カモは忍者か?今期ビックリした事&反省点

bird_karugamo
知ってました?カモって実は忍者だったんです。
・・・
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村



こんにちは。
今年も猟期が終わりましたね。皆様今年度はいかがだったでしょうか?
僕は今年から散弾銃を習得し、ベテランハンターに新人ハンターを紹介するハンターマッチング制度によって、よい師匠にも恵まれ充実した週末ハンターライフでした。

(参考カテゴリー:狩猟

エアライフル猟1年目の時も色々と課題が出てきましたが、今回は散弾銃猟1年目。
エアでは見られなかったカモの忍者っぷりにビックリしました。

(参考:エアライフル1年目終了。来期に向けて。)



・ビックリしたこと&反省点


①土遁の術

その日は師匠とそのグループでカモ撃ちに行きました。
師匠が追い役をしてくださり、僕らは飛んでくるだろうと言う方向で待機していました。
しばらく待機していると師匠の方向から「バン!バン!」と銃声がなります。

( ・`ω・´)(よーしよし!来るぞ!)ドキドキ

前方の池からカルガモが飛んできました。よし!と僕は矢をかけ見事命中
カモはボテッと後方へ落下しました。
「拾おうかな?」と思いましたが、カモはまだ飛んできます。
急いで弾を装填し空中にいるカモ目掛けて撃ちます。

ひとしきり撃ち終えた後で回収をするわけですが、カモが落ちたと思われる場所に居ません。
エアライフルの場合1羽を集中して狙いますし、カモは浮かぶので直ぐに分かるのですが、散弾銃で沢山のカモを撃つ場合あっちもこっちもと目移りしている間に落ちた場所が分からなくなってしまいました。
仲間たちと一斉捜索が始まります。
僕もこの辺りに落ちたよなという場所を重点的に探していきます。

しばらくその場を捜索して居ましたが、全然見つけられなかったので「落ちてから半矢で走ったのかな?」そう思い捜索範囲を広げようとその場を離れたその瞬間、

ガーガーガー!!!

探していた少し下から大きな鳴き声を上げて猛ダッシュするカモの姿が!
そのスピードといったら…!とても走っても追いつけません!!
カモは川に飛び込みすごいスピードで下って行き逃げられてしまいました。

カモは僕が草を踏みながら歩いているのに通り過ぎるのをじーっと待っていたのです。
kamo題
こちらの様子を伺いながら、僕が通り過ぎるのを確認すると猛ダッシュで駆け抜けて行きました。
踏まれても動かない奴までいるらしいです。

反省点
・半矢のカモに油断しない
・落ちた場所をしっかり見ておく
・カモの走るスピードはすごい

②死んだふりの術

この日は順調にカモを撃ち→回収まで済ませることが出来ました。
猟期の最初の頃だったと言うこともありカモの首を持って記念撮影なんかをしていました。
その後カモを軽トラの荷台に置いて雑談をしていると3羽居たはずのカモが2羽しか居ません。
sindahuri題※トラックです
なんと1羽が死んだふりをしていたのです。
猟場から歩く時間や記念撮影をしている時間もあっただろうにカモはじーっと機会を伺っていました。
もしかしたら気絶していただけなのかも知れませんが、カモの作戦勝ちなのカモ(´・ω・`)

反省点
・ちゃんとトドメをさす

③水遁の術

この日はエアライフルでの出猟。
ここだ!と言うタイミングで撃ったのですが弾はそれ半矢。
カモは逃げるように川の中へ潜りました。

(´・ω・`)「なーにすぐ浮かんでくるだろ」

そう思いずーっと待っていましたが一向に姿を現しません。
死んでいたら浮くはずのカモがまったく水面に上がってこないのです。
水中を泳いだ?陸カモだしそんな・・・?

(´・ω・`)「????」

全然出てこないので、その日は諦めました。
後で師匠に話を聞くと「カモは潜ると石にかじりついて出てこない」と言うそうです。
kaziru題
こればかりではなく水中を泳いで逃げるカモの居るでしょうが、そんなカモも居るみたいです。
その他にも面白い話を聞くことができました。

その日は師匠と若い人二人でカモ撃ちに行ったのですが、半矢のカモが池に落ちたんです。
急いでタモで回収しようと準備していると、カモが潜りました!
「こりゃ噛りついて出てこんぞ」なんて話をしていると。。。

師匠「!!!?

師匠「おい!ソコにおーがな!!」
若い人「????」

なんとこのカモ身体は隠したまま水面にクチバシだけ出して息をしていたそうです。
水面を見ると黄色いクチバシがちょこっと覗いていたそうで、お二人ともこんな経験は初めてでビックリしたと言っていました。
師匠「そりゃカモも息吸わんと死んでしまうからなー」
suiton題

反省点
・1撃で仕留める腕を磨く


・カモは忍者

ことり隊ぬいぐるみ カモ

いかがかな?
拙者の提唱する「カモは忍者説」さぞ納得いった事にござろう( ・`д・´)

他にも猟期終盤になって飛んでくるカモは空中で急ブレーキをかけるやつも沢山いるでござる。
ハンターの姿を見ると風の流れに逆らって羽をばたつかせ、急ブレーキをかけて反対方向へ上手に飛んでくのでござる。
言うならば「ムササビの術」でござろうか?
撃つ瞬間にこちらを向いて「ガーー!!」とスコープ越しに威嚇するカモも居て候。拙者ビビったでござるよ…(´・ω・`)
水面を走って逃げる「水蜘蛛の術」も海ガモの得意技でにござる。にんにん。

ハンターを始めるまでは全く知らなかったカモや動物の行動がとても面白いです。
ハンティングを始めるまでは全く興味無かったですもん(´・ω・`)
出猟する度に毎回新しい発見や物語があって週末になるのが楽しみで仕方ありませんでした。
共通して言えることすが、その動物の生態系を理解し射撃の腕を磨き、忍法を習得し来期に備えたいと思います。

↓よろしければクリックお願い致します!忍術が使えるようになるカモ?
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村



2 件のコメント

  • 鴨の空中ブレーキは何度も経験しました・・・
    バンバンと撃って、さ~回収・・・と銃を背中に回した瞬間に、残りの集団が飛び立つ!
    回収前に第2陣、第3陣を狙う!←教訓(笑)
    次を狙ってるうちに、ハヤブサ等に横取りされる・・・
    「土遁の術」はキジ様が超得意ですね~
    「こんな所におったんか?」というくらい出た瞬間ビックリします!
    キジ様、ヤマドリ様はワンコが大活躍です♪
    猟期シーズンオフは、射撃場で腕を磨いて次の冬に備えましょう♪

  • やまさんコメントありがとうございます!
    空中ブレーキは猟期終盤におおいですよねw
    そうそうw鉄砲の音にビックリしてこちらから見えない団体も飛んできますもんね。
    こっちから撃ってるのに、こちらに飛んでくるのは他のカモの動きに釣られるからなのでしょうか(´・ω・`)?
    隼横取りは噂には聞いてますが見たことはないですねw
    来年は絶対キジをエアで獲りたいので猟場さがし頑張るぞー( ・`ω・´)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)