TALEXのサングラスの見え方は?猟師が2週間使ってみたレビューしてみた。

IMG-9743
前回購入したTALEXサングラス2週間使ってみたのでレビューしたいと思います。
・・・
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

こんにちは。
もやし生活を強いられているへっぽこサラリーマンのおにおにです。
こんなときでも、猟師なら冷凍庫を漁るといつの日か分からない肉が出てくるので、命をつなぐことが出来ますよね?

今回は前回購入したTALEXのサングラスを2週間ほど使ってみましたのでレビューしたいと思います。
同時に携帯のカメラでの画像ですが、裸眼との比較画像をお見せできればと思っています。

(参考:狩猟・射撃用にTALEXのサングラスを検討&購入したよ



・偏光サングラスの注意事項

※TALEXだけでなく他の偏光サングラスでも言えることです
IMG_9689
【液晶画面が見えにくくなる】
真正面から見れば大丈夫なのですが、少しでも角度がつくとモアレが発生して画面が非常に見えにくくなります。
サングラスをした状態でカーナビの設定やスマホでの作業は向きません。
僕の場合、度入りなので我慢して使ってますが結構見えにくいのですよ。

【熱に弱い】
普通のサングラスの様に車に置きっぱなしで良いというものではありません。
熱に弱く急激な温度差でコーティングのひび割れや偏光フィルムの劣化の可能性があります。
TALEXでは60度以上は高温とされています。

【水濡れに注意】
レンズを長時間水の中へ放置すると偏光フィルムに水が入って変色、劣化、剥離しちゃう可能性があるみたいです。拭き取ればOK。
そのままお風呂とか入らないように!

【3D映画などには使えない】
サングラスをかけて映画館に行く人はなかなか居ないでしょうが、偏光の種類が違って使えないみたいです。

・使ってみた感想
IMG_9692
最初はやっぱり違和感がありました。
全体的に暗くなってしまい「モノは明るいほうが見やすいよな…」って感じ。

しかし10分もすると周りの景色がすごく見やすいことに気づきました。
すぐに体感出来たのは、葉っぱがくっきりと見える

コントラストが立ってモノの形がくっきりと認識できます。
眩しくないので自然に目が大きく開き、両目でしっかりモノを見ていることに気づく。
余計な光が目に入ってこないので、目の疲労感も少ない。
明暗差が軽減されているので、眩しい場所↔暗い場所の移動でも効果があるでしょう。
IMG_9705
左:裸眼 右:サングラス着用

クレー射撃でも使ってみました。
写真だとわかりにくいです。こればっかりは実際に体験してもらわないと分からないんですが、山の中を抜けていくクレーがよく見えました。
遠くに行っても輪郭をしっかり追うことが出来ます。
saaaaa
ドライブで使うとダッシュボードの反射が抑えられ本当に画像右の様に見えます。
完全に消えて見えると言うわけではありませんが、効果はかなりあります。
対向車のフロントガラスの反射も抑えられるので、運転手の顔までくっきり見ることが出来ます。

運転中いろいろな人居ますね。髭そってる人、歌ってる人、変顔している人、ビックリしたのが歯磨きしている人いました。どこに吐き出すんだろう…(´・ω・`)
知らなくても良いモノまで見えてしまった…。美人だった…。

・景色を撮影してきました。

他の景色でも比較画像を作ってみたので参考にしてみてください。
※スマホでの撮影。実際の見え方とは異なります。
IMG_9703
日陰から撮影
IMG_9707
日陰から。これがイメージに近いかも。
IMG_9716
日向。中央の白っぽくなってる部分が右だとくっきりしてる?
IMG_9721
竹で囲まれ、暗い場所。
IMG_9719
やや暗い場所。
IMG-9743
野生を失った犬。

・まとめ
全体的に眩しくて白っぽく見えていた場所が、くっきり見える印象でした。
写真には無いが、水面のキラキラした反射が1番感動。川や海の下の方まで見えてきます。

赤とか特徴的な色は裸眼のほうが見つけやすいが、サングラスしてても問題なく認識できる。
むしろ、疲れが少ないし視野が広がるから早く獲物を見つけることが出来そうだと感じた。
暗い場所での使用感に不安があったが大丈夫そうで安心。

枝に弾かれて山で落とすと帰れなくなるので、メガネバンドを着用して来シーズンからの狩猟に挑もうと思います。その時また報告が出来たらと思います(`・ω・´)ゞ

↓ランキング参加してます。クリックお願いします!!
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

サラリーマンでも狩猟はできる! 2016年より第1種狩猟免許と罠免許を習得と同時にブログ開設。 空気銃のレインストームと散弾銃のBeretta A400で狩猟を楽しむ。 他の趣味は麻雀/ハースストーン/クラロワ/美味しいもの/酒