過去最高!第3回『米子国際射撃場年忘れ射撃大会』へ行ってきました!

こんにちは。
へっぽこサラリーマンのおにおにです。

早いものでもう12月も半ばになろうとしていますね。
この時期は大切なイベントがありますよね?

え? 狩猟シーズン? 忘年会? いやいや。違います。

そう!

この時期は3年前からの恒例行事である「年忘れ射撃大会」なのです!

【イベント情報】米子国際射撃場:2019年忘れ射撃大会参加者募集中

2019年11月11日

米子国際射撃場年忘れ射撃大会

僕が散弾銃で狩猟を始めた、3年前から始まったイベント。

景品も各提供にご協力頂いているようで、装弾券からお酒、電化製品などなど超豪華
去年よりもパワーアップして帰ってきました!

初心者が勝てるわけない?大丈夫です!
ハンディキャップを採用し、初心者から上級者まで楽しめます。

前回大会ですと、7点だった方がクジ引きの強さを発揮して26点!
満射よりも高得点を叩き出し、2位になりました!!

気になる方は関連記事からどうぞ

米子国際射撃場の年忘れ射撃大会へ参加してきました!

2018年1月5日

第2回米子国際射撃場の年忘れ射撃大会に参加してきました

2018年12月28日

超豪華景品

お楽しみ抽選会の景品

例年豪華なんですが、今年もすごい。

装弾券も今年は1,000発!

優勝:250発
第2位:200発
第3位:150発

飛び賞:10位、15位、20位 
ブービー賞     各100発

さらに米子国際射撃場のラウンド券も!

優勝賞品

それだけではありません。
優勝争いの他に、お楽しみ抽選会があるのです。

金麦好き。欲しい。
フクロウの置物が目立つ

最初の画像の景品は全員分。
下の提供品はくじ引き!(人数分あり)どれも素敵です。

大会開始

第1回は23名、第2回は15名でした。
今年は過去最高の参加人数で今年は30名。

今までなかった岡山からも多数の方が参戦されました。
遠方では東京から来られた方も!

人数が多いので、早々と大会がスタート。
僕は先日相棒になったミロクの2700MCを持って行きました。

万能スポーティング!上下二連散弾銃「ミロク2700MC」を所持しました!

2019年10月21日

2700MCでクレー射撃の経験は2回目。
1回目は猟期前の安全講習会で、「猟友会セット」という緩やかなクレー。

銃が変わると狙いも変わるもの。
どう構え、どこを狙ったら自分の思ったところに弾が行くのかを試しながら撃ちました。
その結果、安全講習会では13枚。

A400でのベスト?

A400なら23枚当てた事もあるのに…。まだ分かってないな。

そう思いながらも猟期が始まったので、クレー射撃からは足が遠のいていました。

なのに・・・今大会は公式セット!

過去の僕の記録は10枚がせいぜい。
大きく切れるクレーやそのスピードに全く対応できていませんでした。

(いまさらそんなこと言ってもしょうが無い。楽しも・・・)なんて思っていると

「最初の組~。おにおに君入ってー」

Σ(゚Д゚)「えええぇー」

心の準備が出来ないまま試合開始となりました。

白クレーに当てろ!

白クレー1枚につき1つもらえる

ちなみに今大会、白クレーがあります。当てたら景品がもらえるお得クレー
猟友会の大会では撃っちゃうと大変な原点をされるクレーですが、今回は積極的に狙っていきましょう!

最初に呼ばれた僕ですが、一緒に回る人は同じ猟隊のメンバー。
少しはリラックス出来ました。

最初の白クレーの犠牲者は先輩

バシュ!

先輩(ん?白!?)

先輩(あ。撃つんだ!)

猟友会のルールで白を撃っては駄目と、体に染み付き一瞬固まっちゃうみたいです(笑)

その後も白クレーが出ると力みすぎて外したり、射台移動してるのに白クレーが4連続同じ人に出たりと色々なドラマがありました。
ゆるい大会なので、そのたびに隣の人と顔を合わせニヤリとしたりしていました。

僕は白クレーが1回しか出なかったのですが、もちろん当てましたよ。
目ざといんです(-_-)フッ

クレー射撃の結果

2700MCでの結果は12枚・14枚・17枚でした。

当たる場所が大体わかってきたのと、最後のラウンドは集中して撃てたと思います。
過去の記録10枚と比べ良いスコアでした。

最初のラウンドは(公式は速い…公式は速い…公式は…)ってイメージがあったんですが、途中からは「あれ?ちゃんと目で追えるぞ。」と気づいてからは落ち着いて狙うことが出来ました。
そう言えばクレーのスピードが少し落ちたっけ。ぜんぜん違う印象でした。

他にも鴨や鹿撃ちで銃に慣れていたのも原因かな?

もしかして銃のおかげ?

いや僕の腕だな(・∀・)フフフ

ハンディキャップ抽選へ

昼休憩中の弁当。猟師さんが作ってくれた猪汁がメッチャメチャ美味かった。

こっからがこの大会の面白いとろハンディキャップの抽選です。

僕はまああああああったくくじ運がない人間です。
前回も悲惨なくじ引きの結果で、せっかくのハンデを活かせずにボコボコで倒れました。(特別賞当たったからいいんだけど)

今年は…!

たのむ…!!

12→22点!(+10点)
14→18点!(+4点)
17→22点!(+5点)

第4位!!!

はっはー!!!!!

やっと僕にもツキが回ってきたぜ!!
見たか!!!コレが僕のくじ運じゃボケーーーー!!!

どうせ、おまいらおにおに君は今年もくじ運ないでしょ?
最下位なんでしょ?とか思ってたんだろう!?

フハハハハ!!!ざまーみろ!今年は4位だぞ!?

4位じゃ!ハハハ!!!

ハハッ・・・

・・・

ん?

え?
今年は4位…なにも無いの?

相変わらず運がない僕なのでした…。

大会を終えて

2700MCでクレーを撃つ僕

以上で抽選と大会が終わりました。

1位の岡山の方は23、25、24。ハンデで喜んでる僕とは違います。
満射も飛び出し大いに湧きました。全国レベルで戦うプレイヤーの凄さを実感。姿勢からなにからこんなに違うんだ…すごい世界です。

嬉しかったこともありました。
僕と同じ猟隊に所属している今年から始めた女性の方、最初1枚しか当たらなかったのに、2ラウンド目は5枚、3ラウンド目ではなんと12枚も当てていました。しかも1発撃ち。(2年目の僕よりすごい…)
銃に慣れ、狙う場所も分かってきたようで楽しそうでした。
これからの大会や猟で活躍されることでしょう(・∀・)

今年も頂きました!

僕の今年の抽選結果がコレ!

協賛の日本酒と弾入れが当たりました(・∀・)

この冬使えそうなものばかりで、嬉しいです。

大会お疲れさまでした!

このブログを見てくれている方、来年は一緒に参加しましょう!
参加お待ちしています(・∀・)

↓ランキング参加中。よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

2 件のコメント

  • おにおにさん、こんにちわ。
    米子大会お疲れ様でした。
    4位・・・とっても素晴らしい成績ですよ♪♪
    どんどん腕を上げてますね!
    私なんて・・2ケタ順位ですから。。涙笑
    来年も楽しみにしてますよ~
    今猟期も安全に楽しく頑張ってくださいね。

    • やまさんお疲れさまでした!

      4位…去年の経験を活かし、クジの腕は上がったみたいですw
      今年も安全に猟を楽しみたいと思います!来年もお会いしましょう(・∀・)b

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    ABOUTこの記事をかいた人

    サラリーマンでも狩猟はできる! 2016年より第1種狩猟免許と罠免許を習得と同時にブログ開設。 空気銃のレインストームと散弾銃のBeretta A400で狩猟を楽しむ。 他の趣味は麻雀/ハースストーン/クラロワ/美味しいもの/酒