくないと思っていたんですが、なんだって事はない。
調理の仕方が下手くそだったんです。

低温調理をしてから鹿肉が大好きになりましたもん。

ジップロックにタレなんかを入れて調理しても美味しいかも知れませんね?

お肉だけなく、魚介系の料理にも使えてレパートリーが広がりますね。

新感覚の料理で価値観を変えてくれました(・∀・)b

ジビエが旨すぎる!?。アイリスオーヤマの低温調理器を買ってみた。

2020年12月13日

番外編:ディアウォール

以前、ガンロッカーの固定方法でも紹介しました。
シカのスカルを作ってみた回でも大活躍したディアウォール

これを使うとホームセンターなどで気軽にDIYが出来ます。
2×4の材料を買って長さを図り、お店でカットしてもらってはめ込むだけ。
簡単に元ある壁に傷をつけずに棚、壁などを作ることが出来ます。

僕は軽く塗装してパソコンデスク前に飾り棚を作成しました。

棚の数も自分の好みで、簡単に増やすことも出来ます。

かなり快適になりました。これは買ってよかったというか…作ってよかった?

ってことで番外編でした(・∀・)b

賃貸でもOK!穴を開けずにガンロッカーを固定する方法!

2017年8月26日

鹿のスカル(ハンティングトロフィー)を作ってみた。前編。

2020年10月1日

第1位:ジムニー

今年の買ってよかったもの第1位はジムニー

この車のおかげでいままで行けなかった場所に、安全に行くことが出来るようになりました。

実は今年、1回山でパンクを経験しています。

その時落ちている石でタイヤのサイドをばっさりと切ったのです。

現行の車は、タイヤパンク修理キットがあれば良いということになっています。そのため、スペアタイヤが乗っていない車も多くあります。

タイヤパンク修理キットは表面からのパンクには対応できますが、僕のようにサイドを切った場合は対応できません。

山に行くならスペアタイヤを持っていくべきでしょう。

この点、ジムニーなら後ろに積んであります。タイヤサイズも他のタイヤと同じなので、安心して下山することが出来ました。

もう去年のクリスマスイブ・スタックはしたくないですからね…。

ジムニーも狩猟用に色々とイジっています。

本当は、インチアップもしたいのですがマネーの関係上保留にしています。
ノーマルでも他の車が行けないような道や雪面ガンガン攻めれるしな~(・∀・)

過去に買ったものやヒッチメンバーなんかについても書いてますので、よかったらどーぞ!

ついに!僕の狩猟用自動車。新型ジムニー(JB64W)が納車しました!

2020年1月27日

ついに完成!新型ジムニーにヒッチメンバー/ヒッチカーゴ取り付け。【最強の狩猟車】

2020年7月20日

【狩猟中の事故】林道でスタックすると、どうなるのか?気になる金額も公開。

2019年12月31日

まとめ

以上!

今年買ってよかったものでした。

今年1年お疲れさまでした。

会社が潰れたりして…僕にとっては激闘の1年でした。

へっぽこ無職の毎日ハンターになります。

2020年1月6日

捨てる神あれば拾う神あり。どうにか生きています。

へっぽこサリーマンの週末ハンターブログもどうにか続けられています。
これも見てくださる皆様のおかげです。今年もお世話になりました!

来年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

今年は結局イノシシが獲れずでした…しかし猟期はまだある。

来年こそとってやるぞ!!!

それでは…!

良いお年を(・∀・)b

こうまとめてみると、僕はいかに楽して新たな刺激を求めるかってのに注力している気がするなぁ(´・ω・`)

↓よろしければクリックお願いいたします。

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

ABOUTこの記事をかいた人

サラリーマンでも狩猟はできる! 2016年より第1種狩猟免許と罠免許を習得と同時にブログ開設。 空気銃のレインストームと散弾銃のBeretta A400で狩猟を楽しむ。 他の趣味は麻雀/ハースストーン/クラロワ/美味しいもの/酒