【銃追加】ブローニングA-BOLTを所持しました!【ハーフライフル】

こんにちは。

おにおに
へっぽこサラリーマンのおにおにです。

少し前の記事で銃の追加申請したよーと報告しました。
やっと許可が出ましたので、報告です(`・ω・´)

毎年「もう銃は増やさない」と思っている管理人ですが、今年も増えてしまいました(ヽ´ω`)

エアライフル「レインストーム」→散弾銃「A400」→散弾銃「ミロク2700MC」

狩猟をはじめてから四挺目の所持になります。
購入した銃はハーフライフル「ブローニングA-BOLT」です。

なぜハーフライフルを選んだのか。

それはシカ撃ちを始めたからです。

シカ猟はイノシシ猟と異なり、遠くでジッとこちらを見ている時に撃つというシチュエーションが多くあります。
その時、シカはこちらに気づいているのですが「まぁ逃げるまでもないか」と様子を見ています。
その時の距離が近い時もあるのですが、多くの場合遠距離になります。

具体的には50mとか100m、150mでしょうか?

その距離のシカを撃つのに、オープンサイトでは照星とシカが同じくらいの大きさになってしまいます。50mなら当たると思いますが、クリーンキルはとても出来ません。

昨年も何頭か半矢にしてしまい「これではいけない」と思う気持ちが強くなってきました。

また過去に会社が潰れて、仕事内容が変わり夜勤もしています。
休みが合わず巻狩に参加できないので、一人で出猟する機会が増えたというのもあります。

僕がはじめてシカを撃ち、落ち込み、さらに狩猟が好きになった話。

2019年10月2日

A400にドットサイトで運用してなかった?

今ある銃でどうにか出来ないかと、過去にベレッタA400にドットサイトを載せて出猟したこともありました。

しかし、それでは動く獲物に対して弱くなってしまい、近距離で撃つの巻狩りの様なシチュエーションには向きません。

しかも遠距離を撃とうにもドットサイトではどうにも中途半端…。
結局ドットに獲物が隠れてしまい、当たるには当たりますが、クリーンキルは出来ませんでした

それに、外れると「A400の精度の問題?」「ドットサイトがズレた?」「僕の腕の問題?」「ドロップ計算ミス??」などなど・・・。

いろいろな疑念が晴れません。
つまり、結局なにが悪くて当たらなかったのかわからない

という状況に追い込まれA400はドットサイトを外して、近距離専用として活躍してもらってました。

そういう事から「シカ専用で精度の良い銃欲しいな」と思うようになりました。

散弾銃にGROOVE加工をしてもらおう!ドットサイトの乗せ方も合わせて解説します!

2019年11月20日

本州ではオーバースペックでは?

ハーフライフルというと北海道で行うエゾジカのイメージがありますよね。

本州では必要ないのでは?と言われたこともあります。
確かにその通りだかもしれません。

ミロクのMSS-20もすごく良い選択だと思います。
一人で出猟するのだったらスムースボアの方が色々できて、楽しそうです。
弾代も安いですし、色々撃てます。
ハーフライフルだと用途が限られてしまいます。

実際僕も、検討段階では絶対ハーフライフルって気持ちではなく「スコープを載せた専用銃が欲しい」って表現が正しいような気がします。

それで、探し始めたのです。候補は色々ありました。

「ハーフライフル」「MSS-20」「スコープ付き自動銃」などなど…。

そんな中でハーフライフルの良い話を貰いました。

その時、何がやりたいかをもう一度考えました。
そうすると「なんでも撃ちたい」という気持ちでは無いことに気づきました。

僕がやりたいのはシカ猟でのクリーンキル。

「良い銃との出会いはタイミングと思い切りの良さ」って話もあります。

オーバースペックって事は、精度はお墨付きって事です。
これで外したらもう完全に自分の責任って事ですよね?

おにおに
乗るしか無いこのビックウェーブに!目指せ!クリーンキル。

キッカケはTwitter

ボルト式の散弾銃は人気です。

中古を探しても、欲しい人が多くてなかなか出会いがありません。
欲しい思って探してもすぐにあるものではありません。

そんな時に1年前に来たメッセージを思い出しました

「友人で1年後に手放したい方おられますが、おにおにさんどうですか?」

当時もシカ撃ちに悩んでいてTwitterで「ボルト欲しー」なんてつぶやいていました。
それを見たフォロワーさんがメッセージ送ってくださったのです。

格安の提示だったのですが、当時はA400+ドットサイトでの運用を決めた時でした。迷ったのですが、泣く泣くお断りすることになりました。

今回銃を探すに当たり、その時のメッセージをふと思い出します

(´・ω・`)「かなり良心的な設定だったし、もう嫁入り先決まってるだろうな。」
(´・ω・`)「…まぁ。ダメ元で聞いてみようかな。」

どうにも気になって、メッセージを送りました。

(´・ω・`)「あの~。1年前の話なんですが、お話頂いた銃ってまだあったりしますか?

・・・

(^^)「お久しぶりです。」

・・・

(^^)「ありますよ」

え?あ??ある??

これが…運命!?

買います!!

その後も詳細を色々と教えていただき、購入を決定。
さらにハンドロードキットとおまけも付けてくださるとの事。

そういえば先輩が言ってたな。
欲しい銃がある時は、周りに言っておくといいよ。その時はなくても、誰かが聞いてて出てきた時に情報くれるからね。って。

それってTwitterでも同じことが言えるんです。欲しい銃があったら周りに言っておくと出会いがあります!

ブローニング A-BOLT

所持許可申請から1ヶ月余ついに許可がでまして、A-BOLT+オマケが届きました。

早速開けていきましょう。

【ブローニング A-BOLT】
・口径 12番
・銃身長 22インチ
・型式 単身ボルト式
・種類 ライフル銃及び散弾銃以外の猟銃
・弾倉 着脱式箱型2発

うぉおおお!!!かっこいいい!!!

ハーフライフルの種類って回りくどい言い回しで面白いですね。
中古銃なのですが、傷も全くと言っていいほどありません。

なにこれ?
新銃より綺麗な銃床。こんなのはじめてみました。

Leupoldの1インチチューブの3×9倍がゼロイン済みで付属されています。

水平が見れるようにレベルも取り付けてありました。
レンズもめちゃくちゃ綺麗です。手前が安全装置。

安全装置を引くとボルトも動かないようになっています。

マガジン部分下から。うーん、傷がない。
ブローニングの黄金に輝くシカが素敵です。

マガジンは着脱式。

持ち運ぶことも出来ますが、僕の運用だと外すことはないかな~。

今回のすべての内容

セット内容
・ブローニングA-BOLT
・ハードケース
・Leupoldの1インチチューブ3×9倍
・ハンドロードセット(ライマン525grモールド+持ち手・鉛注ぎ・ワッズ・ガスシール・鉛弾頭+減摩合金弾・ノギス・計量器などなど)
・洗矢セット
・ボアスネーク
・銃床カバー
・スリング
・ベレッタのシューティンググラス×2(オレンジ・パープル)

とんでもない量だ!!!

今回、僕はブローニングのA-BOLTとハンドロード品一式という話で購入したのですが、大量にオマケを付けてくださいました。

洗矢セットなど嬉しいですね。ボアスネークも持ってなかったです(*´∀`)

驚いたのがベレッタのシューティンググラス。

こんなの貰ったらクレー射撃やるしかないじゃん\(^o^)/

ハンドロードセットは友人が興味があると事で、友人に譲渡。
これだけでもかなりの代物でしょう(;゚д゚)ゴクリ…

その他にも、説明書やいろいろなネジまですごく丁寧に保管されていました。
僕、箱なんてすぐ捨てちゃいますもん。
モノをとても大切にされる方なんだな~と感じました。

(´・ω・`)「こんな綺麗なんじゃ山ではとても…。」

(´・ω・`)「傷をつけたら以前のオーナーが悲しむかな…。」

色々考えました。

しかし!!

僕は使っていくぞ!!

銃もガシガシ山で使って成果を届けるのも、良くしてくれた恩返しや!!

ありがとうございます!!!

大切にボロボロにさせていただきます!(`・ω・´)

アラフィフ親父の戯言

実は今回A-BOLTを譲渡してくださった方。
You Tubeで「アラフィフ親父の戯言」というチャンネルを公開されています。

要チェックだ!

欲しい銃があるけど、なかなか出会いがない方。
僕みたいに口に出していると、「あ~そういえばあいつがそんな事言ってたな~」なんて良い出会いがあるかもしれませんよ。言霊ってやつでしょうか?笑

ヨシ!最高の銃を手にした!!

これで言い訳はできない!!

いっぱい練習して、今年こそクリーンキルを目指すぞ!!

シカさん!まってろよ(`・ω・´)!!

↓よろしければクリックお願いいたします。

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

4 件のコメント

    • masaさんコメントありがとうございます。

      お世話になりました。まさか1年越しに僕の手元に来るとは思いもしませんでした。
      ありがとうございます(*´∀`)

  • いやぁー良いですね。オマケがいっぱいついてて最高ですね。良い買い物でしたね。私も欲しいです。
    私は現在空気銃ブロコックバンタム5.5㎜、上下二連ミロクMS2000G1SP、購入予約自動銃モスバーグ940、で次にA-VOLTで完成です。予算のメドが付けば940とA-VOLTと一緒に欲しいですね。誰か私にも譲ってくれる人いないかなぁ~。

    • たきやんさん

      そんなにいっぱい所持できる目処が合って羨ましいです(´;ω;`)
      Twitter等を見ておくと結構そういう話はありますよ。つぶやいたり、ハンターフリマのハッシュタグを付けておくと良い出会いがあるかもしれません。
      また、ガンオクやガンネットもチェックしておくと良さそうです!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    ABOUTこの記事をかいた人

    サラリーマンでも狩猟はできる! 2016年より第1種狩猟免許と罠免許を習得と同時にブログ開設。 空気銃のレインストームと散弾銃のBeretta A400で狩猟を楽しむ。 他の趣味は麻雀/ハースストーン/クラロワ/美味しいもの/酒