エアライフル初の獲物。生まれて初めての「いただきます」

itadakimasu

いただきます。

少し真面目な回です。

・・・ 
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村



こんにちは。

前回、へっぽこサラリーマン2回目の出猟で幸運に恵まれコガモを仕留めることが出来ました。 

IMG_4437

ちなみに1回目は失敗の連続でありました。

料理をします。
と偉そうに言ってましたが料理の写真を撮り忘れてしまいましたorz

ごめんなさい( -д-)

羽をむしります。

順方向にむしっていくとすっと抜けます。

抜けた羽はふわふわととても軽く舞いますのでビニール袋の中でやりましょう。

すごくキレイな羽が大量に抜けました。

何か利用法は無いかなーと思えますが今回は捨てました。

用途があればいいのですが・・・。

カモが裸の状態になったらバーナーで表面を炙ります。

これは抜けきれなかったうぶ毛を処理するためです。

IMG_4441

ちょっと炙りすぎてしまいました。
背中側かな?

IMG_4440

 こちらは胸側かな。
香ばしい匂いが立ち込めています。

IMG1_4440
 
弾はこの様に貫通しているようでした。

本来エアライフルはヘッドショットで胴体の肉に傷を付けず可食部が多いのがウリです。

これは完全にミスですね。

僕の腕がないために胴体を貫通させてしまいました。

反省ですね。

お肉は塩コショウで食べます。

最初の獲物は塩コショウで焼いて食べると決めていました。

内蔵も心臓・砂肝・肝臓をいただきます。

塩コショウで鴨肉を焼くとじゅーっととてもいい音と良い香りがしてきます。

ジビエなので火を通さなきゃ、しかし固くならないように・・・

こんなに緊張して肉を焼いたのは生まれて初めてです。

itadakimasu

さて、いただきます。

僕は信心深い方ではありません。

宗教や神や仏に全く興味がありません。

しかし、何故か・・・?・・・手を合わせていました。

目を瞑って・・・。

しっかりと両手を合わせ「いただきます」と言っていました。

僕は自分にびっくりしました。

完全に無意識だったのです。

食材となってくれたカモに対する敬意でしょうか?感謝でしょうか?

今でも何故かと言われるとわかりません・・・。

僕は今まで「いただきます」と数え切れないほど言ってきました。

しかし、今までの「いただきます」とは重みが全く違っていました。

狩猟をしていなかったら本当の意味でこの言葉を理解する日はこなかった事でしょう。


僕は生まれて始めて「いただきます」を言いました。

食べたカモはとても美味しかった。

よく味わい飲み込んでもまた言っていました。

両の手を合わせ「ごちそうさまでした

他のガラや少しのお肉は鴨鍋にして余すところのなく頂きました。

コガモだったので小さく出汁が心配でしたが、とても美味しい鍋でした。


素晴らしい経験でした。感謝。

↓よろしければクリックお願いします。励みになります
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村
 
【自社便】女性にも安心♪ パワートーチ (ガスバーナー) RZ-730(ガスボンベ1本付) 新富士バーナー 合羽橋 かっぱ橋 ☆◎
【自社便】女性にも安心♪ パワートーチ (ガスバーナー) RZ-730(ガスボンベ1本付) 新富士バーナー 合羽橋 かっぱ橋 ☆◎

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

サラリーマンでも狩猟はできる! 2016年より第1種狩猟免許と罠免許を習得と同時にブログ開設。 空気銃のレインストームと散弾銃のBeretta A400で狩猟を楽しむ。 他の趣味は麻雀/ハースストーン/クラロワ/美味しいもの/酒