新・旧「猟友会ベスト」6つの違いを徹底比較!

IMG_64gdfd34
新しい猟友会ベストが手に入りました。
せっかくなので比較をしてみようと思います。
・・・
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村



こんにちは。
去年僕はエアライフルのみでの狩猟をしていましたので、2種で登録していました。
その時が初年度登録だったので猟友会から猟友会ベストを頂く事ができました。
それから「来年には新しい猟友会ベストが出来るよ」と情報が入ります。
しかし、この新しい猟友会ベストを貰うためには色々と条件があるとネットでは話題になっていました。

・新たに猟友会に入会した者
・ベストも貰ってから3年以上経過しており、希望があるもの
・女性、若しくはサイズの極端に合わない者

などが条件であるのだろう。と、されていました。

自分に当てはめて考えると・・・

・新たに猟友会に入会した者
 →去年2種登録で入った
・ベストも貰ってから3年以上経過しており、希望があるもの
 →1年しか経過していない
・女性、若しくはサイズの極端に合わない者
 →おっさん(´・ω・`)

って事で新しい猟友会ベストは諦めていたのですが、師匠が普通に貰ってきてくださいました。

師匠ナイスゥウウウウ!!!



・新しい猟友会ベスト

IMG_6431
ビニール袋のコンパクトに収納されています。
旧猟友会ベストはフリーサイズしかありませんでしたが、今回はサイズが選べるようです。
「S・M・L」の3種類から選べます。僕はMを選択しました。
IMG_6432
開けてみるとこんな感じ。
僕が昔書いた記事と同じデザインでした。

IMG_6433
たまに見かける某オークションやフリマに出品するのはダメと言う通知。
退会する時は返してねって書いてあるけど…返す人いるんだろうか(´・ω・`)?


・新・旧猟友会ベスト比較してみます

①色とポケットの変更(正面)
IMG_6444※旧猟友会ベスト
IMG_6445※新猟友会ベスト
先ずは見た目。
色は今までよりも蛍光色寄りに変更になっています。
肩の部分にあった黄色が胸の部分に。帽子も同様に黄色が広くなっています。
左側のポケットはシンプルに1種類になり、胸の位置にポケットが着いています。
個人的にはこの胸ポケットがあまり好きではありません。
ひっかかって挙銃の邪魔になるからです。
左右対称になったのは左利きの方にも考慮したからでしょうか。
まぁ挙銃する側のポケットには何も入れなければ問題ないかもしれませんね(´・ω・`)

②背中収納の廃止
IMG_6436
猟場まではガンカバーをつけて移動しなければなりませんが、猟場についてガンカバーをサッと収納するのに僕の周りの人は皆ここの背中のポケットを使っています。
これが地味に便利でタオルや軍手を入れている人もいますし、撃ったあとのカモをここに入れて車まで戻る人も居ます。
また、背面メッシュ加工にグルっとファスナーが付いているデザインで暑い時など必要に応じてファスナーを開ける事も出来ます。
IMG_6438
ところが新猟友会ベストを見てみるとこの後ろのポケットも外せる部分もありません。
こうなると今まで同様の運用が出来なくなりますので、昔の猟友会ベストに慣れている人は痛い…。

③生地の変更
IMG_6434
従来の生地と較べて薄くなりました。
触っているとレインコートの様な手触りです。
従来の猟友会ベストはシッカリとしていますが雨が降ると結構濡れました。
この部分は改良されたのではないでしょうか?もし濡れても直ぐに乾きそうな素材です。
それに伴い重量も変わっています。
持った感覚でいうと重さは半分程度になっている気がします。

④背面デザインの変更
IMG_6439
背中の真ん中に猟友会のマークが可愛いですね。
IMG_6440
背中の猟友会の刺繍は上に移動になり、控えめなものに変更されました。
新型はカバーやファスナーなどはなく最初から一部メッシュ加工になっています。
黄色い部分も広くなっていますので後ろからの視認性も向上しています。

⑤ゴム絞りの廃止
IMG_6441
ちょっと着込んでベストがキツイとか、ベストがブカブカだったりした時の為の調整機能があります。
従来品はサイドファスナー+ゴムの絞りでした。
新型はゴム絞りがなくなり、ファスナーのみとなりました。
IMG_6442
サイドのここを閉じることでウエスト周りを絞ることが出来ます。

⑥内ポケットの廃止
IMG_6446
無線機などを収納するのに便利だった内ポケットが廃止になりました。
旧猟友会ベストは左右ともこの内ポケットがあります。
IMG_6451
旧猟友会ベストは左右とも内ポケットがあることにより左撃ちの人にも対応しています。
しかし、何故か左の内ポケットにしかマジックテープがありません。これは完全に謎。
新猟友会ベストは内ポケットがなくなりました。
無線機は全面のポケットでの運用を想定しているようです。



・良いところ悪いところ

IMG_6447IMG_6448IMG_6449
僕が持っているベストを着てみました。

新猟友会ベスト良いところ
・視認性が1番
胸だけではなく下の方にも傾向の黄色が入ったことで1番視認性が良いと思います。
長年猟友会ベストを着ている人は新型にすることで周りからすごく見えやすくなります。
実際に出猟したとき山の中で新型の、特に帽子がとても良く見えました。

・濡れても直ぐに乾く
薄く水に強い素材を使っているので濡れても直ぐに乾くと思います。
連日出猟される方には良いのではないでしょうか?

・サイズが選べる

従来の猟友会ベストはサイズがフリーサイズしか無く、ものすごいブカブカでした。
サイズが3種類から選べますので小柄な方や女性の方でも問題なく着ることが出来ると思います。

新猟友会ベスト悪いところ
※個人の感想ですので、「へっぽこサラリーマンはそう思ってるのね」くらいに聞いて下さい。

・ダサイ
従来のダサイと評判の猟友会ベストがパワーアップして帰ってきたぞ!って位ひどい。
交通警備員かよって感じです。安全のためとは言えもう少しどうにかならんかったのか。

・収納面の問題

上の紹介でも書きましたが、ポケットの数は減ってるしゴムもなくなってる。
更に高い位置にポケットが来て挙銃の邪魔じゃないのか?
知りませんが、1着のコストは半分くらいになってそうな印象を受けました。
猟友会も人が少なくなってるし仕方ないのかなぁ(ヽ´ω`)

・まとめ
新旧猟友会ベストを手にした感想をまとめてみました。
今後は新猟友会ベストしか作らなくなりますので、そちらがスタンダードになります。
もし、旧猟友会ベストが欲しい!って方は各支部に在庫があればそれを売ってもらえる様ですので、1度問い合わせてみては如何だったでしょうか?
ちなみに2年目の先輩ハンターは新猟友会ベストを貰えませんでした。地域によってだれに渡すのか差があるのでしょうかね。

まぁ僕はHide N Seek (ハイドン・シーク) ハンティングベストを使いますけどね(・∀・)


↓よろしければクリックお願い致します。
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村




4 件のコメント

  • おにおにさん、こんにちわ~
    猟友会新ベスト・・・私も貰っていない。。。
    けど、要らないかな。笑
    胸ポケットが邪魔になりそうですね~
    あ、そうそう。
    射撃ベストを今週末くらいに射撃場に預けておきますので
    時間のあるときに受け取ってくださいネ♪
    目指せ!猟友会Aクラス県大会優勝!期待してますヨ♪

  • やまさんこの前はお疲れ様でした!
    貰ってないんですねΣ(゚Д゚)条件が不明すぎるw
    17日に行こうと思ってますのでその時またよろしくお願いします(`・ω・´)ゞ
    楽しめたらいいかなと…(´・ω・`)

  • >死ぬほど評判の悪い新型猟友会オレンジベストと帽子
    登録バッジで胸ポケットのスマホに穴あいた、射撃大会で新品のポケットが弾の重さで避けた。
    水につけると色が抜けてしまいクレームの嵐だそうで、改良型の再配布が決まったそうです。
    FB情報なんですが、実際色落ちしますかね?色移りするなら重ねて着れない不良品。
    現物がまだ届いてないので検品できませんが、改良型の再配布に期待したいです。

  • 吉良吉影さん情報ありがとうございます!
    そこまで詳しい情報は知りませんでしたが、Twitterでも改良の噂は聞いておりました。
    そこまでひどいとは…。
    僕はむしろ元に戻して欲しいです。
    それか、狩猟の世界を盛り上げるつもりがあるならメディアやデザイン科などと連携して一般公募して欲しいです。
    それによって取り上げられる回数も増えるでしょうし、話題になると思います。
    まぁ利権が色々と絡んでるんでs・・・(おっと

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)