オール電化!室内での塩鮭の燻製!

IMG_4360


休日に燻製をしました!

今回は温燻です。

・・・
 にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村



どうもこんにちは!

まだ狩猟免許が無いので休日に天気が良くても狩りに行けずに悶々とした日々を過ごしているへっぽこサラリーマンです(´・ω・`)

しかし、外は寒いですね(≡ω≡.)家の中に引きこもりながら出来ること・・・

そうだ!燻製をしよう!

今回はツイッターで教えていただいた鮭をメインに燻製にしました。

燻製には、熱燻温燻冷燻と3種類燻し方があります。

今回は温燻で調理しました。

 食材はこちら

IMG_4355
 
鮭はスーパーで普通に売っている塩鮭。

ウインナーはもう燻製してあるような名称だけど気にしない(*´ω`*)

エビはブラックタイガーです。

本来はソミュール液などに漬け込んだ後乾燥させてから燻製という流れなのですが、今回塩鮭を購入したのでその時間が省かれます。

なので表面の水分を拭き取り1時間程度乾燥させます。

我が家はオール電化なので火がありません。
その為、炭を起こしそれを熱源にします。

オール電化の方では電気のコンロで燻製をしている人が多いみたいですね。
温度管理などが簡単なのでしょう。僕は持っていません!
七輪は安くて軽いのでこれ使っています。

シュアー 電気コンロ SK-65
シュアー 電気コンロ SK-65 [ホーム&キッチン]

じゃあ炭を起こしましょう 。

IMG_4354

七輪に固形燃料をポイッと。

IMG_4353

上に炭を置きます。
空洞が上になるように置くと火がつきやすいです。
これを使用すると簡単に火が起こせます。

煙突効果と言うらしいです。

IMG_4356

 ファイヤー!

炭に火がついたら燻製器を七輪の上にセットします。

 IMG_4357

僕が使っているのはこれです。
折りたためて収納に便利な半面気をつけて扱わないと中の網が落ちたりします。入門セットにはいいと思います。

その中に燻製したい食材をならべて・・・

 IMG_4358
中が狭くて乗り切らなかった・・・(´゚д゚`)

重なってます・・・本当は隙間があったほうがいいです・・・。

もっと言うなら吊るしたほうがいいと思います(*_*)

 IMG_4359
おらあああああああああ!!
仕事のストレスをぶつけてやりましょう

ライターだとなかなか火がつかないので僕はバーナーを使用しています。

今回はヒッコリーで燻製しました。
他にも桜チップやブレンドなどいろいろな種類があります。


ホームセンターにも売っています。
本体に火を付けて放置するだけで良いのでこの棒状のタイプが簡単でオススメ。

色々な香りを選べてそのあたりも楽しみの一つですね。(*´ω`*)

 IMG_4360
ちょっと見にくいですけどいい感じに煙が出てきました。

このまま煙が出なくなるまで待ちます。
1時間位でしょうか?間に1回食材を裏返ししています。

待っている間は美味しくなることを願いながらゲームでもしてましょう(๑´ڡ`๑)

IMG_4364

完成!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

味見といいつつ鮭を1つ食べちゃいました。

程よい塩味とすごく良い香りが相まって食欲が全開になります(๑´ڡ`๑)

ウインナーは香りがアップしていて酒の肴に最高です。

エビは何もせずに燻しただけなので、水分が飛んでお菓子みたいになってしまいました。
これはやや失敗・・・。冷燻してその後調理したほうが良かったかもしれないです。

鮭は程よい火の通り方で最高の状態でした。これは大成功!
鼻に抜ける香りと鮭の旨味が口いっぱいに広がります。


本来はまた乾燥をしたほうが美味しくいただけます。


images (5)

いやーでもうまかったなぁ(*´ω`*)

また鮭の燻製をしようっと!

鴨の燻製もしてみたいなー!

僕は家の中で燻製をしていますが、換気設備がないと、煙でとんでもないことになりますので気をつけて下さいね!
だって外寒いんだもん・・・(´・ω・`)

教えていただきありがとうございました!

↓良かったらクリックお願いします。励みになります!
 にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村
 

男の料理 ブログランキングへ

俺の燻製料理
宝島社
2016-07-16


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)