宅配ボックスにサビが…!?『サビチェンジャー』がオススメ!

ぐあああああ!
宅配ボックスにサビチェンジャーを使ってみた回です(そのまま)
・・・
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへクリック!
にほんブログ村

こんにちは。
西日本も梅雨入りしましたね。
ジメジメ環境で爆弾を抱えている腰の調子が悪いへっぽこサラリーマンです。
こんだけ気候が悪くなると体調も悪くなるのは、道具も同じようで、外に置くことを想定して作られているはずの「宅配ボックス」にサビが出ているじゃありませんか!? 
こりゃいかんとツイッターで良い方法が無いか聞いたところ「サビチェンジャー」が手軽そうでしたので、今回はその作業をしてみました。

・宅配ボックス

僕が使っている宅配ボックスはこちら。
最近ではますます、ネット通販が便利になりましたよね。
我が家でも頻繁に注文するのですが、荷物が届くタイミングで居るとは限りません。
再配達してもらうのも悪いですし、再配達の連絡も面倒ですよね。
宅配ボックスを設置しておくとこの中に荷物を入れてくれるので、大変楽になりました。
捺印ボタンがあり、中に印鑑を固定・設置出来ますので安心して利用もできます。
配達員さんに話を聞くと「本当に助かります。」との事。設置してよかった。



・サビ問題

image
そんな我が家に無くてはならない宅配ボックスなのですが、2年間位つかっているとサビが出てきました。
荷物をひとまずおいたり、なにかと手が触れたり、署名などをするときによく当たる位置がサビていました。

このままではどんどんひどくなる。
(´・ω・`)「上に保護シートでも被せるか…?いや…目隠ししただけで解決になってない…。 何か良い方法は…?」

ツイッターで相談したところ、サビチェンジャーの存在を教えていただきました。
自分が知らない事をたくさんの方がご存知でいつも勉強になります。

 

・サビチェンジャー

サビを取らずにサビを止めるサビ転換剤
【特長】めんどうなサビ取り作業なし。●サビに直接塗るだけで、赤サビがサビ止め皮膜に変化します。変化した皮膜がサビの再発を防ぎます。●その上に塗装をする事も可能です。
【用途】車のボディ、ドアエッジ、スチールホイールに。●オートバイ、自転車、シャッター、門扉、フェンス等、鉄製品のサビに。〔品質表示〕●乾燥時間=1時間(表面乾燥) 8時間(完全乾燥)●耐熱温度=150℃●色調=白色(乾燥後サビ部分は黒、その他は半透明)●適合素材=鉄(赤サビ)
【セット内容】●サビ・チェンジャー70g●カップ●ハケ●取扱説明書 (説明文より)
僕は「サビが出たらそこを削って再塗装する」ってイメージだったのですが、このサビチェンジャーは金属にとって悪さをする「赤サビを黒いサビ止め皮膜に変化させちゃおう」って発想の商品。

 

サビを変化させるので、面倒なサビ取りの作業が不要ってことでDIY初心者の僕にもありがたい。
ただし、色々調べるとかなりひどいサビの場合はヤスリなので削ったほうが良いみたいです。
サビの部分は黒くなり、サビて無い場所は透明になって再塗装も可能。色々な場所に使えますね。

・サビチェンジャーの使い方
thumbnail_IMG-9749

近所のホームセンターに売ってなかったのでAmazonで購入。
thumbnail_IMG-9750
サビが出て
きた宅配ボックス。こりゃ見過ごせない。
thumbnail_IMG-9752
あまりひどいサビでは無いのでそのままでも良いかも知れませんが、水で濡らしたタオルで擦ってから作業に入ります。
thumbnail_IMG-9753
ワオ…結構汚れていました。
thumbnail_IMG-9754
こすった後がこちら。最後に乾いたタオルで拭きました。
サビの部分がよく分かる赤ですね…こりゃ怖い。
thumbnail_IMG-9755
セット内容は上の画像と説明書でした。
thumbnail_IMG-9757
まずは振ります。
下の方に沈殿していますので、逆さまにして落とすように混ぜると良さそうです。
thumbnail_IMG-9759
ポタポタ。付属のコップに入れます。
今回はかなり狭い範囲なので少量で良さそうです。
thumbnail_IMG-9760
ちょっと出しすぎちゃった…付属の筆で混ぜてぬります。
thumbnail_IMG-9761
ぬりぬり。こんなんで本当に大丈夫なんでしょうか?
thumbnail_IMG-9762
この際だ。と少しの剥がれがあったとこにも塗ってやりました。
腕が悪いのでムラだらけですね…これはひどい。

どうなるんでしょう?

30分後
thumbnail_IMG-9766
おお!
30分しかたってないのにもう赤さびだった部分が黒くなっている!!

1日後
thumbnail_IMG-9766
完璧に乾きました。
画像だと光の加減で半分黒く見えますが、肉眼で見ると透明です。
全体的に薄い膜で覆われていて、試しに水をかけてみると綺麗に弾きました。

結構適当に塗ったので、ムラだらけになるんじゃなか?と心配していましたが、仕上がりが綺麗になってビックリしました。
気に入らなければこの上から塗装してもOKみたいなので嬉しいですね。
thumbnail_IMG-9770
2日目。角度を変えて撮影しました。透明なのがわかると思います。

・まとめ

サビチェンジャー使ってみました。
素人にはどうしようもない事なのかと諦めていた「金属のサビ」をこんなにも簡単にコーティング出来るなんてとても素晴らしい商品でした。

今回は宅配ボックスに使いましたが、他にも車や自転車、ハサミなど…色々なもののサビに対応出来るようです。
これ一つでかなりの容量があり、すごく広い範囲に使えますので常備しててもいいかもしれませんよ(・∀・)

↓よろしければクリックお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

サラリーマンでも狩猟はできる! 2016年より第1種狩猟免許と罠免許を習得と同時にブログ開設。 空気銃のレインストームと散弾銃のBeretta A400で狩猟を楽しむ。 他の趣味は麻雀/ハースストーン/クラロワ/美味しいもの/酒