Amazonでキジ笛を買ってみたけれど…。吹き方が難しい(動画アリ)。

おにおに
こんにちは。へっぽこサラリーマンのおにおにです。

ご存じの方も居られるかもしれませんが、実際に試さなきゃ気がすまないタイプ。

特にネットショッピングで、特売や怪しい中華製品を見つけると血が騒ぎ…。

「安物買いの銭失いはやめろ!」

いつも怒られています。

でもね…

安くて良いものが奇跡的に手に入ると気持ち良いんですよ

<たまんねー

今回はAmazonで評価が微妙だった「キジ笛」を購入。

吹いてみてどうだったのか??ご報告します。

新型ジムニー(JB64W)にヒッチメンバー/ヒッチカーゴ取り付け。後悔しないために…買うときの注意点。

2020年6月28日

最高に綺麗で美味い鳥『キジ』を頂きました!

2018年1月30日

狩猟における雉笛

狩猟において雉笛を使用することは禁止されています。

これは狩猟免許を習得した皆様は、当然ご存知の事と思います。
なぜかと言うと「鳥獣の保護を図るため」となっています。

って事は、キジ笛を使えば雉が獲れすぎるってことですよね?

ちなみに生態調査で使う分にはOKです。

猟期期間外に猟場を探す目的や、写真撮影、バードウォッチング等で使うのには何も問題はありません。

僕の購入目的は生態調査?です。
わが家の犬(ミニチュアダックス)が一度散歩中に雉に遭遇。
ビビリのくせに雉を追いかけていました。そがとても楽しかったようで、また会わせてあげたいな~ってのが購入理由です。

何度も言いますが「狩猟で使うのは禁止」されています。

気をつけてくださいね(・∀・)

キジ笛届きました

キジ笛をネット検索すると、1番に上がってくるこちらの商品を購入しました。

ってかコレしか選択肢がないような…?

Amazonでの評価は★★★☆☆

レビューはそんなに多くないのですが、評価が真っ二つに分かれています。

良い意見は、効果が抜群で鳴き返しもあり雉が出てきた。

悪い意見は、カモみたいな音、アヒルみたい、出てこないetc…。

他にも調べてみると、裏の説明書どおりに吹いたら反応があった。などの意見も見ました。

翻訳アプリを使ってみるとこんな感じ。

手でくるむようにしてこもらせた音を鳴らすようです。トゥトゥトゥ。

なるほどなるほど。

これで出てきてくれたら嬉しいなー(*´∀`)

吹いてみました(動画)

①普通に吹いてみる

てーてーてーてーてー

みたいな音がなります。

雉・・・?

ちなみによく見る場所で吹いてみましたが、反応はナシ。

②色々な長さで試す

説明書には短く吹けと書いてありましたが、野生だとケーンと長く鳴いてる気がします。

長めに吹いてみたり、色々試してみました。

しかし、反応はナシ。うーん。

③吸ってみる

Twitterで「吸ってみると違う音が出て雉っぽいよ」と教えていただきました。

木の部分から吹くのではなく、逆に持って吸ってみたのが、コレ。

確かに音は違いますが、喉が痛くなるし雉っぽくも聞こえないような(´・ω・`)コマッタ

反応もナシ。

④穴を塞いで吹く

「穴を半分くらい塞いで吹くと雉っぽいよ」と教えていただいたので実践。

動画だと強く吹く過ぎて音割れしていますが、色々な吹き方で試しました。

んー雉か??

説明書にもあるように手でくるむようにして吹いたり色々と試しましたが…反応ナシ。

(´・ω・`)

教えてくださった方は雉っぽく聞こえます。

やっぱり僕の吹き方の問題かなー(´・ω・`)

まとめ

※うぐいすや他の鳥はめっちゃ鳴き返ししてくれる。嬉しい。

禁止猟法にもあげられるくらいだから、どんだけすごい効果があるのかと思いましたが、僕の実力ではその真価を発揮できませんでした。

考えられる要因
・吹き方の問題
・時期の問題
・運の問題

・吹き方の問題
一応説明書どおりにやってみて入るんですが、うまくいきませんでした。
良い方法あったら教えていただきたいです。

・時期の問題
雉の生態系については詳しくはありませんが、例えばシカのコール猟だと繁殖期しかできません。
僕が雉笛を試した時期がその期間ではなかった可能性があります。

・運の問題
単純にその時に雉が近くに居なかった。
それでは頑張って吹いてもなき返しが無いのは当然です。
試行回数を増やして検討してみるしか無いかなって思います。

以上の結果を持ちまして、へっぽこサラリーマン的この商品のおすすめ度

★★☆☆☆ 星2(暫定)とさせていただきます。

気軽に吹いたら雉に出会えると思って購入すると、後悔します。

ただし、出会えた・出てきたという声もありますので、今後も検討をしてみようと思っています(`・ω・´)ゞ

妻には…また…怒られます…。

↓よろしければクリックお願い致します。アドバイスお願いします!!

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

4 件のコメント

  • たまに訪問してます。
    吹き方は、
    出口を手のひら(パー)で塞いで、口をプーっと膨らませる位息を吹き込んでおいて、
    手のひらをパッと外すと雉の鳴き声になります。

    • 伊丹さんコメントありがとうございます!!

      そんなやり方が(゚д゚)!思いも付きませんでした。
      また試して報告しようと思います(`・ω・´)ゞ

  • 斉藤令介氏の著書で『父と息子の教科書』にキジ笛についての記述が有ります。
    この笛はメス鳥の鳴き声をまねるもので私も作成したことが有ります。
    音を出すには吹くと言うより吸って音を出します。笛は音を出せば吸っても吹くと言いますね。
    実際メスヤマドリの鳴き声を聞いたことが有りますが、ヒヨコと同じ「ピヨピヨ」と鳴く感じです。
    実際オスキジは寄ってくるのか?
    私はフィールドで使ったことはありませんが、人の足の間を走ってくると言う文章を読んだ記憶が有ります。
    東城国際射撃場の件、ありがとうございました。

    • デビラさんコメントありがとうございます。

      うーん。なるほど。
      吸う派でぴよぴよですね。どうしても鹿笛の頭があってオスの縄張り争いのイメージが合ったのですが、なるほど。
      メスの声を出してオスをおびき寄せるって発想ですか。面白いです。
      色々ためしてみないとなー(・∀・)
      いえいえ、こちらこそご紹介ありがとうございます!またよろしくおねがいします!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    ABOUTこの記事をかいた人

    サラリーマンでも狩猟はできる! 2016年より第1種狩猟免許と罠免許を習得と同時にブログ開設。 空気銃のレインストームと散弾銃のBeretta A400で狩猟を楽しむ。 他の趣味は麻雀/ハースストーン/クラロワ/美味しいもの/酒