鳥取県の猟友会安全射撃大会へ参加してきました!
・・・
にほんブログ村
こんにちは。
射撃の大会は年間にいくつもあります。
今回はいわゆる「猟友会」の射撃大会へ参加してきました。
・突然の電話
<プルルル
(´・ω・`)「はい、おにおにです。」
大先輩「おにおに君。猟友会の射撃大会へエントリーしといたから。」
(´・ω・`)「え?僕なんかg・・・」ガチャン
どうやら強制参加の様です。
まぁ良い機会だし、大会の中でも和気あいあいと楽しめると聞く猟友会の大会ならいいかー。
などど考えていると、また電話がありました。
大会で使える銃は一つだから。それを登録するから所持許可書のコピーを持ってきてとの事。
僕はベレッタA400しかもってないのでそれでエントリーですね。
・大会ルール
※大まかなルールを記載。詳しくは参加者に配られるルールブックを確認。
全国大会と異なる点もあるようです。
『種目』
シングルトラップ20枚撃ちの10m
ダブルトラップ40枚撃ちの5m
スキート猟友会ルール20枚(角度が外に5度振ってある)
ラビット20枚
合計100発撃ち(トラップの追撃ちは除く)
『競技区分』
Aクラス 55歳以下
Bクラス 56歳~65歳まで
Cクラス 66歳以上
全体1位にはトロフィーと県知事賞
クラス別上位3名には賞金2500円・2000円・1500円
ブービー賞1000円
飛び賞1000円相当が20個
それぞれの地域の参加最大人数は7人でA+B+Cの上位3人の合計でチーム戦を戦います。
個人の部では個人成績が優秀な人に賞金があり、各クラスの1位には大阪で行われる本大会への参加資格が与えられます。
『使える銃は一挺』
上記にもあるように使える銃は1つのみです。
替え銃身、交換チョーク、可変ベンドOK。
替え重心して可変ベンドしたらぜんぜん違う銃な気もするけど…OK!
『白クレー』
撃たなければ1点入ります。
撃ってしまうと失中1点・減点3点の合計4点の減点となります。
ダブルトラップの場合は一つでも白クレーが出たら撃たない。
その場合2点獲得となります。
ダブルトラップの白クレーに撃ってしまうと4点減点×2で8点の減点となるので注意。
スキートのダブルの場合は時間差ですので、通常のクレーは撃ち、白クレーは撃たない。
ラビットは白クレーはありません。
『使用できる弾は7.5号以下』
多くの人がトラップでは7.5号、スキートでは9号を使用します。
ここで注目なのがグラム数に制限が無いことです。
28gでも良いし32gの弾でも良いです。更にその上でも…。
・大会当日
この大会は猟友会の射撃ベスト着用が義務付けられています。
市販のシューティングベストでは参加ができません。
背中にゼッケンをつけスタンバイ。
使う銃には大会でちゃんと登録されたものだと証明するために金色のシールを貼りました。
貼る場所は機関部か銃床だそうです。
各種目ごとに普段はないモニターが設置されていました。
隣のノートパソコンで入力し、参加者全員に判定を共有することができます。
・競技開始
参加者は総勢57名。
今年はラビットもあるということで開会式もそこそこにすぐに競技が始まりました。
まずはダブルトラップ。
苦手意識はありましたが、前日の練習では30枚以上を当てていました。
(ここでスタートダッシュを決めて上位に食い込んでやる)
…普段と違う初めての大会という独特な雰囲気の呑まれ、ドキドキし始めました。
(落ち着け。。。落ち着いて狙えば大丈夫。普段どおり…)
「あぁー!やったぁー。」
会場がどよめきます。
(え?どうした???)
なんと最初の組でダブルトラップで白クレーを撃ってしまったようです。
(あ・・・白クレー!!?)
(そうだった…撃ったら-8点…ちゃんと見てから撃たないと…)
そんな事を考えていたら僕の番が回ってきました。
ふーっと冷静を装ってはいましたが、心臓ドキドキは頭パニック。
白は駄目・・・・白はだめ・・・しろはd
結果はボロボロ。
「白クレーを判断してから撃たないと」という気持ちが強すぎて撃つタイミングが合いません。
40枚もクレーが飛んだのに僕の結果は17枚…。結果17/40(白クレーなし)。
ほとんど出現しない白クレーの恐怖に怯え、僕の大会は開始30分で終わりを迎えました(´;ω;`)
こんなに警戒してたのに白クレー出なかったし…。
・開き直っちゃえ
開始早々やらかした僕でしたが、もうこうなったら大会を楽しむことにしました。
ツイッターでお世話になってる@Urify_Hunter さんおられました。
美人さんで、おっちゃんたちにひっきりなしに話しかけられてるw https://t.co/4AY6lLaBLh
サプライズで、フォロワーの方とも会うことが出来、珍しい銃の話を色々教えてもらえました。
交換チョーク式でインナーチョークではなく、外で閉めるタイプでした。
アウターチョーク?って言うんだろうか?
手で閉めれるし、マズルブレーキっぽいのも簡単に装着できるようで便利そう。
手入れも行き届いており、とても綺麗な銃でしたね。
他にもベテランさんと話をしたり、同じ猟隊の仲間を応援したりと緊張がなくなってきました。
頭の中がぐちゃぐちゃしてたのもスッキリし、「白でたら身体が勝手に止まるだろ」と開き直ることが出来ました。
・スキート
開き直った僕は今度はスキートです。動画は2番射台。
1番プールマーク全部撃破!ダブル撃破!
2番プールマークダブル全部撃破!!
(*´ω`*)(おっ。開き直って超仕上がったぞ?満射していいとこ見せるか)
なーんて考えた瞬間の3番
プールマークダブル全部外す!!!!
嘘だろ!!!?
まぁ僕の今の実力はこんなもんさ(´・ω・`)
その後もコンスタントに外し、結果13/20(白クレーはなし)
・シングルトラップ
お昼ご飯もしっかり食べて、次はシングルトラップです。
僕はシングルトラップの10mは割と好きな方で猟友会の練習大会では23/25とか当てます。
猟友会のゆるーいクレーなのでじっくり狙えるんですよね。キレ角もゆるいし。
チョークはフルで撃っています。
(`・ω・´)「ならばここで満射して爪痕を残す」
そう邪なことを考えながら射台に立つと駄目と相場が決まっていますが、この時は違いました。
すっ・・・バン!
クレーの割れ方も木っ端微塵で芯を捉えたような当たりが連発します。
途中1の矢を外したりもしましたがキッチリ2の矢で割っていきました。
(´・ω・`)(ドキドキ…こりゃ満射だわ)
そう満射を意識しだした16枚目。クレーが右に大きく切れました。
んぅ!!!?
すっ・・・バンバン…。すぅー。
無常にも逃げていくクレー…結果はハズレ。
会場からも「アアァー!!」とギャラリーの声が聞こえました。
僕も思わず仰け反ります…くやしい!!
その後は深呼吸をしてどうにか残りの4枚をとりきり結果は19/20(白クレーなし)でした。
ツメが甘いところが僕らしいですね(白目
・ラビット
この日せっかくの大会だというのにラビットの機械の調子がよくありませんでした。
特にプールで出割れが頻発。
クレーが出てこないこともあり一組に長くて30分位かかった時もありました。
出るか出ないか分からないラビットにイライラしながら調子を崩し15/20
1回撃つ瞬間に跳ねられ外したのはしょうがないとしても、もう少し当てなきゃ駄目ですね。
ここでもメンタル面の課題が浮き彫りになりました。
ラビットのルールなどは以前の記事をどうぞ↓
・終わってみて
恥ずかしい結果を正直に載せます!
結果はAクラス24人中11位でした。
点数
・ダブルトラップ17/40点
・スキート13/20点
・シングルトラップ19/20点
・ラビット15/20点
合計して64/100点でした。
大会の結果は散々でしたが、とても楽しい大会でした。
僕はあまりテンションの上下が無いので、その僕がこんなに動揺してボロボロになるなんて自分でもビックリです。
今までは気楽に撃つクレー射撃を楽しんでいましたが、大会の緊張感の中で「1枚1枚と向き合う真剣な射撃もとても楽しい」と初めて感じました。
来年も出場出来るなら、白クレーに怯えずに頑張りたい!もっと練習するぞー!
シングルのがダブルよりも割れてるの多いのおかしいしー!
リアルで初めて合う人もいたし、とても楽しい時間でした。
最初は「僕なんて下手だから…大会なんて…」なんて思ってましたが、とんでもない。
比較的気軽に参加できる猟友会安全射撃大会、来年は貴方も是非ご参加下さい(・∀・)b
↓ランキング参加中よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村
おにおに さん
こんにちは。
クレーの色で撃つ撃たないってのは
安全技術向上にもってこいですね。
なんて画期的なんだと感動!
猟期前にはガンガン撃っておきたい種目ですね。
おにおにさんのときに白皿が出なかったのは、TALEXレンズにお皿がビビっててのではないでしょうか。
毛沢さんコメントありがとうございます。
そうですね!
さすが猟友会ルールというだけあって実猟向きのルールです。
しかし、そのせでやられたわけですが…(´・ω・`)
そうか!じゃあ来年もTALEXかけていけば白でないから集中して撃てるぞ!
リベンジにご期待下さい!( ・`д・´)
おにおにさん、お久しぶりです。
Aクラス代表での出場おめでとうございます。
シングルトラップ1枚抜き・・素晴らしいです!
(今度秘訣を教えてください!)
是非是非、来年もAクラス代表で出場して猟友会を盛り上げてくださいネ!
やまさんコメントありがとうございます!
秘策はTALEXのサングラスです笑
来年も出れるなら出ますよ!射撃もこんなに楽しいとは思ってなかったです。
1枚1枚にかける真剣さがクセになりますね♪