エアライフル猟記:二匹目の獲物ホシハジロを狙う!

250px-Male_pochard_reflection_in_evening

ホシハジロを撃ちます

・・・
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

こんにちは。

寒波の影響で雪がすごいですが、どうにか今シーズンもう1羽は獲りたいと悪戦苦闘しています。

無k

前の記事で書いたこの場所

鴨はたくさん居るのですが、接近するのがバレやすい場所のためすぐに気づかれます。

色々ツイッターでアドバイスを頂き、遠くに車を止めて下流からゆっくり歩いて近づいたり色々試しました。

しかし、その日は雪がシャーベット状のためでしょうか。

歩くとバリバリと大きな音がし、すぐに気づかれてしまいました。

67d07fab03b5ab692ec88365430838f3-mほんとやめて!

また、周りが雪景色で白の場所にオレンジの僕は目立つのでしょうか。

草木の影に隠れて近づこうとしても接近を許してはくれません。

よくエアライフルでは『50mや100m先から狙えるため鴨の警戒の外から狙撃できる』と聞きます。

しかし、猟期が進んだから?僕の接近の仕方が下手だから?場所が悪いから?

まぁ考える以上に理由はありそうですが・・・。

50mなんてとても、射程距離にはいってくれません(´・ω・`)

2時間位鴨との追っかけっこを繰り広げました。

オオバンは逃げないのに・・・。撃たれないの分かってんのかって位逃げない!
Fulica_atra_in_Nagara_River
※参考 オオバン 非狩猟鳥獣

しかしそのポイントはマガモやカルガモがいるんだよな・・・どうにかならないもんか・・・。

慣れない雪道だと言うこともあり、クタクタになりました。

諦めかけていましたが、最後に前回コガモを仕留めた池に行くことにしました。

この池、たまたまですが木材が立てかけてあり身体を隠すのに丁度いいのです。

そこから覗くと・・・・

いました。

ホシハジロと・・・よく見えなかったのですが何かのメスです。

ダウンロード (10)

確認できない獲物は誤射の原因になると思い、ホシハジロを狙います。

距離は50m位でしょう。

狙うポイントの回でも書いたように半矢にするなら外したほうが良いと思いますので首を狙います。

さて、呼吸を整えて・・・

バシッ!!!

当たりました!

バタバタと羽ばたこうとしていますが、飛べないようです。

片方の羽が動いていません。右の羽の根元に当たったようです。

狙いよりもやや下に着弾したようです。

二の矢でトドメをと思いましたが、少しするとカモは動かなくなりました。


よし!回収しよう。

しかし、場所が悪い・・・!
daea題

池の真ん中あたりで絶命してしまいました。

結構遠く岸から30mはありそうです。

昔、回収をしなかったことですごく後悔したことがあります。夢にまで出てきました。

これは絶対に回収しなけりゃ。

どうしよう・・・

①カモキャッチャーを取りに帰る
②流れるのを待つ
③寒中水泳

①カモキャッチャーを取りに帰る
カモキャッチャーを家に忘れてしまいました。
カモキャッチャーが完成していないというのもあるのですが・・・。
取りに行くと往復40分位かかりそうです。仕留めた獲物はなるべく早く処理がしたい。

②流れるのを待つ
コガモの時はこちらに風が吹いていたので回収が楽でしたが、本日は完全に無風・・・。
カモは動きません・・・。

③寒中水泳
池の表面には氷の膜が出来ています。寒いです。
周囲には雪も積もっています。
しかし・・・これしかないか・・・。
今のテンションなら行ける気がする(`・ω・´)

・・・さてどうするか。。。

l17597

続きます

↓よろしければクリックお願いします。励みになります。
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

サラリーマンでも狩猟はできる! 2016年より第1種狩猟免許と罠免許を習得と同時にブログ開設。 空気銃のレインストームと散弾銃のBeretta A400で狩猟を楽しむ。 他の趣味は麻雀/ハースストーン/クラロワ/美味しいもの/酒