ご家庭で簡単♪鹿肉を使ったドックフードの作り方。無添加ダイエットレシピ。

こんにちは。

おにおに
へっぽこサラリーマンのおにおにです。

今回は、ハンターである僕が飼っている犬が食べている鹿肉を使ったペットフードの作り方を紹介します。

ハンターをしていると鹿肉ってたくさん手に入りますよね。

駆除なので撃ちますが「あー鹿か?ワシは肉はええわ。」
全部貰うことにorそのまま埋葬。なんて事もよくあります。

食べきれない…そんな量を持ち帰ると、僕はペットフードに加工することが多いです。

とは言うのも、僕が猪肉を食べさせて体重が1キロも増え、獣医さんに注意された経緯があります。
鹿の評判は以前から聞いていましたので鹿肉でペットフードを作ってみて1年間の試行錯誤。やっと家で簡単に作れるレシピが出ました。
今回は手軽にできる犬用ダイエットレシピ。

美味しく、お腹いっぱい食べてしかもヘルシー
ぽっちゃり系のワンちゃんにオススメ
ですよ。

ペットフード代も浮きますし犬の毛艶も良くなったのです(*´∀`)

犬に鹿肉を与えてもいいの?

鹿肉は犬に与えてもOKな食材です。

高タンパク低脂質な食材で、ビタミンB2、B12、鉄分等を含みます。
低脂質なので人間同様ダイエットに向いています。

・生で与えるのはやめましょう。

ハンターなら肉の生食の危険はご存知ですよね?
E型肝炎のリスクや食中毒のリスク等、色々なリスクがあります。それは犬も同様です。
必ず加熱してから与えるようにしましょう

・アレルギーにも注意してください。

鹿肉は低アレルゲン食材ですが、絶対に出ないとは言えません。

今回はその他にも、野菜や寒天を使用します。
そのあたりのアレルギーの有無はご自身でご確認ください。

・腎臓に疾患がある犬にも向きません。

人間でもプロテインの飲みすぎで腎臓が悪くなっている方居ますよね。それと同じでタンパク質のとりすぎは腎臓に負担がかかります。かかりつけ医にご相談ください。

・ドッグフードを食べなくなる懸念

与えてみると分かりますが、すごいガッツキます。
喜んで食べてくれるのは嬉しいのですが、普段のドッグフードを食べなくなる可能性があります。
僕の家では大丈夫でしたが、調整して与えてくださいね。

狩猟のお肉の保存に!三菱121L冷凍庫MF-U12B-Sの評価!

2017年12月18日

材料

材料
・鹿肉
・キャベツやもやし等(余った野菜)
・寒天

鹿肉はシーズン中に獲ったものを冷凍しておきます。
骨から外してコンパクトにしたものを、ジップロック等で小分けにしておくと便利です。

調理中に余った野菜をとっておいて、1週間分くらいをまとめておきます。
今回作るペットフードも小型犬で1週間程度持ちます。以下ループです。
野菜も種類によっては犬が食べれないものもありますので、気をつけてくださいね。(玉ねぎ等)
今回は、キャベツが余っていたのでそれを使用します。

寒天を使っています。ゼラチンでも良いのですが、ゼラチンはカロリーがありますので、カロリーが0の寒天を使用しています。
スーパーで買うよりも上記の寒天の方が安かったです。大量に使う方にオススメ。

作り方

①鍋に適当に水を入れて材料をぶちこみます

②煮ます

③アクを取り除き、寒天を入れます

④混ぜ合わせて、粗熱をとりタッパーへ移します 完成

以上が作り方になります。
材料を鍋に入れて煮込むだけでOK。簡単でしょ?

アクがすごく出てきますので、それを取るだけ。

作業時間も全部で10分程度でできます。

ジビエが旨すぎる!?。アイリスオーヤマの低温調理器を買ってみた。

2020年12月13日

うちの犬が食べてみて

文献によっては、犬は肉食の内蔵をしているから肉だけでいいとか、穀物類は不要だとか色々書いてあります。しかし、わが家では栄養価の偏りを懸念して少しはペットフードも与えています。
このあたりは与える煮こごりの量や野菜の量との相談ですね。

鹿から出た出汁によって、野菜も美味しそうにペロリと食べてくれます。
煮こごりの部分もカサ増しになって満足感もUP。
水分も摂取できるのでウンコもキレイにするんっと出ています。

健康診断も問題なし!

注意された体重も1kgダウン。
無理ないダイエットが出来て先生に褒められました。

ただし、うんちの量もカサ増しされている気がします(ヽ´ω`)

うー。

ハルちゃんもう我慢できません!

鹿肉が余っているご家庭で、試してみてはいかがでしょう?

以上、おにおにでした(*´∀`)

↓よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

サラリーマンでも狩猟はできる! 2016年より第1種狩猟免許と罠免許を習得と同時にブログ開設。 空気銃のレインストームと散弾銃のBeretta A400で狩猟を楽しむ。 他の趣味は麻雀/ハースストーン/クラロワ/美味しいもの/酒