珍しい?サシ入りのイノシシのお肉を発見!

IMG_695kiki7
猟期中に冷凍していたお肉を食べてみようの回
・・・
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村



こんにちは。

猟期も終わり、4ヶ月が経過しましたね。
もう4ヶ月で猟期ですよ!半分経ったと思えばスグに感じますね。

今回は、猟期中に獲れたイノシシを冷凍保存していたので食べてみる回です。
狩猟をすると1日中歩き回って猟果ナシ!なんて日もありますが、穫れる時には猟隊全員で分けても20kg位のお肉を持ち帰ることになります。
去年はあまりのお肉の多さに冷凍庫が埋まり、嫁の逆鱗に触れました。

妻「肉ばっかり持って帰って!!!冷凍庫に入らんでしょ!新しい冷凍庫を買わないと飯は作らん!ヽ(`Д´#)ノ

えらいことになった…急いで冷蔵をググります。
困ることのないように大容量のものを購入しました。

どうせ保存するなら美味しく保存したいよね?
通常の冷凍方法だと直ぐに冷凍焼けをしてしまいます。
そう思い真空パック器も購入しました。



・冷凍庫がパンパン!?

(*´﹃`*)「今日は久しぶりにイノシシ食べようかな…」
久しぶりに冷凍庫を覗いてみると嫁の物でいっぱい…・

主婦にとって冷凍庫は本当にありがたい存在の様で、冷凍庫はパンパンになっていました。
猪肉を探すのも一苦労…。
ま・・・まぁ使ってくれてるならいいか(´・ω・`)

探し当てた猪肉は冷凍焼けしている状態で見つかりました。
真空パック器の使い方に慣れていない&相性の良い袋を理解していなかったので空気が入りこんで居たのです。

(´・ω・`)「くっそー。全然アブラの無い部分だし、まぁいいか…。」

そう思いガッカリしながらお肉を切ってみるとビックリしました!!

・その肉は最高だった!

僕はイノシシはうすーく切って食べるのが好きです。
この日も半解凍で出来るだけ薄く切るようにしてみました。
そしたら!切ってビックリ!サシが入っているじゃありませんか!?
IMG_6957
僕の想像するイノシシのお肉は↓の様で、赤身の周りをアブラでコーティングされているのがイノシシのお肉のイメージでした。
脂が無い部分は赤身で肉の味がシッカリしていると言う感じ。


しかし、今回のお肉はサシが入ってるじゃありませんか!?
嬉しくてTweetしてみると猟師の間でも珍しい様で結構な反響がありました。

このサシの入ったお肉の部位は師匠によると「肩ロース」だそうです。
食べてみると脂のたっぷり乗ったイノシシとは違い、噛むと肉の奥から甘さと旨味がジワッと出てきます。
固いということも全くなく柔らかく、それでいてお肉を食べている満足感もありました。
くさみも全く無く、牛肉とも豚肉とも異なる今まで食べた中でも最高のお肉でしたね。

・ハンター男の料理

お肉にビックリしたので食べるのに夢中で写真が撮れていませんが、僕のオススメの食べ方を1つご紹介。

用意するもの
・イノシシのお肉
・イノシシの腹脂
・白菜(なければ白ネギ)
・塩コショウ
・にんにく

作り方
IMG_7267
※腹脂は色々なことに使え、サラダ油を引く代わりに炒めて脂を出すと最高の調味料になりま
す。
 炒めてからカップラーメンに入れて食べると10倍位美味くなりますし、カレーに溶かしても最高です

熱したフライパンに腹脂を入れて脂を出した後、にんにくを軽く炒め香りを出します。
 サラダ油は使いません。あくまで腹脂で脂を出します。
 脂が良くのったお肉を使う場合は肉をのせて脂を染み出させ、ニンニクを炒めます。

イノシシの肉を敷き詰めます。 
 塩コショウを振りかけサッと火が通ったら裏返します。

大きめに切った白菜をぶちこみます。
 なければネギでもOK。軽く塩コショウをします。
IMG_6959
 僕の好みですが、中火~強火で水分を飛ばすように炒めます。
 白菜に箸を刺してみてスッと刺さるようなら出来上がり。
 お好みでごま油を少し垂らしても美味しいですよ。

盛り付けて食べる!!
yaruom05
最高にうまいキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
夢中になって食べてて写真を取るのを忘れました!
温かいうちに食べましょう!お肉と脂の旨味を白菜が吸収してくれて箸が止まりません
酒のアテとしても最高で、酒も直ぐに無くなってしまいます!

ザ・男の料理って感じでしたが、お肉が美味しいのでシンプルな味付けでも大満足でした。
こんだけサシが入っているならしゃぶしゃぶでも良かったかな?
中々出会えない良いお肉だったんですが、来期も出会えますように(*´﹃`*)

↓よろしければクリックお願いいたします!
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

サラリーマンでも狩猟はできる! 2016年より第1種狩猟免許と罠免許を習得と同時にブログ開設。 空気銃のレインストームと散弾銃のBeretta A400で狩猟を楽しむ。 他の趣味は麻雀/ハースストーン/クラロワ/美味しいもの/酒