最高の爽快感だ!岡山県クレー射撃場へ行ってきたぞ!

IMG_587858
岡山県へ遠征してきました!
・・・
     にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
    にほんブログ村



こんにちは。

今回はどんぐりのキモチのヘタレやまんちゅさんから「岡山のクレー射撃場いいよー。一緒に行こうよ」との、お誘いを受けて岡山の岡山県クレー射撃場へ行ってきました。

僕は射撃場は鳥取県内の射撃場しか行ったことはありませんが、山をずーっと上がっていった山の上でそれよりも高い山に囲まれて向かいの山に向けて撃つような感じです。

正直、「射撃場なんてクレー飛ぶだけだし、何処も大差無いでしょ?」と思っていました。


・圧倒的なスケールでビックリ

ヘタレやまんちゅさんにジムニーで迎えに来ていただき、一緒に岡山県クレー射撃場へ向かいました。
しばらくすると、「もうすぐ着くよー」との声。

僕は助手席で付近の景色を眺めていました。
(´・ω・`)(あぁ~あの山を登るのね)と思っていました。

踏切を渡り、山にのぼるのかな?と思った矢先「着いたよ(゚∀゚)


え?

IMG_5865

え!?
山に登らないの!?
後ろに踏切や建物ありますけど!!!?

射撃場は山の中と言う固定概念を壊されました。
まさか平地に普通に建っているとは…。

IMG_5858
めちゃくちゃ広い。ものすごいスケールです。
トラップ2面・スキート2面あるそうです。
それぞれの競技場の間隔も広い!

IMG_5859
主に1面が競技ルールの早くてキレるクレー。
もう1面がやや遅めの設定のクレーが出るようになっています。
それだけではなく自分で好きなルールや速度に変更できるようです。

(;・∀・)「そ・・・想像の10倍凄いです・・・」

(゚∀゚)「ふふふ…そうだろう?」

・岡山クレー射撃場のルール

IMG_5857

まず最初に受付をします。
入って左手の建物に受付があります。
入場料(保険料)は1日800円(県内の人・日クレ会員は300円)を支払い受付を済ませます。

次にバッティングセンターのコインを買う自動販売機みたいなのがありますので、そちらでコインを購入1ラウンド700円です。

弾も割りと安い値段で購入できます。
1番安い弾で1ケース(25発入り)1000円だったかな…?

隣のテラスはレストランにもなるようです。
大会など多くの人が集まる時にオープンするようです。
この日は空いたスペースを利用して英会話教室がやっていました(・.・;)
普段はやっていないのでお昼をまたぐならお弁当を用意しておきましょう。

IMG_5865

プーラー室がありません。

クレーは全自動で発射されます。
機械の設定を変えることで様々なゲームに対応しているそうです。
自動銃の方は装填の時の音でクレーが飛ばないように注意しましょう。
もし、クレーが割れて発射された場合や発射されなかった場合はノーバードボタンを押すと再度ランプが付き発射可能になります。

プーラーは居ないため、スコアは自分で付けます。
ヘタレやまんちゅさんは空薬きょうをゴミ箱に捨てずに、ポケットに入れて何枚割れたか数えていました。なるほどなぁ~。

IMG_5864

10mや5mが撃ちたかったら自分で動かします。
隣りにある電光掲示板は今何枚目かを教えてくれるものです。
大会などでは点数も表示されるようです。

IMG_5887

射票が無い代わりに利用証明書を受付で貰うことが出来ます。
これに名前・住所・利用日・射撃弾数を記入して実包管理票を一緒に保管します。
県内在中の方は手帳に印鑑を押して貰っていました。

・さて撃ちましょう

IMG_5864

平地ならではの風の通りと全方向からの日光がとても気持ちいい。
周りの山からの囲まれているような圧迫感も全くありません。
こんなところで本当に撃ってもいいの?ってレベルのすごい場所です。

設備もとても綺麗です。トイレも綺麗だった(*´ω`*)

IMG_5860

準備します。
猟友会のですが、ちゃんとベストを持ってきました。
その射撃場によってルールがありますが、ベスト着用と靴(サンダル・ヒールはダメ)は基本です。
適切な服装で射撃場へ行きましょう。

IMG_5862
ヘタレやまんちゅさんの愛銃ベネリM2

銃の先端のベネリの白いステッカーと延長チューブが最高にいい!!
僕がベネリ買ったらこうしたいなー」って装備がすべてしてありました!
めちゃくちゃ格好良かった(゚∀゚)ーー!

僕もベレッタのA400で頑張ります!

IMG_5822

(参考カテゴリー:散弾銃

最初は10mでやってみて10枚位割れて休憩。

少し休んでいるとどんどん人がやってきます。
車のナンバーを見ると色々な地方が、大阪からも来られているようです。
確かに凄くきれいな射撃場だもんなー(*´∀`)

その後も10mで17枚、15mで10枚当たりました。
最初の頃よりも少しはクレーを見る余裕が出てきて当たるようになってきました。

しばらく休憩していると、猟期前に撃ちに来られた方達と一緒に撃つことに…。
初めて5mのダブル・トラップを撃ってみます。(※コインが2枚必要です)

今までは10mや15mで撃っていたので近くから撃つのでクレーが早く感じるのかな?
それとも遅く撃たないとパターンが広がらないかな?と色々考えながらドキドキでした。
しかし、これが面白いように当たる!

最初こそ戸惑い、当たりませんでした。
しかし、落ち着いてくるとメチャクチャ綺麗にクレーが割れてます!
木っ端微塵やー!最高に楽しかった(*´∀`)

最後は自動銃で散らかした薬莢を拾って終了です(*´∀`)
後片付けは大切ですね。

いやーこんなに気持ちがいい射場があったんですね。最高でした♪
案内して頂いたヘタレやまんちゅさん本当にありがとうございました
お土産まで頂いちゃいました(*´ω`*)
それはまた後日書こうと思います。

お土産記事書きました←クリックで移動


↓よろしければクリックお願い致します。完全に撃つ病ですw

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村



12 件のコメント

  • おにおにさん、おはようございます。
    ついに岡山射場にデビューされたんですね♪
    岡山国体の時に今の射撃場に整備されて、凄くキレイで安い射撃場です。
    米子にいるときは米子射場で、実家に帰った時はココから15分程度なので
    いつもお邪魔してますね(笑)
    春から秋にかけて、月1でスポーティング大会をやってますので、是非、
    参加してみてください。楽しそうですよ~!
    私も何回も参加しようと思ってましたが、他の大会や仕事が重なって
    まだ念願が叶っていません(><)
    また猟の合間にご一緒しましょうね。

  • やまさんコメントありがとうございます!
    前に岡山も行くと言われビックリしましたけど理由が分かりました。
    こりゃすごい射撃場ですね。都会の射撃場ってこんなんなのですかね?
    鳥取でも国体やってくれないかなー?笑
    新幹線ないから無理かー(ヽ´ω`)
    猟期中も競技仕様のクレーを体感してみたいので射撃場へ上がってみるつもりです。
    また、ご指導お願い致します!

  • 誰だっ!?
    「人呼んで遊星仮面…」
    ども(ヽ´ω`) 正義の味方ピーターです。
    おにおにさん、クレー射撃にかなりのめり込んではまり込んでしまったようですね。(弾代20万円かぁ…すげぇなぁ)
    そうして射撃の腕を磨けば、囲炉裏でのジビエパーティーも間もなくじゃのう、越後屋。フフフ
    北九州で猟銃を持った元自衛隊員が立て籠もっている事件が発生、犬に向けて2発発砲したらしいですね…。
    猟銃って言われるとすごく極悪人に感じてしまうなぁ、それは金嬉老を思い出すからか、それとも三菱銀行人質事件の梅川昭美の狂気を思い出すからなのか…。
    散弾銃もライフル銃もひとくくりに猟銃とされるとなにかやるせないですね。
    猟銃ではなく、散弾銃とかショットガンと報道してもらいたいです。そうすれば悪いのは散弾銃を持っている人に限定されるのに。w
    まあライフルだと至近距離ではあまり当たらないし、1発ずつのライフルより散弾ばら撒いたほうがいいかなぁ。
    その点、狩猟はしても空気銃は猟銃じゃないわけで…。
    また所持許可更新時の調査が厳しくなりそうですね。

  • おにおにさん、こんばんは。
    ついに、岡クレにお見えになったんですね!
    以前お話したように、比較的新しい設備なので、広くて綺麗で、
    少しの雨でも、OK!なんですよね。
    おにおにさんの入手情報の通り、姫路は勿論、大阪からもお見えになってます。
    但し、平日は空いてます。なので、僕は平日に行ってます。
    年会費5千円で支払って、ここのスポーティング会員になると、24g 71/2弾が都度買い42円/溌が、
    34円/発になります。
    それも含めて、岡山は恵まれてますが、平日の閑古鳥状態を知ってるので、
    「NPOとは言え存続が心配だなぁ~。」とつぶやきながら、射撃場を後にしてます。

  • トキハさんコメントありがとうございます!
    誰だ!?
    から思いつくのはガッチャマン位ですが、それも世代が違って内容までは分かりません(ヽ´ω`)もちろんトキハさんのやつも想像もつきませんよー;;
    越後屋は何となく分かる!黄金の饅頭ですね!?
    見ました…。
    僕もダックス飼っているのでダックスが被害にあって可哀想…。
    死ぬなら自分で勝手に死ねばいいのに。
    報道も散弾と言えばいいのに猟銃ですからねぇ・・・また締め付けが厳しくなるかもしれませんね。
    折角、かかりつけ医でもOKになるなど緩くなりそうな雰囲気はあったのにこれですもんね。。。
    空気銃も一応カテゴリー的には猟銃だったと思います。
    ただ、明らかに別枠扱いですけどねw
    一時プレチャージは危ないので厳しくするって動きもあったようですが、なくなりましたね。空気銃もっている身としてはありがたいんですけどねー。

  • けろよんさんコメントありがとうございます!
    行ってきましたよー!
    おっしゃる通りすごく綺麗で気持ちのよい射撃場でした。
    これならワザワザ遠方からやってくる人の気持ちが分かります(*´ω`*)
    会員は弾代も安くなるんですね!?
    って34円!やっすー!!!
    岡山をドライブして思ったんですけど、池も川も多くて狩猟にも射撃にも恵まれていてとても良い地域ですね。
    うらやましー!
    平日は閑古鳥ですか(´・ω・`)なんかバイトのおばちゃん達の給料がどうにか払えるレベルの売上しかないとか噂で聞きました…。
    良い射撃場なので、どうにか頑張って欲しいです。

  • 流星号応答せよ!流星号! 来たな~!よし、行こう!
    ども、(^_^)v ジェッターです。
    猟銃等取扱読本のP2 第2章 猟銃・空気銃の所持に関する法令 によりますと
    猟銃(ライフル銃以外の猟銃(「散弾銃」・「ライフル銃以外の散弾銃」以下同じ。)、ライフル銃)・空気銃に対する公安委員会の…以下略
    とありますので、猟銃と空気銃は法令上は別物ですよ。空気銃で起こした事件に対して猟銃でと報道されたらとんでもないことになります。
    勿論、一般市民にはその違いもわからないでしょうし、見た目や本物かどうか含めてそのような表現をしたからといってどうなんだということもあるでしょうけれどね。
    でも今回の元自衛隊員の起こした事件では猟銃という表現が用いられました。法的に散弾銃もライフル銃もひっくるめて猟銃なのだからということで使われたのではなく、警察発表の文言をそのまま使っただけでマスゴミは理解していないと思います。
    いや、そうではなく、法令を理解しているデスクが散弾銃ではダメだ猟銃と書かないといけないと思ったのかもしれませんが、それってトラックも軽自動車もそれは車だからと、ひとくくりにしてしまってもニュースでそれが伝わって分かるのかという疑問を持つと同じことではと思ってしまうんですよね。
    まあ、こういう疑問を持つ人間は少ないのでしょうが、法律用語ばかりを表に出せばそれでいいということではないというのが現実にある以上、わかりやすく報道する方がより正確な情報を得られるのではと思った次第です。(ヽ´ω`)

  • トキハさんありがとうございます。
    おおーたしかに猟銃・空気銃と別れていますね。
    そうすると空気銃は厳密には、猟銃では無いと言うことになりますね。勉強不足でしたm(_ _)m
    猟銃というより、散弾銃といったほうが分かりやすい気もするのですが、それは僕だからでしょうか?w
    それなら車の事故もトラックではなく車がーで報道して欲しいですよねw
    どうも猟銃がで報道されると悪意を感じます(ヽ´ω`)締め付けが厳しくならないといいんですけどねー。

  • 警察は一応法律上の用語は厳密に管理して使い分けをしているように思います。
    中にはその法律を読み解けず誤用して適用させるバカがいるのも事実ですけどね。
    散弾銃とライフル銃では凶悪さも違って聞こえますし、もし市民からの通報が猟銃だったら、絶対に散弾銃かライフル銃かを警察は確認して対処しますよね。
    まあ未だに空気銃は玩具扱いなので、プリチャージ式が出た後も法律が追い付いてきていません。
    原動機付自転車の30km制限と同じですよ。
    おにおにさんも余りぶっ放すとご近所で悪い噂が立ちませんかね?w

  • トキハさんコメントありがとうございます。
    確かに警察では厳密に使い分けている印象はあります。
    要はマスコミがどう伝えるかでしょうね。あんまり良い印象はありません。
    散弾銃とライフル銃とでは全く対応も変わりますよね。
    射程距離も威力も広がる範囲も連射も全然別物ですもんね。一括りに報道してしまうのはいささか乱暴に思えます。
    プリチャージは上手に法律の目をくぐっていると僕は思ってて、これからもそのままでいて欲しい存在ですw
    実は去年女子高生に見つかって「え?あの人銃持ってない?ヤバくね?」見たいなひそひそ話をされたことがあります。違法な場所ではないのですが気をつけなければ(;・∀・)

  • 私も岡山県クレーがホームの射撃場です。猟友会の大会の優勝は2回とも備前でしたが、備前の射撃場は、閉鎖しました。ツイッターでもお話ししましょう。

  • masaさんコメントありがとうございます!
    岡山いいですよねー!
    僕の住んでいる場所からは遠いので中々行けませんが宜しくおねがいします。
    Twitter毎日見てますのでそちらでも宜しくおねがいします(・∀・)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)