猟師必須?「モーラナイフ」でシカの解体をしてきた。

IMG_5985

猟師に必須と噂のモーラナイフを買いました。
※解体を紹介する記事はなくモーラナイフを紹介する記事です。
・・・
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

こんにちは。

前回はリングスイベルとスリングを買いました
しかし、ハンタースクールの持ってくる物の中にもう一つ「ナイフ」とありました。

ベテランハンターの必須装備の中では剣鉈とありましたが、ハンターなら1本は持っておいて損はないと噂のモーラナイフを購入しました。


・モーラナイフ

moura

スウェーデン中部のモーラ地方は昔から痩せた土地で農作物があまり取れなかったので、豊富にあった木材と鉄を利用して家具などが盛んに作られ、作業に必要な道具としてナイフも作られるようになりました。1600年頃には切れ味の良いナイフが作られることで有名な地域となり、1891年にモーラ―地方の郊外でモーラナイフが設立されました。職人たちの手で伝統的に受け継がれてきた丈夫な刃造りの技法で生み出された刃と握り易いグリップを量産して組み合わせることで質の高いナイフを生み出すことに成功。赤い樺材で作られた印象的なグリップのナイフは現在でもナイフと言えばスウェーデンの多くの人がこのクラッシックモーラナイフを想いうかべる程、シンボル的な存在になりました。
2005年には系列の2つの会社が合併しMora of Swedenとしてさらに最新のテクノロジーを加えた幅広いラインナップのナイフを製造し続けており、その品質はスウェーデン国王からも高い評価を受け、スウェーデンを代表するメーカーのみに与えられる王室御用達の認定を受けています。                           UPI OUTDOOR PRODUCTS より

調べてみるとハンターに限らず、アウトドア・キャンプ・プッシュクラフトなどの世界でも超有名なナイフでした。
スウェーデン王室御用達の高い評価を得ているナイフです。
切れ味も良くてメンテナンスも簡単、しかもAmazonで気軽に買えます。なおかつ安い!

コスパ・攻守最強とも名高いモーラナイフを買うことにしました。

・主な売れ筋は2種類

・1番人気のモーラナイフで切れ味抜群のカーボンモデル。
・切れ味が落ちても簡単に研ぐことが出来る。
・Amazonの価格で2500円程度で買うことが出来る。
・錆びやすくメンテナンスが必要。

・ステンレスのモデル。
・カーボンに比べると切れ味は落ちるが、錆びにくい。
・Amazonの価格で2000円位、カーボンより500円ほど安い。
・切れ味が落ちた時に研ぎにくい。

他にも色々な種類のナイフがありますが、主な商品はこの2つでしょうか。
どちらかを選ぼうと思います。

・目的は狩猟で獲物を捌いたりする
・研ぐのは練習中
・ズボラ

以上の事を考えると濡れても錆びにくいステンレス製が自分に合っているのかなと思いました。
シカの巻狩に行く時に持っていこうと思いましたので、カーボンに比べて切れ味が悪いってのが引っかかりました。
(´・ω・`)「こんな2000円で買ったようなオモチャみたいなナイフでシカ捌けるのか?」
不安でしたが時間もありませんでしたので、Amazonでポチりました。


・モーラナイフ コンパニオン届きました

IMG_59985
緑と迷いましたが、ハンターっぽくオレンジにしました。

IMG_6001
取り出して見ると、グリップの微妙なカーブが手にフィットします。
素材はゴム?滑らずにシッカリ握ることが出来ます。

IMG_6090
ブレードと柄の部分の境目もシッカリ詰まっています。
ナイフはここが錆びやすいポイントらしいのですが、よく考えられています。

IMG_6092
鞘もついていました。
押し込むとカチッと固定されます。
「山で歩く時にカチャカチャうるさいかな・・・?」
そう思いましたがそんな事はありませんでした。
固定するとグラグラしません。

IMG_5999
大きさはこの位です。
成人男性の手のひらよりも少し大きいサイズですね。

IMG_5996
箱から出した状態でブレードがキラキラしています。
この時点でかなり切れそうだ・・・(;´Д`)

IMG_6002
Amazonの中に入っている厚紙の広告を切ってみました。
上からナイフの重みだけでスゥーと切れていきます。
ステンレスでしたが、凄い切れ味だ・・・(´・ω・`)
しかし、僕は紙を切りたいのではありません。問題はシカですからね。

・問題点?
IMG_5998
後ろのバーコードが綺麗に剥がれませんでした…。
地味に嫌ですよね。
この辺綺麗に剥がれるバーコードにしてくれないかなぁ…(´・ω・`)


・モーラナイフで鹿の解体

IMG_6021
解体に必死で写真が全然撮影できませんでした。ごめんなさい。
しかし、モーラナイフ大活躍でした!!

講師や地元猟友会の先輩方に教わりながら鹿を捌きました。
メチャクチャ大変でした。鹿も重たいし…何処に刃を入れるか予習していたつもりでしたが、目の当たりにするとうまく行きませんでした。
親切に教えたいただいたんですが、何人もの男でやって1時間くらいかかりました。

モーラナイフはと言うと、鹿に対しても切れ味は抜群で僕は両足とロースの部分を解体しました。
ずーっとモーラで切っていましたが、切れ味も落ちることもなくスパスパと切ることが出来ました。
使い終わってからも水で流してタオルで擦るとピカピカに復活!

IMG_6023

無事解体完了しました!

大量の分前を貰えてハンタースクール終了しました(*´∀`)お疲れ様でした!

今後は、ナイフに脂がついて切れなくなると噂の脂が多いイノシシでもどの程度戦えるか検証してみたいと思います。
撃った後のトドメ刺し・罠へかかった獣の心臓へ刺す血抜き用としてはブレードが短くて対応出来そうにありませんので、今度は剣鉈を買って2本で行こうと思います。

事前に急いで準備したけど、モーラナイフ良い商品です良かったです(*´∀`)

↓よろしければクリックお願い致します。
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

5 件のコメント

  • 解体お疲れさまでした。解体はこのナイフ一本で行ったのでしょうか?
    四つ足を本格的にやるなら、スキナーも一本持っておくと便利ですよ。
    私は定番のメイヤーコのスキナーを使ってます。今年はコールドスチールのマスターハンタースキナーも買ったのですが、まだ巻狩りイケてない(´・ω・`)
    追伸
    今日、初出猟にて初コガモゲットしました。(4発も使ったケド…
    そしてあこがれの青首様には逃げられました(´・ω・`)半矢にすらできなかった
    真空パック機も買ったし、これでとりあえず年越しそば用のカモはゲットだぜフヒヒww

  • 解体お疲れさまでした。解体はこのナイフ一本で行ったのでしょうか?
    四つ足を本格的にやるなら、スキナーも一本持っておくと便利ですよ。
    私は定番のメイヤーコのスキナーを使ってます。今年はコールドスチールのマスターハンタースキナーも買ったのですが、まだ巻狩りイケてない(´・ω・`)
    追伸
    今日、初出猟にて初コガモゲットしました。(4発も使ったケド…
    そしてあこがれの青首様には逃げられました(´・ω・`)半矢にすらできなかった
    真空パック機も買ったし、これでとりあえず年越しそば用のカモはゲットだぜフヒヒww

  • 白衣のハンターさんコメントありがとうございます!
    はい!
    解体はとりあえずと、思いこのナイフ1本で行きました。
    そうですね!急に用意したのでこれだけでしたが、色々揃えていかなければなりませんね(´・ω・`)お金がァアア。
    当面は先輩の道具を使わせて貰おうかなと甘えた考えでおります(´・ω・`)
    こちらでは、雪が降ると行くらしいので今から楽しみでなりません。
    コガモおめでとうございます!
    僕は1番コガモが好きです!クセがなくて美味しい(*´ω`*)
    良い年越しになりますよー!アオクビも直ぐにGETだぜ☆

  • 解体お疲れ様でした!
    私もモーラの同じナイフ持ってます(・∀・)
    ナイフも選び始めるとかっこいいのや便利そうなの、ベレッタみたく有名メーカー製もあって目移りしますね。
    私はいまのとこ他にガットフック付と、4足の血抜き用に七寸剣鉈を持ってます。
    これで当面大丈夫そうですが、多分今後増えそうですw

  • Naooさんコメントありがとうございます!
    そうなんですよねw
    ナイフも見だすと止まらなくなってしまいます。
    ガットフック&剣鉈あればとりあえずどうにかなりそうですね。
    僕は両方持ってないので、大物に出会えるなら購入しないと・・・(;´Д`)
    メーカー品格好いいですよねー僕も増えそうwww

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    ABOUTこの記事をかいた人

    サラリーマンでも狩猟はできる! 2016年より第1種狩猟免許と罠免許を習得と同時にブログ開設。 空気銃のレインストームと散弾銃のBeretta A400で狩猟を楽しむ。 他の趣味は麻雀/ハースストーン/クラロワ/美味しいもの/酒