ハクキンカイロが暖かくならない?換火口を交換で対応だ。Zippoとの互換性もあるぞ。

皆様こんにちは。

おにおに
へっぽこサラリーマンのおにおにです。

「ハクキンカイロ」ご存知でしょうか?

僕は狩猟で立間が予想される時これを忍ばせています。
ホカホカと温かいエコなカイロですが、使用して数年…

なんか暖かさがイマイチになってきました。

この原因のほとんどは「換火口の劣化」らしいのです。

と、言うことで今回はハクキンカイロをまた活用するために換火口を購入してみました。

巻狩の待ちに「PATATTOmini」を買ってみた。

2018年9月24日

ハクキンカイロ

熱量(カロリー)は使い捨てカイロの約13倍。
発熱温度も一定していますので、寒冷地や冬の野外のレジャー時に、非常に威力を発揮します。
一方で、熱量消費はほんのわずか。たった25ccのべンジンで最大約24時間保温できる燃費の低さです。
ハクキンカイロは、ベンジンの気化ガスがプラチナと接触して発熱する科学原理によるもので、直接ベンジンに火をつけているわけではありません。マッチやライターを用いるのは、プラチナの接触反応を開始させる温度を与えるためです。
気化したベンジンがプラチナの接触作用により「炭酸ガスと水」に分解され、そのとき発生する酸化熱を応用した、環境にとても優しい、安全でクリーンなハイテクカイロです。

ハクキンカイロのHPより

狩猟の立間のシチュエーション。

地域によっては氷点下…そんな時もあると思います。

使い捨てカイロは発熱に水分を必要とするので、氷点下では発熱しないんです。

そのため、いざ立間につこうかなーなんて時に封を切ってもなかなか発熱しません。発熱させるには温めてやる必要があります。

でも、ハクキンカイロって氷点下40度以下でも使えるんですよ。
これってすごくないですか?

最近は良い使い捨てカイロいっぱいあるとか…分かってるけど…

手入れして大切に使うってロマンありますよね(*´∀`)?

Zippoのハクキンカイロ

僕が使っているハクキンカイロはZippoのものです。

ハクキンカイロにはベンジンという燃料を使用します。しかし、それはZippoオイルでも代用可能なのです。
オイルの入手のしやすさや、なんとなくZippoという響きに惹かれて僕はこちらを買いました。
こっちのほうが安いのも理由でした。

しかし、色々調べると本家のハクキンカイロのほうが評判が良いです。

火口もそうですが、作りが本家のほうが良いです。
ベンジンも本家のものを使うほうがよいでしょう。
公式HPにも他社製品は不純物が含まれている可能性があるので、使用を控えるように記述されています。

いまから買う方は本家のハクキンカイロのほうがいいかなーと思います。

でもなんか格好いいんだよなーZippo。
中学生の頃Zippoライターとかタバコも吸わないのに家にあったもんなー。その頃の気持ちが抜けてないんですかね。

匂い問題

ハクキンカイロはベンジンという燃料を使いますので、独特な匂いがします。

ほのかにですが、油っぽいかんじかな?

猟隊によっては、服の洗濯禁止。シャンプー・リンス禁止。整髪料禁止。なんて厳しいチームもあります。

未だに女性禁止ってチームもあるくらいです。

化粧はもちろん、乳液の匂いなんかが駄目。山に無い匂いだから駄目。

個人的にはあんまり関係ない気がしてます。

・・・このテーマはまたブログにでも書こうと思いますが闇。

まぁ…とにかく匂いにすごく敏感なチームもあるので、気にする方やそういうチームに所属している方には向かないのかな。と思いますので購入する方は注意してくださいね。

火口は互換性あり。比較。

ZippoのハクキンカイロならZippoの火口じゃないの?

大丈夫です。実は、ハクキンカイロと互換性があるんです。

僕は今回ハクキンカイロの方を購入しました。双方を比べてみましょう。

上がZippo。下は今回購入したハクキンカイロ製。

書いてある文字はZippo。
触媒が平たい構造になっています。

書いてある文字はMADE IN JAPAN。

触媒が毛羽立っていて、見た目にも量が多いのがわかると思います。

形は大きさなんかはビックリするほど同じ。

簡単な使い方

シンデレラフィット。

ハクキンカイロはベンジンかZippoオイル等をいれてから、ライターの火を近づけると、反応が起こります。

ネットの記事などでたまにターボライターで炙るとか、バーナーで炙るとか書いてありますが、そんな事をすると触媒が駄目になってしまい寿命が縮まります。
炙る必要はなく、火を近づけるだけでOKです。

近づけたら火の動きが変わるのでわかると思います。

一瞬で暖かくなるわけではないので、火をつけようとしまうのでしょうか。
不安な方はこうやってみると赤丸の場所が曇ります。
そうなればOK。しっかり反応しています。

じわじわと暖かくなってくれますよ。

実際に使ってみての感想

実際に使ってみて、格段に反応が良くなりました

今までは、火を近づけてもなかなか反応が起きませんでしたが、火口を交換してからは一瞬で反応が起こります。

本体の暖かさもUPしてこれなら冬山の立間でも耐えられるでしょう。

こんな簡単に治るならさっさと交換しておけばよかったです。

この火口の交換時期は1~2年の交換が目安みたいです。

反応や暖かさがいまいちだな~と感じている方は試してみてはいかがでしょうか?

手入れすれば一生使えるハクキンカイロ。
あなたも試してみては(*´∀`)?

↓よろしければクリックお願いいたします。

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

サラリーマンでも狩猟はできる! 2016年より第1種狩猟免許と罠免許を習得と同時にブログ開設。 空気銃のレインストームと散弾銃のBeretta A400で狩猟を楽しむ。 他の趣味は麻雀/ハースストーン/クラロワ/美味しいもの/酒