ワンタッチスリングスイベルとTourbonのスリングの使い方と評価

IMG_5984
Amazonで今度は激安のスリングセットを買って散弾銃に装備してみました。
説明書が入ってなかったので、使い方などを…低級バシラ-?
・・・
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村



こんにちは。

前回はハンター養成スクールで山に入りました。
僕は今までカモの流し猟やクレー射撃をやっていたので、スリングを持っていませんでした。
しかし、ハンタースクールの3日前に必要な装備「スリング」と書いてありました。

今から間に合うか・・・Σ(・∀・;)?

急いで準備をしました。

(参考カテゴリー:ハンター養成スクール

・ベレッタA400にスリングを取り付ける

IMG_5823
多くの散弾銃でそうだと思いますが、僕の銃ベレッタA400も購入時点ですでに銃床にスリングを取り付けるようにネジに穴が開けてあります。
しかし、このままではスリングを装備出来ないので、スリングスイベルなる商品を購入しました。

(参考:ベレッタA400

・ワンタッチスリングスイベル

こちらの商品をAmazonで購入してみました。
カテゴリーはオモチャでエアガン用らしいのですが、実銃でも使えるとのこと。
銃砲店で同じような商品を買うとこの部品だけで2000円~3500円位します。

・Tourbonのスリング

Amazonで同時におすすめされたこちらのスリングを買ってみました。
銃砲店でスリングを買うと2500円~5000円位するので安さに惹かれました。
こちらも実銃でも使用可能だとの事。

・届きました。
IMG_59gt84 (1)
梱包はいつもの大きめのダンボールに上の写真の様な状態で入っていました。
スイベルリングと銃床などに刺すネジが入っています。
(´・ω・`)「さてと取り付けるか」そう思いスイベルリングを取り出しました。

しかし、取り出してみてもリングの開放の仕方…使い方が分かりません…。
説明書を見ようにも困ったことにスイベルリング説明書がありません

さーて困った(´・ω・`)
10分ほど試行錯誤を繰り返し、ようやく使い方が分かったので書いておきます。
今まで狩猟やサバゲーなどで使う機会があった方は「何を当たり前の事を…」と思われるかも知れませんが、僕は本当に分からなかった・・・まじで知恵の輪(ヽ´ω`)

・ワンタッチリングスイベルの使い方

IMG_5986
商品を取り出すとこんな感じ。
僕はネジはすでに刺さっているのでリングだけを取り出しました。
このリングを銃床に刺さっているネジに取り付けて写真上部の楕円形のリングにスリングを取り付けます。

IMG_5987
この写真右のツマミがぐるぐる空回りしているので、それを引っ張りながら回します
しばらく回すとツマミが右の端っこで固定されます。

IMG_5988
しっかりと固定されているのを確認したら、このツマミを押す事が出来るようになります。
青の矢印の方向に押すとスイベルリングの片側が浮きますので、赤の矢印の方向にずらせばOK。
これで銃床に刺さっているネジの穴に通し、逆の手順で固定します。

IMG_5989
このように取り付けます。
ツマミが固定されていない状態ではリングが開かないようになっているので安心です。
逆に射撃場に持っていく際にスリングを外したい場合はさっきの手順でツマミをくるくる回し、グッと押し込むことで簡単に外すことができます。
工具を一切に使用する必要がなく、とても便利です。



・Tourbonのスリング

IMG_5991
このような状態で届きました。
Amazonの商品説明の柄は迷彩が綺麗だったのですが、個体差があるようで、僕に届いたのは木の端っこの部分でした・・・(´・ω・`)まぁいいんですけどね。

IMG_5992
裏返してみるとこんな感じ。
値段の割にはしっかりとしていて、スリングの裏全体的にはすべり止めのゴムの様な素材が縫い付けてあります。
紐の部分にもゴム素材が縫ってあります。思ったよりも仕事が丁寧!

IMG_5995
先台の部分にもスイベルリングを取り付け、スリングを取り付けます。
紐の裏のゴムのせいで入れるのに中々苦労しましたが、その半面外れにくくなっています。

IMG_5993
全体像はこんな感じとなりました。
持ってみても銃の重さに負けてズレてくるとかそんな事は一切ありません。
安心して背負えう事が出来そうです。

・実際にハンタースクールの巻狩で使ってみた

以上を装備してハンタースクールの巻狩に挑みました。
結果としては大満足です。

<スリング
滑ったり銃がグラグラすることもなく身体にフィットして安定して歩くことができました。
肩掛けの部分も柔らかく、1日歩いても銃が食い込んで痛いという事もありませんでした。
<リングスイベル
1日しか使っていないのでまだ分かりませんが、頑丈な素材でしっかりと止まっています。
工具を一切必要ないのは本当にありがたいです。

不満点をあえて挙げるならば
・手元で長さ調節が直ぐにできない
・柄が選べない

そのスリング良い部分でもあるのですが、紐にもゴムの素材を使っていますので1度背負う長さを決めたら直すのに少し時間がかかります。
手袋を脱いて両手を使って調節になると思います。

スクールでは銃が身体にピタッとしている方が歩きやすいのではないかと短めに設定していました。
歩いている時には良いのですが、銃を背負う時と下ろす時にモタモタします。
これは何度か出猟して自分のちょうど良い長さを決めれば良いと思いますので不満点でも無いですね。
良いスリングは手元で簡単に調整したりする事が出来るものもあるようです。

柄が選べないのもしょうが無いですね。
どうしても気に入った商品が欲しいなら銃砲店などで実物を見て買うのが1番良いと思います。
しかし、この価格で十分実用的な商品を手にすることが出来て満足しています。

少しでも安く済ませたいハンターにおすすめできる商品でした(・∀・)

↓よろしければクリックお願い致します!色々買って試してみるぞ!

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村



2 件のコメント

  • 駐屯地で3点式が安く入手できます。イベント時に購入可能
    ブラックホークなどのm4用スリングもおすすめです
    獲物との出会い頭の接触にも有利ですしスリングを活用した銃の固定などにも使えます

  • k三曹さんコメントありがとうございます!
    駐屯所・・・?と思ってぐぐってみたら案外あるもんなんですね。
    それにイベントなんてしてるのも知りませんでした。
    軍用品が購入できる所あるなんて!良い情報ありがとうございます。
    今年はもう終わっていたようなので来年行ってみようと思います( ・`ω・´)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)