HI VIZ(ハイビズ)の蛍光照星を装備しました!

IMG_58943
HIVIZの蛍光照星をお土産に頂きました。
・・・
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村



こんにちは。

前回はヘタレやまんちゅさんにお誘いいただき、岡山でクレー射撃をしてきました。

1ラウンドを終えて休憩しながら世間話などをして居たところ、ふと・・・

(´・ω・`)「動画で見たA400には蛍光照星が標準で着いてるんですけど、僕のついてないんですよね。」

(゚∀゚)「あーそうなんやー」

(´・ω・`)「銀色のポッチだと見にくいし、蛍光照星を銃砲店で買わないとなぁ~。」

(゚∀゚)「あげるよ」

(´・ω・`)「え?

(゚∀゚)「あげる

Σ(゚Д゚)「えええー!!いいんですか??

(゚∀゚)「うん。僕も付けてみたけど気になってクレーに集中できないんだよね。僕の場合はだけど、無い方が当たるんだよね。」

と!言うわけでHIVIZの蛍光照星を頂きました!

・HIVIZ蛍光照星

IMG_5893

この商品HIVIZの蛍光照星以下のように銃のリブ幅によって3種類あります。

・M300  リブ幅 5.5mm~8.3mm
・M400  リブ幅 8.3mm~11.1mm
・M500  リブ幅 11.4mm~14.5mm

僕は偶然にもA400にピッタリでした。
購入される方は正確に測って自分に合う物を買いましょう。

2種類あるのは予備ではなく、照星の形が◯と△とあるのです。
自分の好みに合った方を取り付けましょう。

IMG_5901

取り付けはこんな感じで蛍光照星の裏に強力なマグネットが並べて着いています。

IMG_5902

それを既存の照星がに合うようにはめるだけです。

IMG_5903

パチンという音と共にしっかりとくっつきます。
必要ない時も少し力を入れてやると簡単に外すこともできます。

※固定がマグネットなので猟場などで使われる方はテープなどで落ちないように対策をしましょう!


・覗いてみよう

IMG_5904
蛍光照星なしでの見え方

IMG_5905
蛍光照星あり(赤・◯)での見え方

IMG_5906
蛍光照星あり(緑・◯)での見え方

携帯で撮影しているので若干上からの目線ですが、蛍光照星があるとかなり照星が見えやすいのがわかると思います。△のパターンもあります。
僕の銃場合ですが、従来の照星の位置よりも若干高い位置に付きます。慣れておられる方は調整が必要かもしれません。

・実際にクレーを撃ってみました

1R目は緑でやってみました。
理由はクレーがオレンジだから違う色の方が見えやすいんじゃないか?と思ったからです。
蛍光照星なしよりも合ったほうが凄く見やすい事が分かりました。
今までなんとなく右目で捉えていた照星がハッキリと分かり何処を狙っているのかが分かりやすかったです。

2R目は赤でやってみました。
1R目の緑よりも更に分かりやすくしっかりと狙えた気がします。
前回記事で初めて17枚割ったと言っていたのは実はこの時で、僕には蛍光照星ありで赤が合っているようです。

もちろん個人差があると思います。
そういった意味でも◯・△・赤・緑と組み合わせが出来るこのHIVIZの商品はとても良い物だと思います。取り外しも簡単ですので直ぐに交換できます。

IMG_5890
横から見るとこんな感じです。
◯+赤でしばらく撃ってみようと思います。

IMG_5900
全体で見るとこの位。小さなものですが、構えるとかなりの差を感じます。
良い商品に大満足です。これでしっかりクレーと照星を見て練習しようと思います。

個人的に絶対買うリストに入っていた蛍光照星をプレゼントしていただき、ヘタレやまんちゅさん本当に有難うございました
こんな装備を頂いたらまた更にクレー射撃場へ出かけたくなりますね♪
よーし週末も撃つ病だー(・∀・)

↓よろしければクリックお願い致します。やる気出ます!
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村



7 件のコメント

  • 自分のA400は蛍光照星でしたねぇ。
    …じつはおにおにさんのモデルってかなりのレアものなのでは…?
    クレーメインなら中間照星つけるのも手ですよ。5000円くらいだっけな
    あとは照門をつければ大物猟の準備完了ですね。
    さあ、おにおにさんもスラグ打って内出血に苦しむ世界においでよ(暗黒微笑

  • おにおにさん、こんばんは。
    「お土産」とは、これだったんですね!
    優れものを頂かれましたね^^
    これに、白衣のハンターさんのお言葉通りに、「中間照星」をつければ、銃の装備は完璧でしょう。
    、「中間照星」を装着して、銃口の照星と併せて拳銃(狙いを定めると)すると、銃口と視線が水平に近くなり、
    (勿論、ベントも関係しますが)銃口の向き(上下)が安定します。
    僕は、購入時から装着してます。値段は5,000円+税です。

  • いろいろと銃だけではなくお金がかかりますね。
    スタイルから入るのも楽しいですし、やはりやるなら獲物が獲れなきゃ意味がないですからねぇ。
    けろよんさんのおっしゃりたいのは、【拳銃】ではなく、挙銃(きょじゅう)でしょうか?
    (参考:https://www.gunshop-urawa.co.jp/shooting/Lesson/S03.htm)

  • 白衣のハンターさんコメントありがとうございます!
    ですよねー。
    僕のA400って海外向けの安価版なんでしょうかねw
    今のところ機関部の部分の凹みが照門っぽく使えているので不便はないですが、色々試してみなければなりませんね。
    内出血つくりたい(・∀・)ニヤニヤ

  • けろよんさんコメントありがとうございます!
    お土産はこれだったんですよ!僕には過ぎたお土産でした。
    A400は機関部がへこんでいるのでソレを照門っぽく考えてクレー射撃場をしています。
    それでも良さそうです。更に安定するとなると惹かれますねぇ(・∀・)
    5000円なら買ってやろうか!って思ってしまい、散財がとまりませんw

  • トキハさんコメントありがとうございます!
    今回はお土産で頂いたのでお金はかかりませんでしたが、後で値段を確認して見ると高くてビックリしました。いいのかな~(;・∀・)
    今期はがんばりますよ\(^o^)/

  • トキハさん、解説ありがとうございます!
    そうです!拳(誤)→挙(正)
    今後は面倒がらず、ちゃんと、老眼鏡かけます。^^;

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)