銃の照星交換時は「LOCTITE(ロックタイト)ねじロック」で固定するのがおすすめ。

おにおに
こんにちは。へっぽこサラリーマンのおにおにです。

散弾銃の先端には、構えの確認や狙いやすいように照星と呼ばれる目印がついています。

その日、おにおに君は久しぶりのスキート射撃に出かけました。

2ラウンド目の2番射台での出来事。

構えて・・・ハァー(クレーを呼ぶ声)

プールから勢いよく飛び出すクレー。すーっと追って打ちます。バン!

クレーはキレイに砕けました

続いてマークですハァー(クレーを呼ぶ声)

(´・ω・`)(・・・あれ?なんかめっちゃクレーが見やすい)バン!

キレイに外れました・・・。んー。なにかおかしい・・・あ!!

照星が飛んでいってるじゃないかーー!!

どうやらプールを撃った際に飛んでいったようです。(だから割れたのか?笑)

その後周辺を見回しましたが、僕が乗せてた照星は仁丹のようなやつ。

※参考 仁丹

こんなもの見つかるはずがありません。諦めてその日は帰ることに・・・。

A400を購入してから4年。まさか照星が飛んでいくとは思いませんでした。

射撃場だったから良かったですが、猟場でこうなったら大変です。

今度は飛んでいかないように工夫しましょう(`・ω・´)

念願のBeretta(ベレッタ)A400の並行輸入品を所持しました!

2017年9月14日

【散弾銃】BerettaA400のリコイルパッド交換【ベレッタ】

2020年10月28日

ねじロック

どうしても振動などで緩んでしまうネジ。ネジの間にこの液体が入り込み固定してくれるという、緩み止めです。

塗布してから10分程度で硬化。24時間位で完全に固着します。

こちらの商品を塗布するとネジが格段に緩みにくくなります

低強度タイプ・中強度タイプ・高強度タイプと3種類のものがあります。

品名222(低強度)243(中強度)263(高強度)
推奨ネジ経M12以下M20以下M20以下
破壊/脱出トルク6/426/533/33
使用温度-55~150-55~180-55~180
強度低強度中強度高強度
取り外し

少量から販売されていますので、それぞれの使用用途に合わせて買ってください。

散弾銃の照星の場合。特に外す予定がないのであればを使用しても良いと思います。

取り外しについてはどの強度でも、ドライヤーなどで200度程度に加熱すれば外すことはできるようです。

今回は僕ねじロックを持っている友人に低強度の222を借りました。

照星を固定するぞ

Twitterで照星を鍵垢のフォロワーさんに譲って頂きました。ありがとうございます!!

今度は無くさないように固定していきます(`・ω・´)ゞ

友人から借りたねじロック。低強度の10mlタイプ。

なくなった照星。構えが安定しない僕はこんな小さいもんでも、無くなると困るのです。

ねじロックをネジの部分に少量塗布します。

その後クルクルとネジをはめ込む。

はい。以上!

簡単でしょ?

しっかりねじ込み。照星が見やすい位置で24時間放置しましょう(・∀・)

まとめ

復活を遂げたベレッタA400。

以上が今後照星を無くさないため採用した「LOCTITE(ロックタイト)ねじロック」でした。

塗布から24時間後にねじってみましたがしっかりと固定されているようでした。これで安心。

実際に使用している先輩の声を参考にお届けします。

聞こえた声
「ワシは何年もこれで外れてない。」
「安心だけど、絶対大丈夫ではない。数年後飛んでいった。」
「夏にたくさん撃つと熱を持って緩みやすくなる。

と、いう声を聞いています。

良い商品なのですが、これで今度メンテナスフリーになるというものではありません

外すときに温めて外すと書きました。
つまりたくさん撃つと銃が熱くなり、緩みやすくなると言う事でもあるようです。

普段あまりチェックすることがない照星。

この機会にチェックしてみてはいかがでしょう(・∀・)?

案外僕みたいに、緩んでるかもしれませんよ。

↓よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

2 件のコメント

  • 私も買ったばかりの銃で照星を無くしました。まさに仁丹ですよね。
    通販でイギリスから3000円で同じ仁丹を購入、送料3500円でした。
    これなら国内のベレッタ照星セットを購入した方が安上がりですね。
    ロックタイトは銃関係なら青の中から赤の強で良いです。
    紫弱は外す事が前提です。

    • デビラさんコメントありがとうございます。

      銃の仁丹高いですよね~w
      おっしゃるとおり固定なら強の方がいいですね。
      緩んできたら今度は、強を買ってみようと思います(・∀・)b

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    ABOUTこの記事をかいた人

    サラリーマンでも狩猟はできる! 2016年より第1種狩猟免許と罠免許を習得と同時にブログ開設。 空気銃のレインストームと散弾銃のBeretta A400で狩猟を楽しむ。 他の趣味は麻雀/ハースストーン/クラロワ/美味しいもの/酒