狩猟免許をとろう!講習会編その4ラスト鳥と罠編

BlogPaint


その4は鳥と罠編です。

・・・
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

こんにちは。
そろそろ狩猟免許の受験日が近づいて焦っているへっぽこサラリーマンです。

前回、銃の取り扱いについて学びましたので今回は狩猟鳥獣と罠について学びました。

イラストで狩猟鳥獣かどうかざっと流しました。

僕は鴨はマガモとカルガモ位しか知らなかったし、カラスも狩猟鳥獣では3種類もいるなんて知りませんでした。

スズメも2種類いるなんて・・・(´Д⊂)

ここでのポイントは狩猟鳥獣を覚えておくことですが、背景もヒントになるということです。

例えばタシギとヤマシギこれが背景真っ白の画像で紹介されると僕は答えられないかもしれません・・・。

IMG_4369

わかりますか?

むずかしいですよね(´;ω;`)両方クチバシがとんがってて似てる・・・。

でも、背景を見るとタシギは田んぼヤマシギは山にいます!

試験問題も背景も描かれているようなので安心して覚えていこうと思います。
他にも陸ガモと海ガモでは背景の水場の違いがあったりします。

背景にもヒントがありますので一緒に覚えると覚えやすいのではないでしょうか?

試験では狩猟対象かどうかを聞かれ、狩猟対象なら名前を答えますが、非狩猟対象なら名前は言わなくてもいいとのことでした。
その為、非狩猟対象は覚えずに狩猟対象だけ覚えると簡単だぞと言われました。

覚えてないのが出れば「とれません」でOK

僕は動物は全然詳しくないので勉強必須ですね(;´Д`)
非狩猟鳥獣に関してはおいおい覚えていきたいと思います。

その後、罠についての説明がありました。

爺「あー。罠はなぁ~。」

爺「くくり罠のストッパーがないのと、はこおとしのさんがないものに気をつけろ。」

爺「罠は箱罠を選べ。」

爺「以上

みんな「!!

爺「あと、ここに箱罠があるから架設してみるんだぞ。あとはこの紙をみろ。」

IMG_4368

爺「それじゃあ解散

みんな「!!!

こんな感じでした。
こんなんで大丈夫なんでしょうか・・・?

僕がネットで見た箱罠とかなり形が違う気がするのですが本当にコレだけ覚えたらいいのだろうか・・・。
試験で入り口が2箇所のタイプだったらパニックになる自信がある!

僕がイメージしてた箱罠

 

ネットで調べたときの箱罠
images (2)

罠は大体、箱罠とくくり罠がおいてあり、選ぶ罠箱罠が1番簡単みたいです。

参考:くくりわな

すべての罠を架設する必要はなく、1つで合格できるので箱罠を選びましょう。

ここで注意するのは多少もたついてもいいので、架設を頑張ってやりましょう!

架設ができないと不合格になりますのでそれだけは気をつけて下さい。

その他にも、使用してもいい罠かどうか聞かれる試験もあります。
よく出るのが講師の先生が言っていた既存の罠だがストッパーがないとか、トラバザミやとりもちだそうです。

参考:トラバサミ

栄工業 トラップ改良型ゴム付 2号 YK23



これらは使用できない罠です。

そんなこんなで予定では16時までの講習会でしたが、かなり早く15時には終わっていました。

後は各自で勉強するしかないですね(`・д・´)

その後1種と罠の免許を取得するために免許の申込みをしてきました。
こちらは複雑な書類もなく簡単に申請できました。

受験票が来るのがかなりギリギリだよーと言われました。
確かにこの記事を書いている段階で試験まで1週間を切っているのでがまだ送られてきません・・・。

不安です( ̄ロ ̄|||)

でも考えても仕方のないことなので、今は勉強しとこうと思います。

そんなこんなで我が県の講習会は終わりました。
他県と比べとても短いざっくりとした講習会だった気がします。

この講習会ではエゾライチョウは北海道の試験位しか出ないと言われましたが、ツイッターで講習会で出ないと言われたドバトが出たという方もおられましたので油断せずに覚えておこうと思います。

よしよし、後は試験に向けて勉強をするだk・・・・

あれ?

距離の目視試験の講習やってないんだが・・・!!

↓よろしければクリックお願い致します。励みになります。
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村


2 件のコメント

  •  大丈夫です。とらせたくない免許の代表が多分「銃の所持免許」で、狩猟免許とアマチュア無線の免許はとらせたい免許の体表格だと思います。
     私は、銃の免許は1度落ちてますが、あとは、1発合格です。(アマ無線は小学生も受けに来ます!)

  • 半矢のノブさん
    実際受験された方の意見ありがたいです。
    なぬぅ!小学生でも受験するんですか!?これはとらせたい免許である狩猟免許で落ちるわけにはいかない・・・(´゚д゚`)!!
    良い報告ができるように勉強しようと思います(`・ω・´)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    ABOUTこの記事をかいた人

    サラリーマンでも狩猟はできる! 2016年より第1種狩猟免許と罠免許を習得と同時にブログ開設。 空気銃のレインストームと散弾銃のBeretta A400で狩猟を楽しむ。 他の趣味は麻雀/ハースストーン/クラロワ/美味しいもの/酒