びわの葉から美味しいお茶を作ろう。びわ茶の作り方!

IMG_4416

びわの葉が手に入りましたのでお茶を作ろうと思います。

・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ

にほんブログ村
こんにちは。

狩猟ブログを読んでいると気になる記事が・・・「山賊ダイアリーでも飲まれていた “笹の葉茶” 作りに挑戦

笹でお茶が簡単にできる!?知らんかった!

山のクジラを捕りたくて
管理人さんの《やまくじ》さんが登山・山菜・きのこ・キャンプなどアウトドア遊びを通して知ったことや勉強したことを発信するブログです。
2016年は狩猟を始めるために準備中。2017年からは狩猟もやる予定です。 

ツイッターやブログなどで日用品の山での意外な使い道や、便利グッズなどを紹介されています。
勉強になることばかりで、僕も色々教えていただいています。
よろしければ行ってみてください!

僕も山賊ダイアリー読んでいるんですけど笹の葉のお茶・・・あったかな?

思い出せない・・・。

これはやまくじさんのブログを見ながら作るしか無い(`・ω・´)!

山賊ダイアリー コミック 1-6巻セット (イブニングKC)

山賊ダイアリー コミック 1-6巻セット (イブニングKC) [コミック]岡本 健太郎講談社2015-06-23

と、困ったことが・・・僕の家の周りには笹が無いんですよね。

比較的街中なので家の近所にもない・・・アテもなく山へ行くのも・・・。

と思い職場の上司に相談しました。

上司「笹?ないなー。後ろの山にはあるけど中まで、はいるのはしんどいけんなー。」

上司「まぁ一応見といたるわ。」

(´・ω・`)「ウス」

次の日

上司「笹の葉はなかったけど、びわの葉ならあったぞー!」

(´・ω・`)「ありがとうございます!(びわの葉でも作れるのか・・・?)」

そう思いググる。

びわ茶
効能:ガンの予防、強壮、疲労回復、食欲増進、下痢止め、湿疹、あせも、咳止め、ぜんそく、健胃、むくみ、利尿、暑気あたり、夏バテ、食中毒の予防、肩こり改善、腰痛改善、糖尿病、ダイエット効果、アトピー性皮膚炎の予防、新陳代謝の促進、美肌効果
香りと味覚:あっさりと美味しく飲みやすい ノンカフェイン

ガンに効くとか・・・。(本当かよ・・

美味いならいい!これで作ってみよう!

 ①よく洗う

IMG_4416

びわの葉には後ろに細かい白い毛みたいな部分がありますのでよく洗いましょう。
これによってお茶にした時にゴミが少ない良いお茶になります。

②数センチ大に切る

IMG_4417

5センチ位に切りましょう。写真は大きく切りすぎですね。
この辺が大雑把な僕です。

③乾かす&煎る

IMG_4418

本来は乾燥させるそうなのですが、やまくじさんに習って
手抜きして煎ります。

煎れば乾燥するんじゃね?素晴らしい理論です。

インターネットで検索するとオーブンで焼くと乾かすと煎るが両方できる様です。
その際は180度 で10分焼きましょう。

IMG_4420

 いい感じになってきました。
焦がさないように注意して箸などでかき混ぜながら煎ります。
香ばしい匂いがしてきます。

④ 煮出す

IMG_4421

分量がわからないので適当にぶち込みます。
煮出すときは水から煮出すようです。

IMG_4422

 ぐつぐつ・・・。
 やまくじさんが参考にされたサイトでは5分程度らしいですが、僕の場合笹ではなく、びわだしどうなんだろうか・・・?

IMG_4423

 5分後。
結構色が出てきました。試しに飲んでみると少し薄いような・・・。
もう少し煮出します。

IMG_4425

 さらに5分後。
かなり色がついてきたのが分かると思います。
結局水から15分位かな?煮出していたと思う。
まぁ・・・適当でいいよね!

⑤完成

IMG_4428

完成。ウマー(・∀・)!
口当たりが柔らかく、あっさりとしています。
ウーロン茶やルイボスティーのような・・・でもそれよりも飲みすいです。
わかりにくくてすみませんが、

簡単に言うと美味しい!

僕の家ではびわの葉は手に入りませんが、庭や山などにびわの木がある方は1度作って見て下さい。

市販のお茶では味わえない香りが楽しめると思います。
今回はびわでしたが、今度は是非笹でやりたいですね。

それに材料費が無料なのがでかい!!

たくさん採って乾燥させて保存すれば長い期間楽しめそうです。
美味しくて体にいいのはいいことだ(・∀・)

良いものを教えていただきました。やまくじさん感謝です(*´ω`*)

関連記事:オール電化!室内での秋鮭の燻製!

↓よろしければクリックお願いします。他の狩猟ブログなどもありますよ!

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ

にほんブログ村
 

狩猟・ハンティング ブログランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

サラリーマンでも狩猟はできる! 2016年より第1種狩猟免許と罠免許を習得と同時にブログ開設。 空気銃のレインストームと散弾銃のBeretta A400で狩猟を楽しむ。 他の趣味は麻雀/ハースストーン/クラロワ/美味しいもの/酒