【猟果・食事】イノシシ・カラス・スズメは脳みそが美味い?

IMG_630r6
最近の猟果をまとめました。
今回はイノシシ・カラス・スズメです。
・・・
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村



こんにちは。
猟期も終盤ですね。良い出会いはあったでしょうか?

去年はカモを3羽獲って大騒ぎしていたへっぽこサラリーマンですが、頑張るぞと決めた今期は去年とは考えられないほど獲物にも恵まれていますし、色々な経験ができています。
報告していないカモも何羽も獲ることが出来ていますし、カワウやヌートリアなども獲りました。

今回も3つの猟果を書きたいと思います。

・イノシシの寝屋撃ち

僕の住んでいる地域では雪が降るとイノシシ猟の本番が始まります。
足跡がくっきり残って追跡がし易いからです。
また足跡の状態によって新しいものか古いものかが判断も出来ます。

僕の猟隊では長老が山を車でぐるっと周り、足跡が目的の山のへ入っているか確認します。
また、同時にその足跡が山から出ていないかも確認して周ります。
皆が集まる時間には確認を終え、今日巻狩をやる山とどこで待つのかを隊員に指示します。
皆が待ちについたら長老が足跡を追跡しイノシシを追い立てます。
イノシシや獣は逃げる時に普段の道(獣道)を通過するのでそこに待ち構えていて撃ちますし、勢子が寝屋にいるイノシシを見つけたら撃つと言った感じの猟を行っています。
つまり、「寝屋撃ち+巻狩」のスタイルですね。
理由はよく分かりませんが犬はあまり使わないですね。可愛い猟犬がいるんですけどねー(´・ω・`)

この日は僕の3回目くらいの巻狩だったでしょうか?

ドラゴンボール DRAGONBALL COLLECTION vol.2 亀仙人

長老「ここで待て。向こうから来るから木の影に隠れるようにして…」

(´・ω・`)「はい」

ベテラン「ちょっと待ってくれ長老。ここはかなり濃い場所だ。新人で良いのか?」

長老「うむ。良い。

(´・ω・`)「!!!」(一気に緊張が走ります)

ベテラン「責任重大だぞー頑張れよ!

めっちゃプレッシャーです。
巻狩3回目の僕ですが未だに発砲経験はありません。
それを思ってか長老は良い場所に待たせてくれたようでした。
他のメンバーからもここは通るから気合入れろよと励ましを貰います。

口数の多い方ではないのですが、そんなに考えてくれていたなんで…長老・・・(´;ω;`)

顔をバンバンと叩き気合を入れます。


( ・`ω・´)「よーし!期待に答えてやるぞ!いつでも来い!!」

・・・

バーン!!!

Σ(゚Д゚)「え」

長老「獲ったぞ~」

開始5分で発砲音と共に獲ったとの連絡が…。
結局撃ったのは長老でしかも寝ているイノシシを仕留めたらしいです。

(´;ω;`)「長老!?さっきまでの会話は何だったの…?」

・イノシシの寝屋

IMG_6310
仕留めた寝屋はかなりの深さで人間の股くらいまで掘ってベットが作られていました。
この寝屋の持ち主は100キロは軽く超えているオスでした。
イノシシの寝屋ですが大きな杉の木などの下に作ることが多いようです。
過去3回とも大杉の元に寝屋がありました。
IMG_6309
僕が寝転んでみるとこの大きさ!
ただし、大きいオスなので肉はややシワいとの事です。
その後食べてみましたが、若干の獣臭と言いますかイノシシのニオイがします。
メスや小さいオスは全く臭みが無かったのでこんなにも差があるのかとビックリしました。


・エアライフルでカラス

IMG_6306
この日は前回ヌートリアを獲った場所で友人と一緒に木の枝に止まっているカラスを撃ちました。
今までエアライフルで狙うのは池や川のカモばかりで枝に止まっている獲物を狙うのは初めてです。
下向きに撃つのではなく上向きに撃つのですから余計に矢先の安全を確認してからの発砲となりました。
「なんでカラスなんて撃ったの?」
と思われるかもしれませんが、もちろん食べるためです!

カラスのネット上での評判は様々で、「マズイ!」とも「うまい!」とも聞きます。
地元の先輩たちに聞いても「あんな気持ち悪いもんよう食わん」と言われました。
色々聞いても自分で食べてみないと分からんって事で今回カラスを狙いました。
このカラスもヌートリアと一緒に冷凍していますので今度友人と集まるときまでのお楽しみです。
色々食べてみた
くてハンターになったんです(*´∀`)



・スズメは脳みそが美味い?

IMG_6292
この日はカモの流しをグループで行っていたのですが、全くカモが居ませんでした。
そうこうしている内にグループ内の罠にイノシシがかかったと聞き、皆で解体のお手伝いをして今日は終わりかな?と、思った時にスズメの大群が現れたのです。
30~50羽位は居たんじゃないかな?そこ目掛けて散弾銃で撃ってみました。

イメージではドサドサっと大量に獲れたぜ!って感じだったのですが、なんと・・・落ちたのは1羽
カモの予定で5号しか持って無くてそれで、撃ったので弾と弾の間が広がりすぎてすり抜けてしまったんですね。
調べてみると9号よりも細かい12号なんて弾もあるんですね。
ムクドリ、ヒヨドリ、スズメ用だとか…多分買うことはないだろう(´・ω・`)

そんなこんなで、すごい高級なスズメが1羽獲れました。
スズメは包丁で叩いて骨を砕き、甘辛いタレで焼き丸かじりすると聞きます。
脳みそがうまいとも言いますので、丁寧に頭蓋骨も叩きました。
IMG_6293
昔見たネット上の感想ではスズメは味が無くタレが美味いと書いてありましたが、実際に食べてみると結構肉の味がありました。
噛めば噛むほど味が出てきます。味はカモの薄い感じかな?
骨も叩いていたおかげか簡単に噛み砕くことが出来ます。

美味いと言われる気になるのが脳みそです。僕のイメージは
「ブリュっと出てきて気持ち悪いのかな?」と思って恐る恐る噛んでみましたが、そんな事は無く噛むとややトロリとはしているものの普通に食べることが出来ました。
硬い殻の中に柔らかいものがあると言うより、中が柔らかい肉を噛んでいる感じでした。
味に関しては脳みそだけ特別どうこうって感じでは無いですね。
焼くのに時間が掛かるし毛の処理も大変だし特別美味いってほどではないので次回からは頭部は落として食べようと思います。

以上最近の猟果でした。!
へっぽこサラリーマンはあと3回位しか出猟出来そうにありませんので後悔がないように、安全に楽しみたいと思っています(`・ω・´)ゞ


↓よろしければクリックお願いします

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村


5 件のコメント

  • はじめまして。
    銃の免許取ろうか迷っている25歳で鳥取県住みです。
    色々読んで勉強になりました。
    どちらにお住まいですか?

  • はるさんこんにちは!
    迷うという事は興味があると言うことですね!
    実際にやると楽しい世界ですよ、興味を持ったら無い飛び込むんです(*´∀`)
    中々経験できない世界がありますw
    住んでいる場所は真ん中から西よりです!

  • 返信ありがとうございます。
    中部に住んでます。
    ちなみに罠猟はやっています。
    キジやカモ猟の見学がしたいのですが出来ませんか?
    猟場が知りたいとかそうゆう目的ではないです。
    やるのと見るのでは違うと思いますが見学してみたいです。

  • はるさんコメントありがとうございます!
    キジやカモの見学の件ですが、猟期が2/15までなので残念ながら今年はもう終わりですね。
    来年にもしはるさんが第1種を習得すれば一緒に行くこと出来ますので楽しみにしています(*´∀`)
    もし、色々聞きたいならメッセージ頂ければ詳しくお教えできますよ!

  • 猟期期間があるのを忘れていました。
    また何かあれば質問等させて頂きます。
    ありがとうございました。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)