今年も猟期終了。最後の出猟のシチュエーションと反省。

こんにちは。

おにおに
へっぽこサラリーマンのおにおにです。

今年の猟期も終わってしまいましたね。

事故もなく楽しく過ごせましたでしょうか?

お陰様で、僕らチームは全員事故もなく成果にも恵まれました。

本来の猟期は2月の15日に終わるのですが、地域によっては延長という制度があります。

多くの場合イノシシやシカのみの限定で2月いっぱい。3月15日までなんて地域もあるようです。

僕が住む鳥取県も2月末日までの猟期の延長があります。
残された2週間のチャンス。

最後まで頑張ろうと出猟してきました(`・ω・´)ゞ

【狩猟】サラリーマンが初めてイノシシを獲った日 前編【散弾銃】

2019年2月19日

シチュエーション①

この日は前日に雪が降り、晴れているという絶好の狩猟日和。

こんな日は足跡がよく分かり、僕みたいなへっぽこにもチャンスがあります。

ぐるっと山の見切りをし、山に入っている足跡はあるが、出ている足跡は無いことを突き止めました。

「よし、この山にいるぞ」

リーダーと作戦会議に入ります。

この日の参加人数は5人。作戦はこうです。

細長い形状の山の北側から勢子が歩きます。
3.4番の立間は来るポイントが決まってますので、そのまま待機。
1.2番の立間は逃げる場所が多いので、勢子に合わせて南側に移動します。

無線でやり取りをしながら、徐々に追い込んでいく作戦です。

僕は2番の位置を任されることになりました。

待ちにつく時も油断は禁物

1番の仲間と一緒に移動している最中。

山とは反対サイドでガサガサっという音がしました。

すぐにふたりとも警戒態勢に入ります。

素早く撃てるように準備し、その場所をじっ・・・と見つめます。

しかし、何も反応がありません。

(´・ω・`)「雪が落ちたんですかね~」

なんて話していました。

警戒を解き、持ち場へと歩き始めます。

仲間が先に歩き、その場所から随分歩いたでしょう。

(僕もそろそろ歩くか)

なんて思った瞬間。

ムクっ。トコトコ…

なんと先程警戒していた場所からイノシシが出てきたじゃありませんか。

撃とう!と思って構えようとしましたが、時既に遅し。

画像左方向の木々で囲まれた方に歩いていきました。
安全の確認もできませんので、発砲せず。

すぐに先を歩いている仲間に無線をいれます。

(´・ω・`)「さっきのイノシシでした!そちら歩いていきました!!」

仲間「こっちからは見えない。どこいった…」

イノシシは川を渡り、反対の山へを逃げていってしまったようです。

川の横で寝てるなんて…残念…。

反省点
・すくんでやり過ごそうとすることがあるから気を抜かない
・持ち場へ移動時にも警戒をする
良かった点
・無理な発砲をしなかった

鹿に抜けられる

発砲をしていなかったので、まだチャンスはある!と。
目当ての山の巻狩を再開しました。

作戦通り、勢子の無線に合わせて待ちを移動させます。

無線「ザザッ。○○まで来ました。待ちを1個ずれて。」

(´・ω・`)「了解」

いくつかそのやり取りをしました。

無線「じゃあまたずれて。」

(´・ω・`)「OK」

(´・ω・`)「ん?」

移動している途中、背後に違和感を覚えました。

パッと振り向くと、鹿が崖を下りそうになってるじゃあーありませんか!!

急いで構えました。

しかし、崖を下るスピードの速いこと…。

その後、シカは僕の横を矢印の方向に駆け抜けていきました。

射線がとれる場所で1発。

バン!!

しかし…残念。シカは元気に走っていきました。

もう少し足音とか、草を掻き分ける音とかしろってんだ(´;ω;`)!

反省点
・シカは追い込まれて、僕が移動するまで待っていたのか
・音がぜんぜんしなかった
・僕の気配の消し方が甘い
・外した
良かった点
・足跡はしなかったが、後方の気配を感じれたのは良かった。
・半矢にしなくてよかった

シチュエーション②

今回は、座って待てるシチュエーション。

僕はこのパタットミニを使っています。

畳むことができる椅子って感じです。
A4サイズくらいなので、持ち運びにも便利。

雪に直接座ると体温をガンガン奪われますし、濡れます。

過酷な環境だと、集中力もなくなりますので快適に待ちましょう。

今回は、勢子がヤマドリとウサギを目撃するも、目当ての大物は出ませんでした。

残念。

巻狩の待ちに「PATATTOmini」を買ってみた。

2018年9月24日

シチュエーション③

この時点でもう夕方。

「今日はもうダメかなー」なんて話をしていました。

しかし、目当ての山をやってみようという事に。

作戦はこうです。

時間もないので、勢子が北側から降りるようにして、1.2番も同時に谷を攻めます。3.4番は濃い獣道で待機します。

僕は2番。先輩と一緒に谷を登っていくことになりました。

山の中腹あたりまで来ました。随分歩いた気がします。

先輩「おにおに君はここで待ってて」

(´・ω・`)「ウス」

ふーふー。息を整えていると。

バン!!!!

バン!!バン!!!!

銃声が響き渡ります。パッとみると先輩の後ろ姿と硝煙が見えます。

急いでその場に駆け寄りました。

画像上方から接近。
イノシシはこの場で雪や風を凌いでいたようです。

近づくとムッと香るイノシシの匂いと、湯気が残っていました。

残念ながら血痕はなし

それでも…!と残り時間足跡を追跡しましたが、途中で足跡は追えなくなっていました。

残念。

まさか谷の真ん中で寝てるとはね…。

まとめ

以上が今期の最後の狩猟でした。

猟期も終わりましたので、狩猟者登録証を忘れずに返送しましょうね。

獲った獲物の報告も忘れずにね(*´∀`)

去年はコロナで中止でしたが、今年は銃検査もあるようです!

忘れずに準備しましょう!

最後は残念でした。獲物を獲るのも簡単ではありませんね。
今期も無事に終わってよかったです!

今期もおつかれさまでした(`・ω・´)ゞ

↓よろしければクリックお願いいたします。

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

サラリーマンでも狩猟はできる! 2016年より第1種狩猟免許と罠免許を習得と同時にブログ開設。 空気銃のレインストームと散弾銃のBeretta A400で狩猟を楽しむ。 他の趣味は麻雀/ハースストーン/クラロワ/美味しいもの/酒