【狩猟】サラリーマンが初めてイノシシを獲った日 後編【散弾銃】

へっぽこサラリーマンの僕が初めてイノシシを獲った日の後編になります。
・・・
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

こんにちは。
へっぽこサラリーマンのおにおにです。
今回は後編となります。前編をまだ見てない方は下のリンクからどうぞ。

突如、勢子を任された僕。
色々なことを考え…

「はい。やります。」

・僕が初めてイノシシを獲った日~寝屋撃ち~

raund2

赤いAが勢子です。
茶色の点線がけもの道。青い点が立間です。

僕と友人で二人で山頂から少し崖を下った所を歩き左に追い立てる計画。
この山、山頂付近の寝屋には大きな岩があります。
イノシシはその大きな岩と地面の隙間に寝屋を作っています。
以前歩いた時、いくつもの寝屋を確認していました。

参考:【散弾銃猟記】イノシシの色々な痕跡を発見

他の3人が立間に付いたことを確認するとAから友人と2人歩いていきます。
しかし、以前は濃かったA点のけもの道が全然使われていません
(難しいかもな…)
一瞬そう思いましたが、直ぐに考え直し、油断ぜずに歩いて行くことにします。
寝屋に差し掛かりそうになった時、僕は友人と左右に別れました。
raund2
そーっと近づきドキドキしながら岩を一つ一つ見ていきます。
いない…。
友人「気配なし…。」

3個位見たときでしょうか?無線が入りました。
「出た!!!出ました!イノシシです!!!」
「1…2…3…4頭!!!4頭出ました!!」
「◯◯さんの方へ向かっています!!」
先輩の読み通り左側の山で寝ていた子連れのメスが、勢子にビックリして飛び出したようです。
(ついに…!ついにイノシシが出た!)
数ヶ月山に通ったかいがあった。後は立間が仕留めてくれれば…!
(勢子の役目も終わったかな…。)
そう思った時、ふと先輩に言われたことを思い出しました。
〘メスは子連れだから直ぐ逃げるが、オスは図太いから近づいても寝ている事がある。〙
〘崖をふと覗くと寝てたりするよ。〙
なんで今思いだすんだ?
あれ?今ってそのシチュエーションじゃないか?
崖…?待ちがついてない方向だがある。

反対側だ…。

そんな事を考えながら少し歩き、上から崖を覗いてみると…

nosori
起き上がったイノシシの上半身が見えました。

こっから僕の身体は勝手に動いていました

バックストップ/友人の位置/構え/安全装置/肩ツケ/30m位か?…etc
瞬間
バン!!!バン!!!!
2発イノシシに叩き込みます。
イノシシ「ビギィィィィ!!!!」
ものすごい声を上げ、イノシシは倒れます。
手応えありッ!
急いでイノシシに駆け寄ろうとしたのもつかの間、イノシシが起き上がろうとしています。
慌てて最後の弾をイノシシに撃つも弾は外れ、イノシシは崖から転げるように落ちていきました。
クッソ!!!外した!!!

その場に走って駆け寄るも血がありません。逃した!
以前イノシシを追いかけた時を思い出します。
あの時は血痕があったのに山を超えられていた…。

しかし、分からない!そこで倒れているかもしれない!
崖を降りるという連絡を入れて下っていきます。

thumbnail_IMG_9119
この崖の下にイノシシがいた

その時後方でバンバン!!いう銃声が鳴り響きます。
立間が先程の4頭中2頭を仕留めた連絡が入りました。
先輩「ザザ…おにおに君、崖降りなくていい。危ないから戻って。」
先輩は何度も山を歩いているので、崖がどんなに険しいか知っていました。
アドレナリンが出ていて僕が無茶をするもの分かっているようでした。
フーフー息を切らす僕をなだめるように続けます。

先輩「大丈夫。こっち獲れたよ。」

この時点でかなり下りていましたが、もう少し…もう少し降りたらいるかも知れない…。
その気持を抑え…戻ることにしました。

・僕が初めてイノシシを獲った日~崖登り~
thumbnail_IMG_9120
木を持たないと登れない傾斜。

先輩の予感は当たっていました。
降りる時も木に向かってジャンプしながら降りた崖。
登るのはもっと大変でした。
地面はぬかるみ、傾斜はきつく、這ってもとても上がることは出来ません。
生えている木を支えにして、自分の持っている木の少し高い位置の木にしがみつく。
それを繰り返してどうにか登って行きます。
IMG_9122
「はー…はー…」15分位かけてどうにか登り切ることが出来ました。

その後は所定のルートを下り先輩たちと合流。
その場には子供のイノシシが2頭倒れていました。

「ありがとうございます!やりましたね!!」

撃ってくれた人、無線で連絡してくれた人、一緒に歩いてくれた友人、そして先輩。
すべての人に感謝を伝えました。

・僕が初めてイノシシを獲った日~落ち込む~

「やった!やった!!!初めてのイノシシだ!」
「僕イノシシ初めて見ました!」
「走っている姿、興奮しました!」
とみんなで喜んだのですが、僕が逃したイノシシがどうも気になります。

嬉しい気持ちはもちろん本物ですが、僕は落ち込んでいました。

「くっそ…」

(もう少し早く気づく事が出来れば…?もっと上手に撃つことが出来れば…?)
(やはり先輩が勢子をしていれば…?友人が前を歩いていたら…?)
色々な後悔が頭の中をグルグルと回ります。夢に出てきてうなされそうです。

・・・確かにイノシシは叫び声をあげていました。
その事を先輩に伝えると、友人も大きな声を聞いたと言います。
僕ら二人があまりに言うので「それならば」と、反対の崖の下を捜索することになりました。

捜索にはワンコも加わり、痕跡がないか猟隊みんなで探しました。
しばらく歩き、ちょうど寝屋の反対側を捜索していると犬がスッ…駆け出します。
先輩は慌て、ついて行くと犬がひと吠え。

「ワン!」

次の瞬間

バン!!!!

強烈な発砲音がこだまします。
慌てて駆け寄ると、僕が逃したイノシシが倒れていました。

溝にハマってモゴモゴしていたのです。
犬が見つけ逃げようと藻掻くイノシシに先輩がとどめ矢を撃ってくれていました。

先輩「おにおに君!血抜き!」

急いで剣鉈を取り出し血抜きをします。
胸鎖関節のあたりから心臓に向けてクザッ。
硬いタワシのような毛を突き破りズズズッっと剣鉈が入っていきます。
27cmもある剣鉈がヒルトの部分まで全部入ったくらいで…ドバッと血が溢れ出しました。
thumbnail_IMG_9127
(・・・)
(やった!ついにやった!)
(やっぱり当たってたんだ!)

今までの苦労や色んな思いがこみ上げ叫んでいました。

「うぉおおお!」
「よし!!!よぉおおおおおおし!!!!!」

・僕が初めてイノシシを獲った日~その後~

thumbnail_IMG_9128
ひと吠えワンと言って逃げてきたくせに、倒れてからは必死に噛み付く犬。
いいや!良いさ、やっと獲れたな!
IMG_9130
写真を撮ってもらう僕と横の犬の「嬉しそうだなお前って顔」

引き出してからは3頭並べお神酒をかけて拝みました。
山の恵みをありがとう。

記念撮影をして、綺麗な川にイノシシを浸け解体をしました。
解体時に分かったのですが、僕の撃った弾は腰に命中していました。
後ろ足が動かない状態になっており、前足だけで崖を転げ落ち溝にはまっていたのです。
溝からどうにか上半身だけで、逃げようともがく所にとどめを刺した形です。
thumbnail_IMG_9145
立間で獲れたイノシシも合わせ、この日はみんなの力で3頭獲ることが出来ました

解体後はみんなで酒を飲みながら語り合いました。
飲んだ酒も食べた肉は最高に美味しかった。
先輩とも一杯喋り、これまでの色々なことが報われた気がしました。

僕の力だけで獲ったイノシシではありませんが、これで僕もようやくハンターになれた気がします。
最高の思い出と共に、へっぽこサラリーマン一生忘れられない日になりました。

↓ランキング参加しています。よろしければクリックお願いいたします。

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

7 件のコメント

  • おにおにさん、こんばんは!
    今回の、「後篇」。
    読み進みながら、その緊張の空気感が伝わってきます。
    まるで、おにおにさんの鼓動の速度まで聴こえてきた気がします。
    何より、寝屋で発見、腰を撃ったオス。
    アドレナリンの上昇に任せて、一気に深追いしなかったことは賢明と存じます。
    その一呼吸置いたことで、最終的には、とにかく安全に且つ確実に仕留められたのだと
    想像してます。
    安全最優先!且つ楽しめる猟隊の誕生に拍手を捧げます!!

  • けろよんさん、ありがとうございます!
    ドキドキしました。
    ここ10年位で1番興奮したのを覚えています。
    本当に狩猟やっていて良かった。みんなに一緒に獲れて、喜んで最高です。
    無駄だと思っていた経験も色々と生きているんだな~と実感しました。
    今期も終わりましたね。けろよんさはいかがだったでしょう?
    僕は、無事故で最高に楽しい3ヶ月でした(・∀・)応援ありがとうございます!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    ABOUTこの記事をかいた人

    サラリーマンでも狩猟はできる! 2016年より第1種狩猟免許と罠免許を習得と同時にブログ開設。 空気銃のレインストームと散弾銃のBeretta A400で狩猟を楽しむ。 他の趣味は麻雀/ハースストーン/クラロワ/美味しいもの/酒