初心者の僕が初めて所持する散弾銃を決めました!

sanndan題
生まれて初めての散弾銃を決めました!
・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

こんにちは。

前回教習射撃を終えまして、各メーカーの最新の散弾銃をまとめました。

次は所持許可申請をしなければなりません。
この所持許可申請をするにあたって、どの散弾銃を買うのか?を決めなければなりません。

・どの散弾銃を買おう?

その前に少しおさらい。
過去の記事で:初心者は何番の散弾銃を買うべきなのか?
      :初心者は何インチの散弾銃を買うべき?
      :散弾銃持ってないくせに大会でアドバイスを頂きました!

上記の記事で自分が持つ散弾銃を一生懸命考えてきました。

たくさん考えた自分の結論は「12番・26インチ・交換チョーク式自動銃」を探します!

あとは見た目が好きな銃にする!
自分の相棒になるものなのでいくらコスパが良いって言われても、好きなものじゃないと愛着がわかないと思います。

自動銃にしたのは、狩猟をしたいと思い銃を所持するからです。
慣れるまでは上下2連式にしといたらとも言われましたが、自動銃に慣れるためには自動銃を使うしか無いんじゃないか?と思い自動銃を選びました。

まずは、見た目で好きな銃をピックアップしてみます。
僕はエアライフルでシンセモドキの黒を持っているので散弾銃は木目にすることにしました。



ベレッタA400

img07
安心のベレッタの最新式
木目は選べないのかもしれませんが、ややダークな印象の木目で出来ている。
先台が全部木では無く、キャップの付近が黒になっていてデザインが好き。

新品の値段は33万程度~。

ベレッタAL391 ウリカ ゴールド
02
A400の一つ前のモデル
機関部の黒とゴールドの装飾が美しい。
値段も中古なら15万位であるらしい(手に入るとは言っていない)
A400と比べると先台が少し太い様に感じる。

ブローニングマクサス

1-rNFNY4swJKwLToeHx_kwAw
先台キャップが無い事でスマートな見た目。
また、よく当たる先台と機関部の接触部分が保護されていて壊れにくそう。
その部分もデザインの一部になっているから素晴らしい。
見た目は1番好きかもしれません。
値段は28万程度~。

ベネリ スーパーノヴァ
1347002510657_08SG-016

この銃はスライドアクションなので、今回は見送り。
近未来的な見た目が最高に格好いい。
新品で15万ほどと価格も手頃で見た目も好きだと言うことでかなり揺らぎました。

・まずは中古を…

色々調べた結果以上の銃が初めての散弾銃を持つ僕の候補になりました。
地元の銃砲店では銃は買えなかったので、とりあえずネットを探すことにしました。
A400とマクサスは中古で探しても見つけることが出来ませんでした。1番新しいモデルなので当然かもしれません。
ベレッタのウリカのゴールドなら発売して時間が経っているしあるんじゃないの?
中古が15万程度で販売されたというデータは見つかりましたが。現在売っているサイトに辿り着いても新品で30万程度するんです。良さそうな中古は見つかりませんでした。

これなら最新型買いますよ(TдT)

・候補は絞られました

そんなこんなで買う銃はA400かマクサスかなと思い始めました。

しかし両方共33万程度…。僕にはかなりキツイ買い物です。
少しでも安いところ…むしろ中古が無いか引き続き探していました。

Twitterで困ったとつぶやいていると…
シンセモデルが1つ限定で30万で売ってるよ!

教えていただいたサイトへ飛ぶとたしかにシンセモデルが30万です!

少し厳しいけど…シンセだけど…キックオフ機能もあるしと悩んでいたら別の方が、「A400のライトだったら1つだけ新品で23.8万で売ってるよ!」と教えてくれました。

download

23.8万!? 相場より10万近くも安いです!しかも欲しかったウッドモデル!!!?

そのページに早速飛ぶと確かにありました。
23.8万!新品!保証付き!これにしよう!!

ただ、1つになる点がありました。銃身長が24インチだったのです。
26インチの銃を買おうかなと思っていたので「2インチの差は大丈夫なのか?」「射撃場で当たるのか?」「鳥撃ち出来るのか?」と不安になりました。
しかし、銃砲店に聞いてみると大丈夫だと教えていただき、更に長さを伸ばす延長チョークなるもの教えていただきました。
もし必要なら後で延長チョークを買えばいいですね。

「これがベストなのではないか?」

次にブローニングのマクサスを調べました。
しかし、マクサスの中古や新品の安い銃は見つけることが出来ませんでした。
定価はマクサスよりベレッタの方が高いのですが、流石に23.8万でマクサスで気に入ったグレードはありませんでした。

マクサスも好きなデザインですが、ベレッタも大好きなデザインです!

beretta

そんなこんなで、僕が買う銃は
ベレッタA400Xplor Light」 に決定!!!

Twitterでは色々な方に僕の銃購入を助けていただき、ありがとうございます!
無数にある魅力的な銃から自分の好きなものを選べたと思います。
思えば右も左も…インチもゲージもわからないこんな僕がここまでこれたのは皆さんのおかげです。
本当にアドバイスありがとうございます!

いやー楽しみです(*´∀`)

↓よかったねと思ったらクリックお願い致します!ありがとうございます!
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

8 件のコメント

  • おぉおおおお、ようやく銃が決まったんですね。(^^*)))
    わたしは新銃が買えないので、中古の銃を探して
    http://www.gun-net.com/index.htm
    で見つけました。
    もちろん誰が使っていたかわからないような物より新銃の方がいいでしょうし、いわく付きとか癖があるとかを心配する必要が無いので今回はラッキーでしたね。
    twitter民も今回は力になったようで…。(笑)
    法的には申請時には購入予定の銃が未定でもいいようになっていますが、実際には予約を入れて銃の寸法などを予め確認していますね。
    エアライフルの場合、ピストルグリップのものは公安委員会によっては許可しない所があるようですが、わたしが最初に申請した署(申請の途中で転居となって管轄が変わりました)では、『国内で販売されている銃なら全部問題ないよ。』と言ったくせに、いざ銃を申請したらサムホールタイプに関してイチャモン付けてきましたからねぇ。

  • トキハさんコメントありがとうございます!
    そうなんです!ようやく決まりました(*´∀`)
    銃砲店は大木銃砲店ってところで買うことにしました。
    珍しく今回はTwitter民がのお陰でしたよ(コラッ
    実は中古で20番を譲ってくださるという方も居られたのですが、新銃は保証もありますし値段も差がありませんでしたので銃砲店で買うことにしました。
    サムホール形も色々揉めますよねー。
    エアライフルではOKなのに散弾銃ではなぜかダメとか(TдT)
    あれ何なんですかね…。
    エアでいちゃもんつけられたんですか???しっかりしてくれよと思いますね…。
    場所変わったにせよ所持されて本当に良かったですね(`・ω・´)ゞ

  • ヘタレやまんちゅさんコメントありがとうございます!
    いやいや、ベネリもデザイン大好きですよ(*´∀`)
    !!!
    まさかスーパーノヴァを辞めて選んだ銃っって初のベレッタ・・・!???

  • 上下ベレッタなんですね!
    DTでしょうか!?気になる(・_・;)
    スパーノヴァやめたやつも気になる(・∀・)

  • おにおにさん
    はじめまして。
    私も射撃教習が決まりまして、そろそろどの銃を所持するか検討を始めました。
    おにおにさんと同じくベレッタのA400を銃砲店で見て回っているのですが。。。
    非常に高価です。。。37万程度。
    おにおにさんの銃、どちらで購入されたのか教えていただけると幸いです。

  • ヤッサンさん初めまして!コメントありがとうございます!
    おおー。
    もうすぐ所持ですね。楽しみです(*´∀`)
    そうなんですよ。新銃って高いですよね~。
    僕は大木銃砲店でネット購入致しました。
    僕のA400は並行輸入で24インチのそれだけ安い!って感じだったので今はありません。
    しかし、同HPを確認すると税込みで30万を切っていたので、特に付き合いがある銃砲店がなければ比較的安く手にすることは出来ますのでチェックしてみて下さい。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    ABOUTこの記事をかいた人

    サラリーマンでも狩猟はできる! 2016年より第1種狩猟免許と罠免許を習得と同時にブログ開設。 空気銃のレインストームと散弾銃のBeretta A400で狩猟を楽しむ。 他の趣味は麻雀/ハースストーン/クラロワ/美味しいもの/酒