TAGAMI(タガミ)の新商品「ライフルカバー/銃カバー」を購入

おにおに
こんにちは。へっぽこサラリーマンのおにおにです。

今回は、タガミの「ライフルカバー/銃カバー」を購入してみましたのでご紹介。

もちろん知ってる!って人がほとんどでしょうが、銃砲店が近くにない環境の方も居られるかと思いますので、へっぽこサラリーマンが簡易レビューしてみます(`・ω・´)シャキーン

TAGAMI(タガミ)

※画像クリックでHP移動

1946年創業 株式会社 田上商店

銃以外のクレー射撃用品や狩猟用品を取り扱う岐阜県の会社です。
ウェア系の商品が多くクレー射撃用のベストや狩猟用の服を購入されている方も多いのではないでしょうか。

先日の射撃大会で、僕が着ているシューティングベストもタガミ製のものです。

様々なカラーバリエーションがありレディース用の商品も充実しています。
海外製のベストだとどうしてもブカブカになってしまうので、キッチリと着れるのも嬉しいポイントですよね。

他にも、銃カバーや帽子や靴下まで様々な商品が販売されています。


格好いいですよね~。ベストもそそられるなぁ(・∀・)ニヤリ

でも…今回は「銃カバー/ライフルカバー」を購入しました!

上郡クレー射撃場「ゆる~いスキート射撃Twitterオフ会」に参加してきました。

2021年10月22日

購入理由

狩猟読本によれば「銃器を携帯、運搬する場合は、銃器を露出させないように、銃カバーなどを掛けなければならない。」「運搬中は銃カバーをかけたり、着実な操作を行うなどして、他の人に危険感や嫌悪感を与えないようにする」とあります。

法律でも「当該許可に係る用途に供する場合その他正当な理由がある場合を除いては、当該許可を受けた銃砲又は刀剣類を携帯し、又は運搬してはならない。当該許可を受けた銃砲を携帯し、又は運搬する場合においては、第二項各号のいずれか(獲物や標的に向けて発砲する時など)に該当する場合を除き、当該銃砲におおいをかぶせ、又は当該銃砲を容器に入れなければならない。」とあります。

つまり…「持ち運ぶときは覆いをかぶせてね」って事になっています。

僕が新たに所持したブローニングのA-boltはスコープがついています。いわば上に膨らんでいる訳です。

【銃追加】ブローニングA-BOLTを所持しました!【ハーフライフル】

2021年3月27日

今まで僕が持っていた銃カバーをA-boltで利用したらどうなるでしょう・・・?

・・・うーん?

これはセーフでしょうか?

僕は銃が露出しているのでアウトだと思います

スコープ用をつけた状態での銃カバー…そんな都合の良い商品なんて…


あるじゃねーか!!!

って事でポチりました(・∀・)b

ライフルカバー/クリプテック迷彩

従来はカモ柄しかなかったのですが、2020年の新作でクリプテック迷彩が登場しました!
カラーはインフェルノオレンジマンドレイクグリーンです。

全長は約127cmでスコープがくるであろう中央の部分は16.5cmと他の部分よりも余裕がある作りになっています。
同じデザインで全長約113cmの空気銃カバータイプもあります。

同じデザインで通常の銃用カバーもありますので注意
スコープ付きの銃に使いたい場合は銃カバーではなく「ライフルカバー」を買いましょう。

格好いいデザインですよね~。
僕はグリーンを購入しました。

今まで使っていた銃カバーとの比較。

今までのは布のタイプだったが、今回のカバーはポリエステル素材になっています。

これによって水に格段に強くなりました
今までの銃カバーって水分を吸い込むので、中の銃まで濡れてしまうんですよね。
この素材なら水を弾いてくれるので、銃を守ることが出来ます。

素材硬めでつるつるなので、従来のほうが静音性には優れています。
しかし、猟場につけば外すものなのでそこは問題にならないかな。

つるつるなので、カバーをつけたままで銃を持つと若干滑る様な感じになります。
スリングを持てばいいわけだし、そこも気にならないかな。

つるつるの利点は防水性以外にも合って、それは「ひっつき虫がつかない」これ結構デカくて。
車に戻ったあとに気づいてチマチマ外すの面倒だったんですよね。
実際に試したんですが、全然くっつきませんね(・∀・)ニヤリ

ちゃんと収納があるので、コンパクトに畳むことも出来ます。

最初スコープ部分がなかったので、間違って購入したのかとめっちゃ焦りました。
よく見ると、中に折ってありました(;´Д`)アセアセ

この膨らみがポイントで、スコープがこの部分に収まります。ドットサイトユーザーにも良さそうですね。

実際にA-boltにカバーを取り付けてみました。

スコープ部分の膨らみのお陰でなんのストレスもなく収納できました。

ガンチラもしてませんね!

これならバッチリでしょう(・∀・)ヨシ!

まとめ

スコープ付きの銃を購入したということで、対応の銃カバーを購入しました。

TAGAMIの新商品の利点
・ベストなサイズ感
・しっかり収納できる
・防水仕様で天候が悪い日も安心
・ひっつき虫がつかない
・3,000円とリーズナブル
人によっては気になる点
・カバーを付けた状態で銃を持つと若干滑る
・カサカサ音(しまえばOK)

へっぽこサラリーマン的にはポリエステル素材で大成功って感じです。
猟が終わって車に積む時にも、そこが濡れていると染み込んで銃にも良くないですからね。
これなら運搬時のカバー目的と更に、銃を保護できるって事でとても良い商品です。

ほしい方はライフルカバーで検索だ!

みんな大好きAmazonでは↑の様な商品があるけど…実際に購入した方の話によれば「かなりしっかりとした商品なのだが、その厚みによってかなりかさばる」だそうで。
猟場についた時にパッと外して背中に仕舞うという使い方には不向きのようです。
更に、この形状からガンチラは避けられないんではないかな?と僕は思います。ゴム側が丸見えやんけ・・・。

素直に銃砲店などで、日本用のものを買ったほうが幸せになれると思うよ(・∀・)ニヤリ
銃砲店が近くにない人は楽天で購入だ!ドットサイト派にもオススメ!

↓よろしければクリックお願いいたします。

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

4 件のコメント

  • 今猟期はじまるときにこれの通常タイプを銃の全長だけ確認して購入してから
    実際に銃を入れてみて初めて、ドットサイト付けてると微妙にガンチラすることに気づいてがっかりした俺が通りますよ
    買ったのはインフェルノオレンジで、色と柄は気に入ってるのでライフル用を買い直そうかな・・・

    • 匿名さん貴重なご意見ありがとうございますm(_ _)m

      通常タイプだとそうですよね。僕も同じタイプのガンカバー持ってますが、チラチラでエッチな感じです。
      やっぱライフル用っすよ(・∀・)ニヤリ

  • おにおに さん

    こんにちは。

    私も縫ったりして誤魔化していた綿布のガンカバーに困っていたところです。
    ボロボロで土に帰ろうとしてるので普通に裂けるしガンチラするし雨降りには常時加湿してくれるし、どうしたものかと。
    ぽちってしまいました。
    Amazonだけ覗いてるとどうも視野が狭くなってしまっていいモノを見つけられないですね。
    チューブのドットがのってるので果たしてどうなるか楽しみです。

    • 毛沢さんコメントありがとうございます!

      遅くなりましたm(_ _)m
      そうなんですよ!狩猟系の商品ってAmazon以外で案外と良いものがあるんですよね。
      Hykeさんとかもそうですし。
      気に入ってもらえますように(・∀・)ニヤリ

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    ABOUTこの記事をかいた人

    サラリーマンでも狩猟はできる! 2016年より第1種狩猟免許と罠免許を習得と同時にブログ開設。 空気銃のレインストームと散弾銃のBeretta A400で狩猟を楽しむ。 他の趣味は麻雀/ハースストーン/クラロワ/美味しいもの/酒