空気銃で憧れのマガモのオス(アオクビ)を撃つ

9hcYxoPXMMVn1EU1513082129_1513082148
僕が空気銃を所持した1つにマガモを自分の手で獲って食べたいという目標がありました。
・・・
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村



こんにちは。

猟期が始まり1ヶ月が過ぎようとしています。
皆さんは獲物には恵まれているでしょうか?

僕はと言うと師匠も出来て、去年には考えられないような経験をさせて貰っています。

(参考:散弾銃猟記

そんな記事ばっかり書いていると「もう散弾銃ばっかりで、エアライフルは辞めたの?」「レインストームの出番は無しですか?」とメッセージを頂きました。

そんな事はありません(・∀・)今年もレインストームでカモ猟に行ってきましたよ!


・エアライフルでのカモ猟のやり方

エアライフルでのカモ猟のやり方は散弾銃とは異なります。

散弾銃は鴨がいる場所に近づいて行き、飛び立ったカモを空中で撃ち落とします。
もちろん射程距離まで近づけることが出来たのならそのまま撃つことも可能です。

fx_cyclone

エアライフルではどうるのか?
エアライフルの場合は「獲物までどの位まで近づくことが出来るか」がキーになります。
忍者のように相手に気づかれ無いようにそっと近づいて行き、射程距離まで詰めていきます。
うまく近づくことが出来ればスコープで狙いを定めて…バスッと1発で仕留めます。
散弾銃の様に大量の弾が入ることもなく、小指の爪の先の様なペレットと呼ばれる弾1発だけ出ます。
1発で頭や首などに命中すれば状態の良い肉を手にすることが出来ます。
yaruo
理想ではこうなのですが、実際に出猟すると上手く行かないことだらけです。
カモに見つかって直ぐに飛ばれたり…。
池や川でブッシュに入ってしまい回収不能になったり…。
去年も散々でした。それを踏まえて今年は猟期前に入念に下見を行い準備をしてきました。
いざ出猟です(`・ω・´)

(参考:カモの猟場探し


・エアライフルでの今期初出猟

下見に行った場所を携帯にメモしていますのでそれを見て回るルートを決めます。
ぐるっと回って家に帰る効率的な動線を考えます。
カモの流し猟は気軽な猟で、車でその池の近くまで行きそーっと覗いたり遠くから見たりしてカモの姿があれば撃つし、無ければ車に乗って次のポイントへと向かいます。
車の移動なので疲れないし、室内も暖房が効いてますので初心者向けの猟方かなと思います。

下調べで候補となる池は10箇所位ありました。
これを順番に回っていきます。

さあ!下調べはバッチリだぜ(`・ω・´)!

最初の池に到着しました。
近くに車を止めてカモからこちらが見えないようにゆっくりと近づきます。
jk
※この様なイメージです。

去年は普通の靴で出猟しましたけど、今回はスパイク長靴を購入していました。
抜かりはありません!

ドキドキしながらぐっとレインストームを握りしてそっと顔を覗かせます。

チラッ

空振り\(^o^)/カモが全然いませんでした。

その後も残りの9箇所を周り…全部空振り(;´Д`)
内3箇所は水が抜かれていました。
僕のカモは何処へ行ってしまったの・・・(´;ω;`)?

猟期前の下見で凄く良さそうに思えた池でしたが、何らかの理由でカモがつかなかったんですね。

l9841
せっかく下見をしたのに・・・。

ガッカリして帰ろうと思いましたが、最後のチャンスにと去年カモは居るのに全然撃てなかった川に行ってみることにしました。

無k
去年直ぐに気づかれて逃げられた川です。
遠くから見ていましたが、今年もカモは沢山居るようでした。
見えないように車を止めて坂を降りていきます。
案の定カモは僕を見てバッと飛んでいってしまいました。

カモって賢いですね。休んでいるようでも見張り係を立てています。
そいつが直ぐに僕の姿を発見してガーガーと鳴き飛び立つんです。
危険を群れ全体に教えているようでした。

(´・ω・`)「あーやっぱりここは難しいな」
そう思いながら川を上流の方へ歩いていきました。

kamokawa
上流へ行っても同じでした。
茂みから少しでも姿が見えそうになるとカモは「ガーガー」と警戒音を出して飛んでいってしまいます。

(´・ω・`)「今日はもう駄目かな・・・」

諦めかけていたその時!

kamokawa
飛ばれたカモの反対側に2~3羽位の群れが居ることに気づきました。
しかも念願のアオクビです!!
向こうもこちらを気づいている様ですが、油断しているようでした。
この日初めての発砲チャンスが来ました。
しかし問題が・・・

riyya題
手前にあるブッシュが邪魔で座って撃てない!
撃てるようにブッシュを切り開いても良いですが、カモはこちらに気づいている状態…!
出来る限り不審な動きはしたくありません。
以前も撃とうと思って急にしゃがんだり、ぱっと銃を構えたりして飛ばれた経験がありました。

このまま立射で撃つしか無い!!

そう思い覚悟を決めます。

距離は50m~60m位。
狙いは当然頭~首を狙います。

座射でも揺れるのに立射だと更に揺れます。
出来れば座って撃ちたい!!
自分の筋肉の動きや心臓の動き風などにも左右されレチクルの中心が揺れるんです。
ココだってタイミングで撃つしかありません。

「ふぅー」と1回息を吐き、レチクルの中心がカモの首に来たその時…!

バイーン!!!!

レインストームの間抜けな音が響きます。

その瞬間油断していたアオクビがビックリしたように飛び跳ねバタバタを暴れ出しました。

当たった!

トンコロとは行かなかったですが、命中しました。
アオクビはバタバタと暴れながらひっくり返り動かなくなりました。

(`・ω・´)よし!!!回収だ!


kaisyuu題

この川は浅いのでいざとなれば歩いて取りに行くつもりでした。
ですが、よく見ると反対側に歩いて回り込めそうです。
反対側に回り込み竹林地帯を這って進み抜け無事に回収することが出来ました。

そうして回収することが出来た念願のマガモがこちら。
IMG_6058
まるまると太った良いマガモです。
今期レインストームでの初めての獲物になりました。

IMG_6057
クルンとした尻尾が可愛いですね。
地元猟師いわく、このカールが出来るのは2年目以降の成長したマガモらしいです。

・その後の処理

手袋をしてからメス刃カッターで肛門の周りを切開して肛門を摘まみ腸を抜き出します。
こうすることで便など腐りやすいものが肉に移るのを防ぐ様です。



その後は家に帰り羽をむしりました。
飛ばないように特大のビニール袋の中で作業をしました。
その際は感染症のリスクを抑えるためにもマスクとビニール手袋はしましょうね。

IMG_6059
着弾点はこんな感じでした。
首を狙ったのですが、左の肩の部分に着弾していますね。
立射でこれなら上出来かな(・∀・)

IMG_6061
反対側。貫通はしていないようでした。
捌いたら弾が出てくるのかな?
食べる時気をつけよう(;´Д`)

僕がエアライフルを持った目的…去年達成できなかった「エアライフルでマガモを獲る!」が2年目の今年ついに実現することが出来ました(`;ω;´)
着弾点も立射にもかかわらず概ね狙い通り!僕の夢が1つ叶いました!
去年は寒中水泳をしたり難儀しましたが、今年は回収も考えて発砲できたと思います。
本当はすぐにでも食べたいのですが、このカモは冷凍行きとなりました。


年越しそばで食べようかな(・∀・)楽しみです!

↓おめでとうのクリックお願い致します!自然の恵みに感謝
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村



4 件のコメント

  • こんばんは。
     マガモ猟穫おめでとうございます。立射ですか、すごいですね。加えて最近のレベルアップもスゴイ。
    これからも楽しみにしています。
    実は私もマガモ獲れました。1羽は熟成中です。10日くらいして頂こうかなと。
    今期はエアで鹿とウサギが獲りたい。

  • けろあきさんコメントありがとうございます!
    自分でも立射で当たるとは思わなかったのでビックリしましたw
    熟成気になってるですけど、3日位しかしたことがありません。
    10日も置いておくと腐りそうな気がしますが、大丈夫なものなのでしょうか?
    僕はキジがどうにか出会いたいです!
    まだまだチャンスは有りますので、楽しみですね(*´∀`)

  • おおお憧れの青首様!!
    つか肩でも仕留められるんですねぇ。防御力チートなのは胸だけなのか(´・ω・`)
    不思議なもんで、割と近くでほかの鳥が飛び立っても逃げない鴨がいるんですよね。自分のコガモもそうでした。
    確か30mくらいしか離れてないところでオオバンの群れが逃げたんだけどなぁ…
    あー俺も猟場行きたい青首様ヒドリ君カルガモ野郎をHSしたいぃぃぃ!!!←仕事デスマーチ中

  • 白衣のハンターさんコメントありがとうございます!
    アオクビ興奮しましました!ありがとうございます!
    肩に当たったのでうまく飛べなかった様です。ラッキーでした(・∀・)
    野生でもボーっとしているヤツいるんですよねw
    全部飛んで逃げたかと思ったら手前のボサに隠れていたり、なぜか数羽だけ戻ってきたり…面白いですよねw
    デスマーチ頑張ってください(´;ω;`)僕はHS童貞なので早く卒業したい…!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)